--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.28

ドカンと買いました♪

半年に一回くらい、粉せっけんとか、炭酸ソーダとかクエン酸とかを『石けん百貨』さんで購入します。

今回は、こんな感じで買いました~
DSCN1621.jpg
我が家の必需品。炭酸ソーダ。
アルカリ洗濯にも、掃除にも、食器洗いにも使います。
そのまま使ったり、かおるさんがやってた重曹と混ぜてなんちゃってセスキも真似してます。
箱買いはお得♪

DSCN1617.jpg
DSCN1618.jpg
DSCN1620.jpg
んで、粉せっけん3連発。。。
いろいろ試してみマース♪
我が家は一日三回洗濯機を回すんだけど、粉せっけんを使うのはそのうち一回のみ。
汚れものが少ない時は、次の日の汚れものと一緒に洗うこともあるので使わない日もあります。
あとはアルカリ洗濯なので、これだけあれば半年は持つかな?

あ、あとは・・・
DSCN1615.jpg
キッチンソープがなくなったとき用笑

今回ももう、キッチンソープなくなりそうで慌てて作ったけどさすがに間に合わないので・・・。
無添加の固形石鹸は、粉せっけんが切れてしまった時にも使えます。
適当に切って、ブラジャー用のネットにゴロゴロ入れる。
んで、低水位でアワアワになるまで回す。
泡立ったら取り出して、いつもと同じようにアワアワ洗濯するだけ。

牛脂やラードなんかの動物性油脂を使っている固形石鹸だと、熱めのお湯じゃないとアワアワ洗濯できないので要注意です。

自家製キッチンソープも粉せっけんも切らさないようにするのが一番なんだけどね・・・アップロードファイル

あ、今回はクエン酸はかいませんでした。
最近記事にしてないけど、EM発酵液を柔軟剤替わりに、リンス代わりにしてます。
そっちの方がクエン酸使うより負担が少ない気がする(あくまでもそんな気がするだけ・・・)
お風呂に入れたり、と発酵液ちゃんと作って利用してますよ♪
EMWもあと1本になってしまったkら、、活性液で培養していかなくっちゃ(^^)

参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

FC2の訪問者さん一覧より飛んで参りました。
EM、最近使い始めました。柔軟材にも使えるんですねー勉強になりました。

炭酸ソーダ我が家も愛用してます。
↓アップルミント」のせっけんさん、綺麗な色ですね~。

tanukipanda:2009/10/29(木) 09:18:17 | URL | [編集]

tanukipandaさん、はじめまして!
すいません・・・たまに読み逃げしてました・・・(汗)

EMはじめられたんですね!
ブログで仲良くしていただいてる方が、EMリンスだと手触りが違うと言っていて試したらほんとにEMの方がいいなぁと思いまして。クエン酸リンス代わりにEMが使えるなら石けん洗濯の柔軟剤代わりにも行けるだろうと・・・。今まではクエン酸使ってたので。
髪にも、洗濯にもEMが合っていたようです♪
炭酸ソーダって色々使えますよね☆

こちらからもブログにお邪魔させてくださいね(*^_^*)
宜しくおねがいします♪

チモシー:2009/10/29(木) 10:26:24 | URL | [編集]

チモシーさんはお洗濯も粉石けんでやってるのね!
私は、挫折しちゃって今は普通のコンパクト洗剤。
軽い汚れだけならアルカリ洗濯でいいんだよね、すすぎも一回ですむ?
今市販ので出てるすすぎ一回ですむ超コンパクト液体洗剤でやったら、1回しかないすすぎの時にものすごく泡立ってたからダメじゃん!って結局普通に洗濯しちゃったわ。
衣類に洗剤が残るのが怖いよね。まだ汚れが残ってる方が許せるわ(笑)

そうそう、はなこちゃんに教えてもらってから見たんだけど、NHKのマル得マガジンで、[大人の消しゴムはんこ]ってのをやってたよ~。
講師はこまけいこさん、生徒は山咲トオル。彫る参考になるかもー。
再放送はNHK総合 11/1(日)PM3:30~45(3話連続)だよーん。

まころん:2009/10/30(金) 10:15:21 | URL | [編集]

そうなんですよ~。もうここ1年以上は市販の洗剤類は買ってないです~。
粉せっけん洗濯は残留物がなくなるまでと使いこなすまでが大変なんですけど、マスターすると汚れ落ちの良さにやめられないですよ~。 アルカリ洗濯はすすぎ1回で大丈夫ですよ♪
洗剤が残ってるのって一番怖いですよね~。

あ、消しハンの講座やるんですね!
ちゃんと、携帯アラームセットして録画もしなきゃ!予約録画の仕方わからないんで、その場でぽちっと押さないとwww
ありがとうございます♪
気が早いもんで、チモシー(ペットの方の)をハンコにしようと、元になる絵を練習してます(笑)
でも、モモンガって絵にするとハムスターとかリス見たくなって難しい・・・。
しっかりNHKみて、立派な消しハン作れるようにがんばります(*^_^*)!

チモシー:2009/10/30(金) 10:35:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

