--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.30

新作:キッチンソープ・炭

DSCN1665.jpg

 キッチンソープ・炭

 原材料   キャノーラused oil
         綿実油
        パーム核油
        ミリスチン酸
        精製水
        苛性ソーダ
    OP  炭パウダー
    EO  青森ヒバ油

 水分量   35%
 鹸化率   100%
 着香率     2%
 製作日   09’10.25
 解禁日   09’11.25


♯93の石鹸です。
うんうん。キッチンソープにしてはなかなか。。。
洗い物が楽しくなりそう 手書き風シリーズ26ピース

初めて綿実油っていうの使ったんだけど、前田さんの本を読んだら、綿って栽培するときに大量の農薬を使っていることが多いんだって。
綿は食用で栽培してるわけじゃないかららしいけど。。。

買った後で本読んだから、なんだか普通に使うの怖くなっちゃって、キッチンソープに。
綿実油はソフトオイルなのに、硬さも出て、泡立ちもいいそうですよ。
洗い居心地がいいといいなぁ♪

キッチンソープ近々また仕込もう。
たくさんあっても困らないし、これは、乾燥でそんなに時間かけれないだろうからすぐなくなっちゃいそう。

いつも応援ありがとうございます!
ぽちっと応援お願します(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村               
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんにちはー!
へぇーーーそうなのですか??<綿実油
うちもキッチンソープ用にいただいた綿実油(未使用・期限切れ)が大量にある。。。
全部変身させなくては。
油も作り方でいろいろちがうんですね。勉強になります!

キッチンソープの在庫、困りませんかぁ???
廃油でもキッチンソープ、いただき物の新油でもキッチンソープ、と
本当に家がキッチンソープだらけになってしまいそうです。
そして今リキッドにもはまっているため、液体キッチンソープもあるのです。。。
どんだけ食器洗いさせる気かい!!
と、石けんを見つめながら一人突っ込み中。。。(汗

溶かして洗濯に使うかなぁ。。。

Kano-kano:2009/10/30(金) 12:17:02 | URL | [編集]

はじめまして。
訪問者履歴からお邪魔しました!

石けんいっぱい作ってて
すっごいですね。
色もきれいだし。
こんなにバリエーションが豊富になれば
楽しいでしょうね~

私はまだまだ初心者で
肌に優しい石けんを!!とがんばっているところです。

またお邪魔させてもらって
勉強させていただきます!

haruka:2009/10/30(金) 14:32:44 | URL | [編集]

はい、本にはそう書いてましたねぇ・・・。実際のとこはどうなんでしょうね(>_<)
キッチンソープ、私はいつもギリギリで作るんで、なくなるのに間に合わなくて市販の無添加石鹸買ったり・・・。
オイルがたくさんあるなんてうらやまし~!
キッチンソープ作り放題(笑)
いっぱい洗い物しなきゃですねwww
液体キッチンソープって苛性カリですか??
私まだ未経験です~。
石けん適当に切ってネットに入れて低水位→攪拌ってな感じでアワアワ洗濯したりしますよ。
溶かすのが面倒臭いだけなんですが(笑)

チモシー:2009/10/31(土) 12:43:09 | URL | [編集]

初めまして(*^_^*)
すいませーん。読み逃げしました・・・((+_+))

もう、病気ですねぇwww
1日中、石けんのことしか考えません(汗)

でも、作れば作るだけ面白くなってしまって、たぶんやめやれそうにないです(汗)
harukaさんは最近はじめられたんですか?

なんだかとっても綺麗な石けんだったので、ベテランさんかと勝手に思ってました(笑)
こちらからも、お邪魔させてください(^^)v
宜しくお願いします♪

チモシー:2009/10/31(土) 12:51:02 | URL | [編集]

お洒落~なキッチンソープですね♪
私個人的に↓のクリスマス・・・石けんが凄い好き~。

tanukipanda:2009/10/31(土) 16:18:11 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)v

おぉ!以外にもクリスマスっぽくなりたかった石けん人気(笑)
リベンジしようかと思ったけどこれでいいような気がしてきました~www

チモシー:2009/10/31(土) 16:26:36 | URL | [編集]

素敵なマーブル!
綿実油ってそうなんだー。使ったことなかったから気にしたことなかったわφ(.. )メモシテオコウ
このマーブルは取り分けて色付けしてボウルに戻して注ぐだけ?一混ぜしてる?
トレース具合や竹炭や取り分ける生地の量でも変わってくるよね。
わたし、いつもマーブルはボケちゃうの、こんな感じに作りたい。

まころん:2009/11/02(月) 09:48:01 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)
綿実油、前田京子さんの本に(オリーブ、マルセイユ石鹸を作る)に書いてありましたよ~。
でも、硬さも出るし、大きな泡も立つのでココナッツオイルの代役に使えるみたいですよ~。
無農薬の綿実油出てくれたらいいのに・・。

このマーブルは色付けしたものを、高めの位置からゆっくり円を描くようにボウルに流しいれました。
一混ぜはしてないです~。
型に流す時も、高めの位置から、左右に行き来しながら流し込みました。 
マーブルってホント切ってみないとわからないですよね。
この石けんも2個くらいボケてるのがありましたよ~。やっぱり全部綺麗にって難しいですね(汗)

チモシー:2009/11/02(月) 10:40:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

