--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.09

新作:キッチンソープ・ピンクマーブル



 キッチンソープ・ピンクマーブル>
 
 原材料  キャノーラused oil
        綿実油
        ラード
        パーム核油
        ミリスチン酸
        精製水
        レッドクレイ
        青森ヒバ油
 
 水分量  35%
 鹸化率  100%
 着香率    1%
 製作日  09’11.5
 解禁日  09’12.5

♯94の石けんです~ ねこ この間は黒のマーブルだったので、今度は微量のレッドクレイでピンクにしました♪

でも、やっぱり、いつも使ってる、ピンクカオリンとか、レッドカオリンと違う色味のピンクで、なんだか、気持ち悪いマーブルに・・・。
なんか、肉みたいステーキ 


それはさておき、もうすぐ100バッチに届きそう~手書き風シリーズ26ピース
ホントは1年で100バッチを目指してたんだけど、途中制作意欲が失せたりもして、1年では目標達成できず・・・。
あと5バッチ仕込んで、記念すべき100バッチ目がお正月企画の石けんと行きたいんだけど・・・
無理かな・・・。

今月の16日に、石けん教室ではないんだけど、初心者の方と石けんを作る機会がありますじー

まだお会いしたことない方なんですが、私の石けんを使ってみたいとメッセージをくださって、使ってもらっています。
ご自身でも、石けん作りの準備を進めているものの、なかなか一人では踏み出せない・・・といった感じらしく助けになれればと、引き受けさせてもらいました。

苛性ソーダの取り扱い方に重点を置いて、あとは好きにOPなんかを決めてもらう感じです。

苛性ソーダの正しい扱い方って、石けん作りの本には載っていないですよね。
ネットで調べていかない限りは、たどり着けない。
私も、石けんを作り出して数カ月たつ頃には、苛性ソーダを軽視して、手袋やマスク、メガネなんかもしたりしなかったり。
溶かし方も、苛性ソーダにドバッと水を加えて・・・。
水を量った後にそのまま、水に入れながら苛性ソーダを量ったり。
適当でした。

でも、ネットで調べたりするうちに、もっと危機感を持って扱わなければいけないんだと、再確認しました。
今は、多分、間違った扱い方はしていないと思います・・・多分汗

正しい扱い方までたどり着けずに、石けん作りを続けている方もいると思うのです。
本が絶対だと信じて疑わない人もいると思うのです。
だからこそ、これから石けん作りを始める方には、私みたいに危険な遠回りをしてほしくないと思います。

最初に入ってきた情報が自分の石けん作りの基礎になるわけですから、途中で違う情報が入ってきてもなかなか受け入れられるわけでもないですよね。
だから、最初に仕入れる情報って大事だと思うんですよね。
私も最初は前田京子さんの本が絶対だと思っていましたもの。
だから、キャノーラでも、ラードでも、えごまでも石鹸は作れないんだって思ってたし。
苛性ソーダの溶かし方だって、別にこれで大丈夫なんだって。

初めての方に教えるのは責任重大だけど、私自身、また復習して、正しい扱い方を教えることができたら・・・と思います。
なので、16日まで、何回か石けん作ってちゃんと復習しなくっちゃ


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

はじめまして mixiのとことん手作り石鹸革命で
100%キャノーラ&牛乳の石鹸を見てこちらにやってきました(^^)

キッチンソープでもここまで色た見た目に美しくされるんですね!!
すごいです!!その辺の心が私にはなくって(^^;

私も石鹸を作るのですがキャノーラ、サラダ油、ラードと廃油でしか作ったことないのです。
いろいろ入れればもっといい物ができるんでしょうがなんかめんどくさくって(^^;
それに石鹸がきれいな形になった試しがありません(笑)
香りもEOを使うのですがコストの割に香り残らない…(不満)そんな感じです。
多分これからも多くのオプションを加える石鹸は作らないと思いますが(笑)
シンプル&いい香りの石鹸の作り方など教えて頂けたらうれしいです。

初っぱなからいっぱい書いちゃった スミマセン…

あすぅ:2009/11/09(月) 11:11:35 | URL | [編集]

初めまして(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます!

いやいや、わたしもこの1つ前の炭マーブルのキッチンソープまでは、OPもEOも使ってなかったんですよ~。
キッチンソープにはもったいないって思ってたので(笑)
アクリルモールドが空いてないときは、牛乳パックで作ってましたし。

でも、OPって余るじゃないですか(笑)
特に炭とかクレイ系は余りやすいので、模様付けに少し使うことにしました。
もったいないのでwww

EOも、キッチン用には青森ヒバ油しか使わないんですよ~。
ヒバの木のまな板とかお風呂用品とかあるし、抗菌とか防カビ効果があるみたいなのでキッチン用にはヒバで(笑)

香りは夏に少しですが、石けんを販売したことがあってその時、みんな真っ先に匂いをかぐんですよね。んで『なんの香りですか?』って聞かれて。。。
それまで、無香料だったんですが、それから香りもほかの人に使っていただくためには必要だなって感じたので付けるようになりました。
家族も、今まで無香料が当たり前でしたけど、香りをつけるようになって、喜んでくれたので。

いままで、いろいろ試したし、これからもちょこちょこといろいろ試していくんでしょうけど、定番になるものって決まってきますよね~。
EOなんかは、安いところで1度まとめ買いしてからは買ってないので、その時その時で適当に組み合わせちゃってます。
1種類だと、香りが飛ぶのも早いみたいなので、2~4種類くらい組み合わせてます。
熟成期間を過ぎたら、半紙で包んで、衣装ケースの中で保管して、香りが飛ばないようにしてますよ。
もったいないので(笑)

シンプルな石けんかぁ・・・。わたしはやっぱりキャノーラ、パーム核、ひまし油、ココアバターで、豆乳を水分の半量置き換えたレシピが好きです。
あ、これはシンプルに入るかな・・・??その時その時でOPは家にあるものを使ったり。

オイルはいろいろ試しましたし、使用感がいいものもありました。
でも、キャノーラやサラダ油に勝っているかと言ったら、うーんって悩んじゃいますね。
今は、ヘーゼルナッツとかマカダミアとか馬油とか最初に買ったものがまだ残っているので、使ってますが、なくなったらしばらくは買わないと思います。

なくなったら即買い足すほどかって言ったら、・・・・なので。
確かに高いオイルだし使用感は抜群なんですが、キャノーラやサラダ油は安価な上に使用感がいいですからね~。

使いやすさを考えると、パーム核とひまし油の泡立ちを助けるオイルと、ラードなどの動物性油脂とかバター系は、あたしの中では必須アイテムかな~。
まだまだ、人に教えられる腕ではないので(笑)一緒に石けん作りのお話とかできたらいいですね~。
また遊びに来てください~(*^_^*)
あすぅさんはブログとかやってないですか??

チモシー:2009/11/09(月) 16:30:00 | URL | [編集]

マーブル模様きれいですね!
キャノーラ今度キッチンソープに
つかってみようかな~とおもいました。
やっぱ安いので使用感がいいということなら
是非と思いましたv-10

チモシーさんのブログとっても勉強になりますね。

ピンクカオリンを購入したので
私も次はマーブル模様に挑戦しようとおもいます。

またお邪魔しますね!

haruka:2009/11/10(火) 20:07:45 | URL | [編集]

お返事いただきありがとうございます(^^)
ブログ…私個人のはミクシィになります
あと お友達でおうちショップをやろうという話で立ち上げたアメブロがあります

でもどちらもちゅうとハンパなブログになってます(^^;

私はいろいろ広く浅く興味があるタイプなので
自分でも何をしたいんだか?と思うのがしょっちゅうなんですよ(笑)

最近は 木工をしたり、庭菜園やガーデニング 手作り石けん 化粧水
そのあたりを行ったり来たりしています(^^;

基本的に懐にゆとりがないから買えないよ~!!が入り口で
極める所にまでは全然いけそうにないです(笑)

あすぅ:2009/11/11(水) 14:23:24 | URL | [編集]

お返事が遅れて申し訳ないです<m(__)m>

ありがとうございます(*^_^*)
キャノーラは、肌にも優しいし、洗い物にも低温でも泡立ちやすくお勧めです♪
何より、安価なのがうれしいですよね~☆

勉強になるだなんて、とんでもないです~(笑)
ベテランの方から見たら、突っ込みどころ満載なブログ何ではないかと、内心ビクビクしておりますwww

ピンクカオリンのマーブル、是非挑戦したら、ブログにアップしてくださいね~(*^_^*)

チモシー:2009/11/14(土) 13:20:51 | URL | [編集]

コメント返しが遅くなってすみません<m(__)m>

おうちショップっすごいですね!
私も、石けん作りを始めるようになってからは、色々なことに興味が出てきました。
ハーブや化粧品作り、消しハンなどなど・・。

最初は、いろんなオイルを使ったりが楽しかったりしましたけど、今は大体把握できたし、
安価なものでも使用感に劣るわけではないことを知ったので、もっぱら手元にあるオイルを使いきってしまおうという感じです。
あとはもう、キャノーラやアウトレットのオリーブをどう変化させるか・・・(汗)

廃油メインで作ってるかたもたくさんいますし、そういう方の作る石けんって真似できないほどに使用感が良かったりするんですよね。
なのであすぅさんも、石けん道極められますよきっと(^^)

わたしは、とりあえず、庭菜園?ハーブ作りを極めたいです~!
あと、消しゴムハンコ・・・。ぶっきっちょ&大雑把なもんでなかなか・・・(汗)

また遊びに来てください~!
mixiで見かけたら、絡ませていただくかもです~(笑)



> お返事いただきありがとうございます(^^)
> ブログ…私個人のはミクシィになります
> あと お友達でおうちショップをやろうという話で立ち上げたアメブロがあります
>
> でもどちらもちゅうとハンパなブログになってます(^^;
>
> 私はいろいろ広く浅く興味があるタイプなので
> 自分でも何をしたいんだか?と思うのがしょっちゅうなんですよ(笑)
>
> 最近は 木工をしたり、庭菜園やガーデニング 手作り石けん 化粧水
> そのあたりを行ったり来たりしています(^^;
>
> 基本的に懐にゆとりがないから買えないよ~!!が入り口で
> 極める所にまでは全然いけそうにないです(笑)

チモシー:2009/11/14(土) 13:37:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。