--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.17

初めての方と石けん作り♪

この間、ブログにも書いたとおり、16日に、石けん作り初めての方と、一緒に石けん作りをしました^ω^

石けん関係で人にお会いするのは初めてなので、前日からドっキドキ。
ブログも読んでいただいてる方なんですが、ブログって、私もそうだけど、『こんな感じの人かな~?』
ってイメージが膨らんじゃうじゃないですか?

なので、わたしって文章だとどんなイメージを持たれているんだろう・・・ってドキドキしちゃう汗2

しかも、わたし第一印象よく思われない方なので、なおさら・・・(汗)

キツそう、とかわがままそう・・とか・・・www
性格も男っぽいっていうか大雑把なので・・・。

それはさておき・・・
同じ新潟とはいえ、1時間半くらいかかる所からお越しいただきました汗2

7か月の男の子も一緒です♪
まったく人見知りせず、私が抱っこしてもニコニコ素材屋405番地-heart1
とーってもいい子ちゃんでしたナイス
ますます、赤ちゃん欲しくなっちゃいました(笑)


オリジナルレシピと、ペットボトルで作るマルセイユ、2つ作るつもりだったんですが、
私も初めてのことなので、バタバタしちゃって1つしか作れませんでした(汗)

レシピは、何種類かのオイルの中から、好みに合わせて選んでもらいました。
分量も相談しつつ決めました。
選んでもらったのは、スィートアーモンド、オリーブオイル、キャノーラ、シアバター、ラード、ひまし油、米油、パーム核油。
OPも、選んでもらいました。 ノニとアロエ、そして水分置き換えにゴートミルクパウダーです絵文字名を入力してください

赤ちゃんがいたので、苛性ソーダ水溶液作りは、私がやって少し離れたところで見てもらう感じにしました。
次回、今回できなかったペットボトル製法の時にはお任せしようとおもいます♪

本当は写真でもとってブログにアップしたかったんですが、撮る余裕がなく・・・(汗)
保温中の写メを送ってもらいました~。

200911171646000.jpg

ノニとアロエで3色マーブルに。
マーブルっていろんな方法があるし、どんな模様になるかは神のみぞ知るって感じなので、説明するの難しいですね・・・。
最終的に、『適当にどうぞ』って感じになってしまい(笑)ごめんなさいあせ

でも、順調に固まっているようです♪
次回はもうちょっと段取り良く作業できるようにしますので、よろしくお願いします(>_<)
あ、ケーキもいただいちゃいました!


DSCN1740.jpg


シフォンケーキのような、シュークリームのような不思議な触感でしたが、ほんとにおいしくて、今度自分でも買ってこようと思いました。

本当にごちそうさまでした~ハート



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

交流会トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

