--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.17

今年最後のアップルミント

久しぶりに実家に行ってみると、アップルミントがまたもや成長ねこ

しかも、結構大きい立派な葉っぱをつけてるのもあって、もったいないので、今年最後の剪定を・・・。

DSCN1733.jpg
こんなに採れました~。

んで、もちろんフレッシュのままウル抽にこちら
DSCN1745.jpg

チンキもあるので、年が明けたらアップルミントずくしの石けん仕込もうかな~。

今日は仕事も休みなので、なんか仕込もうかな・・・。
でも眠いな・・。

参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

よくみかける ウル抽っていったいなんなんだ???
ずーっと思っていました。
そしたらここで 前回作られたきれいなグリーンの石けんを発見!!
きゃ~~~こんな色が欲しいの~って
さっそく緑茶で仕込み中です うまくいくといいなぁ~

たくさんバッチ経験のあるチモシーさんでも人に教えてあげるとき
バタバタなんだ…
実は私も今度お友達に教えてあげることになっちゃいまして(^^;
教えるのはシンプルなキャノーラ石けんなんだけど
時間短縮や確実に成功させるためにどうすればいいのか
ものすご~く頭を使っています(^^;

こんなんで教えられるんだろうか…(^^;

あすぅ:2009/11/18(水) 06:40:47 | URL | [編集]

あっ、ウチにもう存在しなくなったアップルミントだ。笑
抜いたとこに何を埋めようか悩み中・・・
やっぱミント系がいいよね。
虫も少ないしさ。
和薄荷とか育ててみたいねぇ。って思い中。

はなこ:2009/11/18(水) 12:45:59 | URL | [編集]

ぽちっと。
うちのアップルミント、まだ健在です~。
そろそろ最後の収穫しないともったいないよね。
この前収穫したのは他のハーブと混ぜてウル抽したらミントがどっかにいってしまった~。
単品でやらないとダメね^^;

みょうが☆:2009/11/18(水) 13:24:47 | URL | [編集]

おぉ!緑茶で仕込んだんですね(^^)
きれいなグリーンになるといいですね~♪
あたしのきれいなグリーンのって・・・アップルミントの石けんかなぁ??
あれもウル抽なんですよ。

アルコールで油には溶けない成分を抽出してからそこにオイルを注いでさらにオイルに溶ける成分も抽出する・・・みたいな。
色も香りも濃いーくなってお勧めです♪
アルコール飛ばしが、面倒くさいんですがね・・・(汗)

あぁ・・・私なんてまだ、石けん作りやっと2年目に入ったばかりなんで・・・バタバタですよぉ。
焦りまくりwww
あすぅさんも、お友達と作るんですね!
キャノーラかぁ・・・。固まらないオイルの代表ですね(笑)
でも使い心地は最高!
わたしは、キャノーラ・パーム核・ひまし・ココアバターで、水分半量豆乳に置き換えのレシピが好きです♪
友人にも人気のある石けんですよ(*^_^*)トレースも30分掛かるかかからないか・・くらいだったと・・・。
多分・・・。あ、でもウル抽オイル使ったんだっけな??
ちょっとレシピ見てみよう(笑)
トレースを早く出すってなると、米油、ひまし油、水分置き換えは必須かもですね~??どーなんだろう??
なんだかあれこれ考えちゃいますよね(汗)

> よくみかける ウル抽っていったいなんなんだ???
> ずーっと思っていました。
> そしたらここで 前回作られたきれいなグリーンの石けんを発見!!
> きゃ~~~こんな色が欲しいの~って
> さっそく緑茶で仕込み中です うまくいくといいなぁ~
>
> たくさんバッチ経験のあるチモシーさんでも人に教えてあげるとき
> バタバタなんだ…
> 実は私も今度お友達に教えてあげることになっちゃいまして(^^;
> 教えるのはシンプルなキャノーラ石けんなんだけど
> 時間短縮や確実に成功させるためにどうすればいいのか
> ものすご~く頭を使っています(^^;
>
> こんなんで教えられるんだろうか…(^^;

チモシー:2009/11/18(水) 19:53:01 | URL | [編集]

引っこ抜いたんですよね(笑)
うーん、やっぱミントですかねぇ??
でも、ミントってホントいろんな種類ありますよね~!
和薄荷?! なんかスースーがすごそう!ってあくまでもイメージでどんなのかは知らないっす・・・((+_+))
なんか、ウル抽、チンキ以外にもジャンジャン使わないと、増量しまくりそうですね、ミント。
私も来年は違うミント植えたいけど・・・ミント地獄にはまりそうです・・・(笑)

チモシー:2009/11/18(水) 20:01:41 | URL | [編集]

おぉ!みょうがさんとこのミントも健在ですか!
一応、今年最後の収穫としたんですけど、まだ成長しますかね??
今回のは立派なのいっぱいあったんですが放置しすぎたせいか、泥がたくさん付いてて取りきれませんでした・・・。
来年はこれを教訓に早めの収穫を心がけますwww
アップルミント、単品でもかなり香りますよ~ッ!
前回のは無香料でしたが、アップルミント+土の香りがちゃんと?残りました(笑)

チモシー:2009/11/18(水) 20:06:24 | URL | [編集]

ウル抽…ぜひともやり方を教えて下さい。…正しくは見させて欲しい…1回失敗して怖くてもうできないんです、、、来年楽しみにしています

スミレ:2009/11/19(木) 18:35:31 | URL | [編集]

うーん。ウル抽自体を失敗しちゃったんですかね? 
それともウル抽したオイルを使った石鹸を失敗しちゃったのかな?  

アルコール飛ばしが一番の難題ですが、慣れると結構普通のオイルと同じように使えますよ~(^O^) 

チモシー:2009/11/19(木) 22:21:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

