--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.26

私の悩み(アトピー)

初めに、この記事はわたしチモシーの体にできているアトピーの写真があります。

あんまり見たくないなーって方は、ここで止めておいた方がいいです~ねこ


わたしは、少し前にアトピーの写真を少し貼りました。
でも、さらに酷くなっていて、もう不眠症寸前です。
もう、今の悩みの種ってこれが一番。

っていうか、元は違うストレスがあって、それがアトピーとして体に出て、それがまたストレスになっての繰り返しなんです。
前に貼った写真は、ガーゼで隠れているものだったけど、今回はガーゼをしてないのを自己満ですが載せます。








私の足↓
DSCN1932.jpg

DSCN1941.jpg

DSCN1934.jpg






さらにうなじ。
DSCN1779.jpg


ここだけじゃないんだけど、お腹、背中、胸、おしり、すべてこうなってます。
顔と、頭皮だけ正常。
ほぼ全身こんな感じです。


もう、限界かなって思います。
これが、職場が変わったことでのストレスが原因だったとしたら、皆さんは転職しますか?

いままで、環境の変化に負けたくない、自分に負けたくない、そう思ってました。
大人のアトピーは周りからの理解も薄いし。

あれは食べちゃいけないんだよとか、オロナインがいいよとか、ステロイドはダメだよとか。

聞いてもいないのに、そんな自分が耳にはさんだだけの情報をあれやこれや・・・。
食物アレルギーはないし、オロナインは沁みるし、ステロイドは確かに良くないけど、日常生活に支障をきたす(痛くて服が着れない・痒くて眠れない・など)ようなら最初は使うしかない。

石けんもね、手作りとはいえアルカリ性だし、多少刺激も感じるので体には使ってません。

ちなみに、普段はアトピーだと気づかれないくらい何の症状もありません。

職場が変わったのが5月半ば。それから少しずつ出始め、ここまで来てしまいました。

最後に出たのは6、7年近く前。
初めての妊娠、出産のころ。
今よりひどかったです。

環境の変化に弱いらしく、子供のころは、クラス替え、進学、引っ越しなどで出たりしました。
けども、人になじめないとか、いじめられたりとかそういう経験はありません。

今回の職場も、人間関係では特に苦労してません。
むしろ仲良くおしゃべりできる人たちばかりです。

もちろん、環境が変わっても何も出ない時は何も出ません。

なんなんだろー。ため込む性格だからな?
弱いとこ人に見せるの嫌いです。
だから、この記事はかなり勇気がいりました。

子供の相談、家庭の相談、ほとんど人に言いません。
心を許してる人には、少しいます。でもすべては言いません。

仕事も、最近はシフトをかなり減らしてもらっています。
どうすればいいんだろ・・・。

病院行っても、毎回同じ薬出される。
それ以上強い薬はないってことかな?

症状も、足(膝から下)しか診察しない。

貼り薬も、包帯やテープところが痒くなるし、薬貼ってたところは蒸れて結局痒い・・・。

うーん。病院変えたいけど、今までこんな感じの病院ばっかり。

結局は原因を自分で突き止めて、それを排除しなければいけないんだよね。
でも、ほんとに仕事が原因なのかも定かじゃないから、辞めるのも勇気がいるんだよね。。。
職場変えて、それが原因で酷くなってもやだし。
  
毎日、痒くて眠れないし、気持ち的にもかなり落ちてて、やる気なし。
家事もやっとの思いでこなす感じです。

・・・・とまぁ、ここ数ヶ月、陰でこんなこと悩んでましたっていうただの愚痴なんですがwww

でも、チモシー的には不特定多数の方が見てるブログで、悩みを吐き出すっていうのはかなり勇気のいることで、これはこれで進歩かな・・・と思います。


がんばって治します!


終わる



参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

大変だね。大人になってから出て来たの??
この痒さは煩った事がある人しか分らないんだよね。
私も20才くらいの頃、酷かったんだよ~。といっても顔とか手のひらとか部分的。
特におでこが酷かった、年頃だし隠したくて前髪下ろして整髪料で固めて←これが余計悪かったね。
今は季節の変わり目とかにちょこっと出るくらいになったよ。
飲む水や、住んでる所とか環境が変わって良くなったと言うのをよく聞くけど、
環境を変えるのって大変なんだよね。
チモシーさんもなにかのきっかけで早く良くなりますように。

まころん:2009/11/26(木) 08:39:10 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)
早く良くなるように頑張ります。

あ、子供の時からなんですよ~。
子供の時は主に手・指だけでした。
なので、全身にっていうのは大人になってからです。
そぅそぅ、子供の時は季節の変わり目に、指が曲がらないほど酷くなったり、ぜんそくが出たり、鼻炎が酷くなったりで、季節の変わり目に気分が落ちるのは、そのなごりもあるのかな・・・と。

大人になってからは数年に一度、ドカン!と全身に出ます(汗)
今が  その時期なんですね~。
でも、今はまだ趣味があるだけ救われてるような気がしますwww


チモシー:2009/11/26(木) 10:38:48 | URL | [編集]

私はアトピーではないので苦しみは分からない。
でもアトピーでも病気でも何でもストレスって一番恐いなーって思ってる。
何かおかしくなるときって絶対って言っていいほどストレスが絡んでるから~

でも悲しいかな、頭で分かっていても性分ってどうしようもないとこあるよね。
こうしなくちゃいけないのは分かっているけど、ここはどうしても譲れない!見られたくない!みたいな(笑)
私、負けず嫌いだし意地っ張りなとこあるし( ̄∇ ̄;)

そうそう、えごま油は食べてる?
いなっちさんに教えてもらって私も本とか読んだけど、えごま油を毎日大さじ1くらい摂るだけで体質が変わるっていうデータが結構出てたよ。免疫力が強くなるって。

もしどうしても何やってもダメなら一度いなっちさんに相談してみるといいいよ(*^_^*)
いなっちさんがやってるミクシィのスキンケアのコミュもすごく参考になると思うよ~

まず頑張りすぎないことが大事なような気がするけどね(^_-)-☆
気楽に肩の力抜いていこ♪

かおちん:2009/11/26(木) 11:55:32 | URL | [編集]

ありがとうございます!
ストレスってほんと怖いですよね。
6,7年前にアトピーが酷くなった時の原因は、はじめての妊娠・結婚・出産による環境の変化、妊娠による体調不良・出産に対しての不安による、顔面マヒなんです。
ストレスで顔面マヒになり、それがストレスでアトピーに・・・。
今の私には石けん作りという趣味と、ブログなどで私より頑張っている人がいると思えることが救いになってますが、あの時は育児が私の救いでした。
頑張ろうという気持ちを支えてくれるものがあるってだけで、私は幸せですよね。

とりあえずは、もうちょっと素直になれるようにしないと(笑)

あ、えごま、毎日取ってますよ(*^_^*)
と、いっても荏胡麻パウダーを健康ドリンクに大さじ2杯入れてるだけ・・・。
えごま油を直接摂取もやってみようと思います!
高くて踏ん切りがなかなかつかなくて・・・(石けんには惜しげもなく使うくせにwww)

いなっちさんのミクシーのスキンケアコミュ、私も入ってます(^^)
えごまのトピでアトピーだっていうのをちょっと話に出したら、スキンケアのコミュで相談に乗りますって
言っていただけました(^^)
なのに、なかなか相談に行けなくて・・・というかかおちんさんに言われるまでそのことを忘れてました(汗)
自分のことで精いっぱいでなんて失礼な奴なんだ・・・わたしは(汗)
いなっちさんにも相談してみます!
気楽に、がんばります!

チモシー:2009/11/26(木) 12:31:24 | URL | [編集]

えごま油が高くてなかなか買えない続けられない。。

最初私もそう思ってていなっちさんにそう言ったら、「じゃあ病状がよくならなくて医療費がかかるのとどっちがいい?」なんて言われて、単純な私はあっさりえごま油摂ります!って(笑)
本を読んだせいもあるけどね。
必須脂肪酸の摂取バランスの重要性とか。

とにかく!よくなること陰ながら祈ってるよ~♪♪

かおちん:2009/11/26(木) 13:18:42 | URL | [編集]

はじめまして。通りがかりですが。
私の妹と彼がアトピーなんですが。この前広島の宇津田先生(ミツバチの針で治療してくださるとてもいい先生です。)にお話を聞いたのですが。
食べ物において、アレルギーが出ないということは100%無理だそうです。
体には出ていないかもしれませんが、遺伝子DNAレベルでの話になると。人間が1つの食べ物に慣れるまで2000年かかるそうですよ。他にもたくさん為になるお話もしてくださいました。
ようするに。砂糖や卵はまだ人間のDNAレベルだとまだまだ対応できていないみたいです(゜゜)
ちなみに、私の妹はストレスや疲れが溜まると(神経質なんです。)アトピーがひどくなっていました。
が、ヨガを始めたのをきっかけに色々生活や気持ちも改善されてきたようで。今はアトピーは殆ど出てません(゜-゜)
それと、彼は今のところ、砂糖の摂取を避けると一番具合がいいみたいです(ハチミツやハーブで補ってます)
女の子だし、見えるところだし気になりますよね。。。
早く治したいですよね。。。でも、ゆっくり時間をかけることが大事です!
頑張ってくださいね!
応援してます。

ぷん:2009/11/26(木) 16:12:10 | URL | [編集]

こんばんは。

アトピーだとはブログで拝見してたけど、ここのところ酷いみたいだね。
生活環境とか自分では気付いてないストレスもあるのかな?

体質改善ってとても大切なんだろうね。
でも、出てしまった物のケアも大事だと思います。
画像を見るととても痒そうだから・・・。
確かにステロイドは怖い!ってイメージが強いけれど
出てしまった症状を医学的に良い方向に持っていくには
必要なのかな・・・と思うの。
知人がしっかり薬のことを聞かないで調べないで
「ステロイドは怖いから」と子供のアトピーの薬を止めちゃって
血だらけになるまで掻き毟っていたのを思い出したの。
病院の薬をあんまり毛嫌いするのも良くないよね。
・・・てチモシーさんの場合は薬使っても良くなってないのかな?

えごま油っていいんだね~。
私、飛騨出身なんだけど飛騨の名物五平餅ってえごまがかかってるの。
私あれのすっごいアレルギーなんだよね・・・。
大人になってから食べたら更に酷くなっていて
喉に湿疹が出来て呼吸困難になりかけて。
えごま油摂ったらやっぱアレルギー反応出ちゃうのかな・・・?
ごめんね、余談でした。

どうしたらいいかわからないけど・・・。
少しゆったりする時間を持ってみるのもいいかと。
子育て中ではなかなか難しいけどね。
少しでも良くなりますように。

かおる:2009/11/26(木) 18:42:01 | URL | [編集]

私も少しアトピーなんで我慢できないひどいかゆみわかります
ほぼ全身にって そうとう辛いでしょうね(;。;)

はやく日常が取り戻せますように
ピッタリの治療が見つかりますように

そんな事しか書けなくて申し訳ないです



あすぅ:2009/11/26(木) 19:02:12 | URL | [編集]

あはは(^^)確かに(笑)
そうですよね~。
自分が摂取するものですしね。石けんには使えるのに、毎日大匙1杯程度なら逆にや安いのかも・・・。

やってみますね!何でもやってみなきゃ分からないですからね!

ありがとうございます(*^_^*)良くなったら、報告します♪

チモシー:2009/11/26(木) 19:19:55 | URL | [編集]

はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^^)

>広島の宇津田先生(ミツバチの針で治療してくださるとてもいい先生です。)
・初めて聞きました!ミツバチのハリ??なんだろー?
ちょっと調べてみますね。

> 食べ物において、アレルギーが出ないということは100%無理だそうです
> 体には出ていないかもしれませんが、遺伝子DNAレベルでの話になると。人間が1つの食べ物に慣れるまで2000年かかるそうですよ。他にもたくさん為になるお話もしてくださいました。
・そうでしょうね~。わたしもそれはそう思います。
これだけ膨大な数の食品があリますもん。
食物アレルギーに限らず、遺伝子DNAレベルでの話だと本当に正常な遺伝子を持っている人の方がすくないと聞いたことがあります。
外に出てない、生活に支障がないだけで、分からないだけだと。
実際、食物アレルギーはないと書きましたが、私はニンニクが駄目です。
料理に少し使って、そのうちの1食分を食べる程度なら何ともありませんが、
すりおろしにんにくたっぷりのタレや、にんにくの丸揚げとか、おいしくて好きですが食べられませんもん(笑) 体中腫れあがり、呼吸困難になります(汗)


> ちなみに、私の妹はストレスや疲れが溜まると(神経質なんです。)アトピーがひどくなっていました。
> が、ヨガを始めたのをきっかけに色々生活や気持ちも改善されてきたようで。
今はアトピーは殆ど出てません(゜-゜)
・わたしも、環境の変化が起こるときに出るのでそうかも。
面倒くさがりだし、大雑把なんですが、いつも何かが頭の中をグルグルしてます。
人間関係で苦労したことはないのですが、苦労しないように気を遣いすぎているのかもしれません。そして気が使えなかったときにそんな自分にものすごく嫌悪感を抱いたり。新しい職場でも、知らず知らずのうちにそういう方向に行ってたのかもしれません(汗)今はまだ趣味があるのでそれが救いです。趣味のことを考えているときは体のことも生活のことも考えませんしねwww


> 早く治したいですよね。。。でも、ゆっくり時間をかけることが大事です!
> 頑張ってくださいね!
> 応援してます。
ありがとうございます(*^_^*)そうですね。焦ってもいいことないし、すぐ良くなるものでもないですし、ゆっくり時間をかけていきたいと思います。
良くなったらブログでも報告しますので、ぜひまた遊びに来てくださいね(*^_^*)

チモシー:2009/11/26(木) 19:42:51 | URL | [編集]

こんばんは。そうなんですよ~。
ひど過ぎてすでに日常生活に支障が・・・(苦笑)

そうそう、体質改善大事です。
でも出てしまっってからの体質改善って時間がかかるし、患者としてはかなりのストレスでなおさら悪化したりするんですよね。

そのお母さんの気持ちわかりますよ。でも、それよりもその息子さんの気持ちの方が分かるけど(笑)
大人は自分の考えでどうにでも行動できても子供はできない。
ステロイド、確かに良くないものなので薦めることはできないですが、状況判断で使ってあげることも大事だと思います。

あ、かおるさんえごまアレルギーでしたね!
私はえごま大丈夫なんですよ。一応、こういう体質なもんでえごまのみ接種して様子を見たり、パッチテストもしました(^^)
っていうか、五平餅ってえごまのっかってるんですね。
食べたことあるけど、意識してなかった・・・。

仕事も休みを取って、少しゆったりしてみようと思います(すでにシフト減らして深夜はミクシーに入り浸りwww)
良くなったらブログでも報告します(*^_^*)
かあおるさんも風邪とか気をつけて下さい~☆

チモシー:2009/11/26(木) 20:18:53 | URL | [編集]

あすぅさんもアトピーなんですね。
申し訳ないだなんて、とんでもない!
声をかけていただけるだけで、どんなに心強いか(^^)

はい。かなりつらいです。
一人の時は泣きたいくらいに(笑)
でも、これも私ですから、自分に合った治療法と体質改善、模索しながら頑張ります。
ここでは顔は見えなくても、こうやって声をかけてくれる方たちがいるし、本当に心強いです(^^)

良くなったら、記念にプレゼント企画でもしちゃおうかしらwww
良くなったら、ブログで報告しますね(*^_^*)

チモシー:2009/11/26(木) 20:25:04 | URL | [編集]

私も生後すぐにアトピー発症しました。小学生の頃が一番ひどくて、頭皮や顔にまで、ほんと全身に出てました。かきむしるから患部がジュクジュクになって・・・
ストレスって大きいと思います。
大人になって「え?アトピーなの?」ってほどに改善しましたが、やっぱりストレスや疲れがたまったりすると出てきます。

ステロイドは即効性があるけど、その分強いから、止めた後にぶり返すこともあるけど、
今が辛いなら、余計なストレスを防ぐためにも、使った方がいいと思います。
痒いのって、本当にストレスですから。

私にはヨモギが合ったみたいで、ヨモギ石けんを使うようになってから改善した覚えがあります。
今は落ちついてるので、自作石けんで大丈夫ですが・・・。

チモシーさん、私によく似てる気がします。
無意識のうちに気を遣ってるところとか。

くれぐれもご自愛くださいね。

あまのはづき:2009/11/26(木) 21:08:27 | URL | [編集]

ご訪問ありがとうございます。
この記事、すごいなって素直に思いました。
私もアトピーです。生まれてから25年間ずっと(笑)
小学校の6年間と、ここ2年程は少し落ち着いてますが、もう本当に悩みの種でした。
私も自分をさらけ出すことが苦手で溜め込んでしまうので
こうして記事にして書くということは大変勇気がいったんじゃないかなと‥

ストレスと上手に向き合いながら付き合っていけたら、と思いますが中々難しいですよね。


チモシーさんの勇気に感服というか感動です。
何が言いたいのかもまとまらないままコメントしてしまってごめんなさい(>_<)
チモシーさんの本当のところは私には解るはずもありませんが、この記事に共感してしまって。

お互いストレスとアトピー、上手に付き合っていけたらいいですよね。

長々失礼しました。またお邪魔させていただきます。

ゆえ:2009/11/26(木) 21:39:52 | URL | [編集]

はづきさんもアトピーだったとは・・・!
私も小学生の時からです。
そのころは体は出てなくて、指でした。
季節の変わり目はジュクジュクして指が曲がらないほどパンパンになったり。

ホントにあの痒さは眠れないですよね。
私もアトピーの出る頻度は数年に1回になって、だいぶ良くなったつもりでしたが、その数年に1回がめちゃ酷くなるもんで、もううんざりです。

よもぎがあってたんですね!
私も試してみようかな・・・。

やっぱり、知らず知らずのうちに気を遣いすぎてるのかもしれないですよね。
ちょっと、ゆったりした気持ちで自分を見つめなおすのもいいのかも。

ありがとうございます(*^_^*)
良くなったらブログで報告します♪
それまでは、自分を大事に、いたわってあげようと思います。



チモシー:2009/11/26(木) 22:53:27 | URL | [編集]

はじめまして(^^)
読み逃げしてすみません・・・(涙)

そうそう、ゆえさんの記事見て、『家も糠棒なくなったから作らなきゃ』って思いだして作りました(笑)
在庫がなくなったことすっかり忘れてて、ゆえさんのおかげですwww


ゆえさんもアトピーに苦しむ1人だったんですね。
辛かったでしょうね。
この記事を書くのは、本当に勇気がいりました(笑)
っていうか、下書きしてあったものをずっと保管してたんです。

かなりの勇気を振り絞って、写真を貼って投稿しました。
でも、こうやってはじめましての方や同じアトピーで苦しむ人に出会えたり、今までお付き合いして下さった方が心配してくれたり、とっても励みになりました。
勇気出して良かったです(^^)

お互いに、ストレスためないように、そしてうまくアトピーと付き合える方法見つけましょうね。
良くなったら、ブログで報告しますね♪
こちらからも、また訪問させていただきますので(今度は読み逃げしません 汗)宜しくお願いします(*^_^*)

> ご訪問ありがとうございます。
> この記事、すごいなって素直に思いました。
> 私もアトピーです。生まれてから25年間ずっと(笑)
> 小学校の6年間と、ここ2年程は少し落ち着いてますが、もう本当に悩みの種でした。
> 私も自分をさらけ出すことが苦手で溜め込んでしまうので
> こうして記事にして書くということは大変勇気がいったんじゃないかなと‥
>
> ストレスと上手に向き合いながら付き合っていけたら、と思いますが中々難しいですよね。
>
>
> チモシーさんの勇気に感服というか感動です。
> 何が言いたいのかもまとまらないままコメントしてしまってごめんなさい(>_<)
> チモシーさんの本当のところは私には解るはずもありませんが、この記事に共感してしまって。
>
> お互いストレスとアトピー、上手に付き合っていけたらいいですよね。
>
> 長々失礼しました。またお邪魔させていただきます。

チモシー:2009/11/26(木) 23:04:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

