--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.23

ラッピングとか、モラセスとか、石けん作りとか色々・・・

きのう、出品したヤフオクですが、ブログアップ後、光の速さで落札されました笑

なので、まだ在庫はありますので再出品しております~♪

良かったら、見ていって下さい~→チモシー石けんページ

光の速さで落札されたので、光の速さで発送しようかとすぐラッピングしましたにこにこ
DSCN1809.jpg
100均を駆使しても私にはこれが限度・・・。ラッピングももっと勉強したいなぁ・・・。
しかもいけないことに、気分の浮き沈みが激しいがゆえに、その時々によって、シンプルにラベル貼っただけとかもある。。。なのでなおさら上達しないwww

先月オーダーしてくださった方の石鹸も解禁を迎えたので包みました~
DSCN1804.jpg
ほらね、こっちはかなりシンプル・・・。



んでんで、この間買ったモラセスシロップで、とりあえずまた発酵液作ってみた。
活性液いつ作るんだろー~あたし。はやくしないとEMWなくなっちまう。。。
DSCN1823.jpg



すごーく濃くないですか??
色が全然違いますね~。
しかもモラセスって・・・


ごはんですよ~ご飯のにおいがする


うっ・・・つ・・佃煮・・・って感じガーン

味もね、最初のりの佃煮。
あとから黒蜜っぽくなってくる。

今のところまだ発行らしき現象はなく・・・。
どうなるのか楽しみ~♪


そして、もちろんこのモラセス、ちゃんと石けんにも使ってみました♪
DSCN1784.jpg
これ、この間濾した、シソとバジルのウル抽。
濾してそのまま3日くらい放置し、最後に湯銭してから使いました。

でも、もうアルコール臭はなく。。。
DSCN1794.jpg
苛性ソーダ水溶液入れても、こんな感じでトレースらしきものもなく・・・。


豆乳を入れてからやっとちょっとモッタリ。
DSCN1797.jpg
この後も10分近くはかき混ぜました。

んで!モラセス登場!
DSCN1789.jpg
豆乳を水分の半分に、モラセスと米ぬかをOPにしました~。

最近、キャノーラにハーブをウル抽して、ひまし油、パーム核、ココアバターorラードが定番化。
その時々によってOPを変えたりするだけ。。。
結局これが我が家の一番かも知れません。。。

高いオイルを使ってももったいなくて使えなかったりするし(笑)
最近はいかに、自分好みでガシガシ使えるか・・・これが一番な気がしてきました。


今日もまたなんか仕込もうかなーとたくらみ中です~。



応援ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

