--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.04

失敗?

失敗?


また?
失敗?

いやいや、ひまし高配合の石けんは不格好だけど失敗じゃないあんぐり

今はちゃんと固まってるし。。。

これ、昨日のニームオイルの石けん。。。

石けん自体は固まってるものの・・・上が洪水です砂浜

なぜ?

オイルが浮いてるのか、水が浮いてるのかもわからず・・・orz

しかも、表面平らにしたのに、真ん中部分が凹んでる・・・(泣)
やはり、トレースが早すぎたために、攪拌不足になったのかなぁ。。。

それとも、苛性ソーダの量が少なかったか・・・

はたまた保温しすぎたか・・・

グリセリン追加投入で、空気中の水分を引きよせ過ぎちゃったか・・・

なぞ・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

まぁ、経過を見つつ、対処します・・。



レッドパームのクリーム

これ、上の子のために作った『レッドパームのクリーム』

というより、ボディバター的な・・。水分入ってないので。。。

レッドパームオイルは、天然カロチンとビタミンEが豊富に含まれており、傷や荒れ肌の修復を助けるという効果があります。

最近、おチンチンの裏側が、蒸れで痒くなるようで、掻いて傷になっていて、治りかけるとまた痒くなるのを繰り返していたので、これを作りました。

材料は、ミツロウ、ホホバオイル、レッドパームオイルです。
湯煎にかけてかき混ぜるだけ。。
 
この色は、レッドパームの天然カロチンのいろ。。

すごいですよねぇふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

しばらく使ってあげたいと思います。


あ、あたしの肌荒れ、まだ微妙に治りません。。

原因を考えていたところ・・・化粧水が腐ってたのと、オイルクレンジングが原因では・・・?
と、思い始めました。

市販の流せるタイプは、添加物が気になるので、最近はホホバオイルで落としていました。
最初は、マスカラだけを落として、あとは石けんで落としていたんですが、オイルをコットンに出しすぎてしまうことが多々あって、もったいないので顔全体オイルで落とす日が続いていました。。

オイルクレンジングのあと、すぐ顔洗って保湿すればいいのに、ふき取るだけで、オイルが微妙に残ってるままで数時間過ごしたりしてましたびっくり

化粧水のあとの水分が逃げないために塗るのとはちがって、クレンジングは直で肌につけるので、肌が危険信号を出したんでしょうねぇ汗とか

油分が多すぎて、皮脂を分泌する機能をストップさせたのだと思います。

なので、顔を洗っても皮脂が分泌されないために、どんどん乾燥していく・・・みたいな。
もともと、アトピーなので、乾燥すると痒くなるんです。

しばらくは、オイルはマスカラのみに戻して様子みます。。

化粧水とクリームをあげる約束をしていたエムケーkao03

私の肌荒れが治るまで、しばしお待ちください。。

市販の添加物たっぷりのものよりは肌に良いことは当たり前なんだけど、私がこんな状態では
説得力にかけるし(笑)

肌荒れの原因を突き止めてから、お譲りしますね。


スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ひまし油はまだ使ったことがないのですが高配合するとこんな感じになるのですかー Σ(゜д゜)ビックリ
ついにアクリルモールド作りましたよ\(^o^)/これから石鹸作るのでまた参考にさせて下さい!!!!!(*´Д`)★★ミ

クロム:2009/02/05(木) 13:47:05 | URL | [編集]

あ、洪水石けんは、ひまし油高配合じゃないですョ。
ひまし油高配合石けんも、失敗かと思ったら失敗じゃなかったから、今回も失敗じゃないといいな・・的な意味で書きました。
紛らわしくてごめんなさい。

わたしは、ひまし油の入ったシャンプーバーの洗い心地が好きです(^-^)
クロムさんもぜひ作ってみてください(^v^)

アクリルモールド作ったんですね!
きれいな形の石けんができますね☆
また、blogお邪魔しますね(*^_^*)

チモシーさん:2009/02/06(金) 02:13:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

