--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.09

新作 : キャノーラソイミルク【バジル&紫蘇】

DSCN2060.jpg

キャノーラソイミルク【バジル&紫蘇】

原材料   キャノーラ油 (自家製バジル&自家製紫蘇ウル抽)
        ひまし油
        パーム核油
        ココアバター
        苛性ソーダ
        精製水
        豆乳
     OP  米ぬか ・ モラセスシロップ
     
水分量   37%
鹸化率   90%
着香率   無香料
製作日   09’11.21
解禁日   09’12.21



♯95の石けんです。
このオイル構成は、我が家の定番化しつつあります。
髪の毛も難なく洗えて、洗いあがりもツルツルな気がします。
安価なキャノーラメインだし、一番好きな使用感なので定期的に作りたい石けん

が・・・。これは隅っこの石けんなの~。
他のはみんなこんな感じ・・・↓
DSCN2063.jpg

噴火寸前だったみたい絵文字名を入力してください
なんだかボソボソ細かい穴があいちゃって失敗・・・。
生地の温度が上がりすぎちゃったみたいです~手書き風シリーズ汗1

保温してないんだけどな・・・。

キャノーラメインはリピーターさんにも人気なのですぐなくなっちゃうし、気を取り直してまた仕込もう~♪



参加してます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村       
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

渋い色味でステキですね~
キャノーラの石けん作ってみたいんですけど
どのくらいの構成でいったらいいか
よくわからなくてまだ手をつけてませんv-356
勉強しなきゃです。。

あ!ブロとも申請しときました!
管理画面のコミュニケーションのとこに
申請行ってるんじゃないかと思います~
めんどかったらすみませんv-356
よろしくお願いしますv-411


haruka:2009/12/10(木) 00:37:54 | URL | [編集]

おお!いかにも効きそうな良い色だね~。
キャノーラ!
私、シャンプー(リキッド)ではメインオイルなの!
キシミが少なくて好きなんだよね~。
でも、固形でメインに使った事無かったかも。
(UO石鹸は除く)
お手軽で使用感良いなんて、良い事だらけじゃん。
今度使ってみよ。
噴火寸前の中身みたの初めてかも。
このブツブツは気泡みたいになってるって事?

はなこ:2009/12/10(木) 10:14:19 | URL | [編集]

ありがとうぎざいます~。
噴火さえしなきゃよかったんですが~(といっても未遂)
キャノーラは使用感いいですよ~。好みもあるんでしょうが、好きな人は多いと思います~。
固まりにくい(トレース出にくい)、酸化しやすい、溶けやすいの3拍子揃ってますが・・・(笑)
たとえばウル中にするとか、水分置き換えにするとか、ペットボトルで作るとかトレースを早める方法は結構あります。ミリスチンやステアリンなどの脂肪酸を使うのも、トレースが早くなって硬さも出るのでいいと思いますよ(^^)
酸化は、使ってて酸化したことないので、そこまで気にしなくていいかもです。
鹸化が進むまでは空気に触れさせないようにすると(表面はラップでピッタリ覆う)とか、ステンレス製のボウルなどを使わないのも酸化を遅らせるようです~。
ぜひ作ってみてください~♪

ブロとも申請、承認しました~(^^)
よろしくどうぞ~☆

チモシー:2009/12/10(木) 12:05:20 | URL | [編集]

はい~。バジルとシソなので複雑な香りが・・・w
o.
はなこさんもキャノーラで髪の毛を?
洗いやすいし、きしみも少なくていいですよね~。

わたし、洗顔もキャノーラ好きです(^^)
肌がツルツルするし、メイクの落ち方もいいような気がするんです~。
私はもっぱら固形ですが、苛性ソーダでリキッド作ってみたいのでその時はもちろんキャノーラで♪

噴火寸前、わたししょっちゅうですよ(汗)
気泡みたいなんですが、気泡の内側がケバケバしてる感じです。大根の水分少なくてすが入っちゃってるようなやつありますよね?あんな感じです(笑)
その部分から少しオイル漏れするんですよ^^;

チモシー:2009/12/10(木) 12:14:40 | URL | [編集]

すごい、私的にちょっと眼からウロコな配合です!
私もキャノーラが大好きなんだけどね、どうしても軟くなるから・・・汗
しかも、ひましで更にびつくり!
硬さどれくらいなんでしょ?
ああ、絶対私は好きな石鹸だわ。
私も思い切って作っちゃおうかな。

Gilia:2009/12/10(木) 17:26:25 | URL | [編集]

ホントですか~?
私的にはキャノーラ100%でもいけるんですけど、ほかの方も使いやすいように、硬さと泡立ちを助けるオイルを足しています~。
ココアバターをラードにするときもあります。

硬さはどうなんだろ~??
やっぱりカチカチにはならないですけど、型出しが大変~とかいう柔らかさでもないし。。。
大体型出しも2日でできるので、許容範囲内かな~とは思いますが、人によるかな??
Giliaさんは固い石けんがお好きですか~??
大体、パーム核15%、ひまし10%、ココアバター(ラード)10%といたって普通なレシピなんですよw
このレシピにラードを加えた、キャノーラメインの石けんなら在庫があるので硬さを見る参考くらいにはなるかもです~。いりますか??(笑)

チモシー:2009/12/11(金) 02:12:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

