--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.11

新作 : 糠棒

DSCN2083.jpg
   * 糠棒 *

  原材料   キャノーラ油
          米油 
          苛性ソーダ
          精製水
          米ぬか(オイルと同量の400g)

  水分量   40%
  鹸化率   90%
  着香率   無香料
  製作日   09’11.29
  解禁日   10’ 1.29  



♯97の石けんです♪

えーっと、1つとんだけど、♯96はお正月企画の石けんです。

ん~、あと3バッチで100超えるわjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R

糠棒は、もう使う人はみんな気に入っちゃいますね~。
すぐなくなるので、今回は前の倍の量で作りました。

肌に直接スリスリしたり、泡立てたり、使い方もその時々に変えられるし、肌もツルツルになるから大好きな石けんです。

前回ははなこさんの白糠で作ったんだけど、今回はスーパーで買った米ぬか。
なんか粗いかんじの糠だからちょっと不安~。

次からは無農薬の糠をネットで仕入れようかな。それかやっぱりはなこさんの白糠か。
直接肌にスリスリするものだから安全なもの使いたいしね~手書き風シリーズ矢印上

乾燥期間2ヶ月・・・まだ遠いな~。
早く使いたいな(^^)



参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

きれいな糠棒だわe-349
私が作ったのは、もっとボロボロな感じでした・・・i-229
先日、コイン精米のところで、無料で米糠をもらえることがわかったので、次回はその米糠をもらって作ってみようと思ってるのよ。
熟成期間が長く必要だから、待ち遠しいね。でも、すごくしっとりしていいよね。

もうすぐ100バッチなんですね。頑張ってるね~。

mamako:2009/12/11(金) 13:18:27 | URL | [編集]

うちの米ぬかでよかったらあげるよ~。(mamakoさんも^^)
コイン精米のは虫が入っていたり、カビたお米を精米したりする人もいるから
よかったらうちの使って~。いっぱいあるし。
ただ、はなこさんとこの白ヌカとはいかないけど^^;

みょうが☆:2009/12/11(金) 14:07:15 | URL | [編集]

そうですか~?ありがとうございます~(^^)
スプーンで少しずつナデナデギューギューして押しこみました(笑)
それでも型出し時にはボロボロと・・・・。
糠少し少なめでもいいかな~?と思ったり。

あ!mamakoさん!みょうが☆さんが米ぬかくれるらしいですよ!(←貰う気満々www)

本当は100バッチ目は気合入れた石けんにしようかと思ったのですが、お正月企画で気力も材料も使ってしまったので、ふつうのになりそうです(笑)

チモシー:2009/12/11(金) 14:17:12 | URL | [編集]

みょうがさん~いいんですか~(嬉)!?
なんてお優しいんでしょうか・・・(涙)
お言葉に甘えさせていただきます(*^_^*)

って、わたし、みょうがさんに何回この言葉言ったかなぁ・・・(汗)
甘えまくりですみません~((+_+))

ホントにお気遣いなく、糠だけ送ってください(>_<)
いつもありがとうございます<m(__)m>

> うちの米ぬかでよかったらあげるよ~。(mamakoさんも^^)
> コイン精米のは虫が入っていたり、カビたお米を精米したりする人もいるから
> よかったらうちの使って~。いっぱいあるし。
> ただ、はなこさんとこの白ヌカとはいかないけど^^;

チモシー:2009/12/11(金) 14:24:18 | URL | [編集]

お!もうすぐ100バッチ!
おめでとう^^

ぬか棒か~いいのは分かってるけど
…腰が上がりません。
ってか、作らなきゃいけない石けんもあるんだけど
12月、忙しいよね?何かと。

下の記事の、端っこもモロモロ白くなってる~って石鹸
あれって糖分、多かったりするとなりません?
蜂蜜、トレハロース、黒蜜なんか
うちの多く入れると、必ずこうなるんだよね。
析出してるのではないかと?モラセス入ってるじゃない?

ちがったら、ごめんよ~。

ミュシャ:2009/12/11(金) 22:45:51 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)

そうそう、重い腰が上がらないですよね。。。
作りたい石けんはたくさんあるんだけど・・・。

特に12月ってだけで、もうやる気ナッシングですw


あ。そうです。モラセス入ってます。
ってか、前に作ったはちみつ入りも、噴火して断面がこんなになってました。。。
ってことは、噴火だと思っていたのが噴火じゃなっかったてことですかね??

ってか糖分系苦手かもです・・・。特に最近はこうなります。
なんでだろー。低い温度で合わせた方がいいんですかね??

チモシー:2009/12/12(土) 11:05:31 | URL | [編集]

なんか焼き菓子みたいね。
糠棒、私も無くなっちゃったからまた作らなきゃ。
っても熟成長いから在庫見ながら作らなきゃだめね~。
その後どう?肌の調子は。

まころん:2009/12/12(土) 11:43:42 | URL | [編集]

そうですよね~。いつも石けんを見てる子どもたちも、これ何?って聞いてくるから石けんには見えないんでしょうね(^^)

糠棒、作るタイミングが難しいんですよね。
なくなる!と気づくころには間に合わなかったりするので(汗)

肌は・・・うーんって感じです。
薬は一番強いの出してもらえたんですが、飲み薬の副作用の眠気がハンパなくて、出かける日は飲めなかったりするんですよね(汗)
まだジュクジュクしているところはありますが、写真を載せたときほどじゃないです(^^)
少しずつ快方に向かってる気がします~。
ありがとうございます(^^)

チモシー:2009/12/12(土) 11:54:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

