--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.14

虎柄仕込み中

昨夜、ぉ嬢さんのゲーム企画に参加しつつ、並行してミクシーアプリを散々して、深夜2時。

虎柄石けんを作るはずが、レシピ考えてる途中に就寝・・・手書き風シリーズ矢印下

そして、今日ちゃんと作りました~。

ゲーム中に皆さんに方法を聞いて、普通のトレースと、ポテポテトレースと2つに分けて作りました。
最近はいつもハーフサイズ2個に分けて作るんだけど、模様を変えられるっていう面ではハーフ2個もいいかも♪

DSCN2098.jpg
レッドパームを10%使いました。 茶色に近いオレンジにしたかったんだけど、パウダー系入れて失敗したら、もうレッドパームないので、黒蜜にしました。
でも、結局あまり変わらない・・・手書き風シリーズ矢印下

どのくらい黒を用意したらいいかも分からず、とりあえず適当に炭パウダーで黒を作りました。

DSCN2101.jpg
スプーンで虎柄製作途中。スプーンで型入れ始めてかも。
こんなにめんどくさいこと皆さんしているのね~と感心しつつ、でも側面ばっかり生地がつくのでイライラしながら型入れ。

普通のトレースの虎柄↓
DSCN2102.jpg
つまようじで引っ掻いたのは表面だけだから、中はどうなっていることやら・・・。黒が少なかったかも~。

すこし、生地をほっといて、トレースがもう少し進んでから2個目型入れしましたけむり
スプーンでおとすとポトって落ちる感じ。時間がたつと下の生地が馴染むくらいのトレースです。
DSCN2103.jpg

これもつまようじで引っ掻いたのは表面だけ。
どうなってるんだろー。。。

チョー不安です。
生地が冷めやすかったので、今はちゃんと保温中ですが、私保温してなくても噴火することがあるのでちょっと不安。
今日は水分置き換えしてないから大丈夫かな?

余った黒生地で、黒豚製作中。
DSCN2106.jpg



あ、っそうそう。前回一緒に石けん作りをした方と、また明日石けん作りしますもぐもぐ
今度はペットボトル製法。
ペットボトル製法はちょっと注意点がいくつかあるので気を引き締めないと手書き風シリーズ汗1

お正月石けん以来、糠棒しか作ってなくて、やっと重い腰が上がったのですがこれが成功したら立ち直れそうどせいさん

可愛い虎柄ができますよーにjumee☆faceA78


ッ参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

初めまして、チモシーさん。
手づくり石けんWEBからやってきました、みやび♪と申します。
つい最近ブログを始めました。

ハーフサイズのモールドが二つあると便利ですね。
普通トレースと、ポテポテトレースの違いはどんなのだろう~?
楽しみです!
また遊びに来ますね♪

みやび♪:2009/12/14(月) 21:42:14 | URL | [編集]

保温しなくても噴火することがあるとな!?
びっくりです! 今の時期でも、ですよね。
(って、ゲーム内でも言ってた気がしますw)
うちは加温なしじゃがっつり灰かぶっちゃって・・・
石けん作り始めて1年ですが、加温しなかったのって一回だけ・・・(ノ´∀`;)
どんだけ寒いねん!って話です・・・

ちなみに2バッチ前からコタツでペットボトル&保温かけてます。


虎さんできたら交換してくださ~い(人´∀`*)イヒイヒ
ハーフモールド2個、私もやってみたいなぁ。
オプションとか変えて変化が見れるっていいですね♪

Piru:2009/12/14(月) 22:42:55 | URL | [編集]

おぉ、ワタシも仕事中に忙しくてPC触れてないので携帯でアプリしまくってる・笑
ちなみに今、まちつくにはまってるの~。
あ。米ぬか、ちょっと待っててね。送るよ~。

みょうが☆:2009/12/15(火) 00:04:58 | URL | [編集]

みやびさん、はじめまして~。
ブログ最近はじめられたんですね~。
ちょくちょくお名前を拝見していたので、ブログしている方なのかと思ってました~。

ハーフサイズ結構重宝してますよ~(^^)
普通トレースとポテポテ違いが分かるといいのですが・・うまくできた自信もないです(笑)
出来上がったらまたアップしますので、遊びに来てくださいね~(^^)
こちらからもお邪魔しますね!宜しくお願いします(*^_^*)

チモシー:2009/12/15(火) 17:04:47 | URL | [編集]

コタツでペットボトル&保温!
ってか、piruさん~虎柄ジェル化しちゃいましたよ~(笑)

それでも交換してくれますか~(涙)??
ってか、して下さい~。
焼き豆腐石けん楽しみにしてます~ww

チモシー:2009/12/15(火) 17:11:11 | URL | [編集]

お!まちつく私もやってます。ってか登録して1回しかしてない・・・ww

今、ひつじ村がソーパーの間で流行ってますよ~。って、ぉ嬢さんのゲームに参加している人の中でですが(笑)
まちつくパソコンでできるようになってくれたらなー。なんて。
あ、米ぬかありがとうございます(*^_^*)!
急がないので手が空いてる時でお願いします(^^)
いつもありがとうございます(>_<)

チモシー:2009/12/15(火) 17:15:38 | URL | [編集]

う~んいい感じにトラってますね。
ぉ嬢のケーム、今回は閲覧組にしておいたよ。
だって白熱しちゃって、気付くとすっからかん(笑)
1日で逆転するから面白いよねー。
話は戻って、10%のレッドパームでこのくらいの色なのね!
もう久しくレッドパームで作ってないわ。残っているレッドパームはまだ使えるのか??
今更だけど自宅用に試しに作ってみようっと♪

まころん:2009/12/16(水) 16:03:14 | URL | [編集]

おっ♪ゲーム中に言ってた、トラですね~~~~♪
やっぱり、ハーフモールドいいなぁ。

トラちゃん、ジェル化しちゃったのね???
でも、どんな柄がでたのか見たいなぁ♪
そして…密かに気になる、黒豚^^

mai:2009/12/16(水) 19:54:08 | URL | [編集]

トラってますかね~。大丈夫かな~。

ゲーム楽しくていつも深夜まで参加してましたwww
次回はまころんさんもやりましょ~(^^)

あ、私も久しぶりにレッドパーム使ったので、どのくらいでちょうどいいオレンジになるのか悩みました(汗)しかもジェル化しちゃったし・・・。
まころんさんも虎石けん作るんですか~?楽しみ~(^^)♪

チモシー:2009/12/17(木) 02:13:29 | URL | [編集]

ゲームではお世話になりました~(^^)おめでとうございます♪

虎石けん、ジェル化しちゃいました~(泣)
でも、皆さんに相談しながら作ったので、カット後アップします~。
お楽しみに(笑)
黒豚も、アップしますねww

チモシー:2009/12/17(木) 02:15:38 | URL | [編集]

1週間、夜更かし組お疲れさまでしたー。
残念だったね~。

トラ石けん、カットが楽しみね~。

リンクいただきます♪

yururin:2009/12/17(木) 15:39:57 | URL | [編集]

お疲れ様でした~(^^)

楽しかったです♪
皆さんとお話しできるチャンスなんてめったにないから、入り浸っちゃいました~w
虎石けんのカットは・・ジェル化しちゃったんで(笑)
あまり期待していないというか、カットする気が起こらないというか・・・。
できたらアップします~(^^)

リンクありがとうございます~。こちらもいただきに上がりますね~(^^)

チモシー:2009/12/17(木) 19:38:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

