--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.18

楽しかったなぁ~と余韻に浸る

このごろ、ぉ嬢さんの企画されていたゲームに参加させていただき、毎晩・毎晩入り浸っていた私ウゲロくま・キラリーン☆w

いやー楽しくて楽しくて。最後の方はもはや、ただのウザ子でしたゎ・・・あはは。(ホントすいません涙)

盛り上がったのは、mixiのアプリのひつじ村関係、石けんネタ、オイルの話、ペットの話など色々。

そして、ブログから受けるイメージの話やら、いやー面白かったw
最終日は豪華メンバーが勢ぞろい!っていうか、私以外みんなすげぇ人達!
これはおとなしく引っ込んだ方がいいかとも思いましたが、チモシーはウザ子なのでw
早いペースに何とかすがり付き頑張りました~。
だって、こんな豪華メンバーと絡めるなんて、ねぇ・・・もうないかも知れないのでww
私は関東でも、北陸でも、東北でもないめっちゃ中途半端な位置の新潟に住んでいるので、交流会とかにもいけないし、行けたとしても東京近辺くらいなもんで、まぁ年齢的にも溶け込めるか分からないし、ソーパーさんとの交流はブログ以外ありませんでした。

なので、本当に楽しかったです~(^^)
夜行性3姉妹の仲間入りもできたしwww

次回も参加させていただきたいと思います(^^)
ありがとうございました~。

そうそう、んでね大体深夜2時くらいまで、やってたもんだから今日から何しよう~?みたいな(笑)
今まで何してたっけ~?って考えてたら・・・あ。仕事してたんだって思いだしw
今回はアトピー治療のために、シフトを減らしていたから参加できたのかもしれません~。
ま、今は昼の仕事をを探しているので、うまい具合に昼勤務の仕事に移れたらなーと思います。


そんなこんなで、時間を持て余したチモシーは、夜な夜な石けん作りに精を出すのでした笑

あと2バッチで100越えするので、年末までには2バッチ仕込んでしまいたい~。
んで、新たなスタートとして、新年早々101バッチ目を仕込もうかと・・・。
でもさー、もう夜の予定がなくなったから(←まだ引きずってるw)年末まで2バッチで収まるか心配~

今日は、以前から作ろうと思っていた、アボカドオイルを使った石けん
まだ石けん作り始めたばかりころ、近くで手に入ったのがアボカドオイル。
あとはオリーブオイルくらいしかそろわないからね~。ココナッツとかパームはネットでしか買えないし~。

んで、それ以来使ってなかったんですが、仲の良い友達がそのころのアボカド石けんをいまだに注文してくるww
もう在庫ないって言ってるのに~。

周りの出産ラッシュも手伝って、また仕込もう!と思いますた。
お待たせしてごめんやい。
んで、ベビーにも使えるように、ほんとにシンプルな配合で作り、水分置き換えなし・OPなし・着香なし のシンプル石けんにしました。

わたしも、周りにあやかりたいなー。
でも今はアトピーの強いお薬を飲んでいるので、無理だな。
これ、1個くらいは取っておいて第3子に使いたいものです。うん。

DSCN2135.jpg
今日使ったアボカドオイル。結構高いですよね。1年ぶりに使ったので次はまた1年先かな・・・。

DSCN2117.jpg
きれいな緑色~。久々にウル抽以外の緑のオイルを見たな。

DSCN2125.jpg
水溶液と混ぜたらこんなに綺麗な黄緑に。
トレースに時間かかるのを覚悟してたんだけど、15分くらいでトレースが出ました。
ただ、ほぼソフトオイルなので長めに攪拌。

DSCN2145.jpg
少し前に衝動買いしてしまった星型モールドを初めて使いました。
違うメーカーのだと思うんだけど、ハート形のは、フニャフニャしてて型入れ後の移動がめんどくさかったんだけど、
これは結構しっかりしてるから簡単に保温箱に移動できました。
同じタイプの違うモールド欲しくなっちゃった。

余りはこれに。
DSCN2139.jpg
カフェ・ド・サボンさんのカフェタイプのハーフモールド。
ハーフどんだけもってんだろーねww
今はkit&kitさんのハーフモールドの出番が多く、まだ虎柄石けんの型出ししてないので、今日はこっちにしました。

今の課題は保温。
チモシー家は常夏だということがわかりましたのでw
ウル抽オイルも使わず、水分置き換えもしなかった虎柄。
保温が必要だろうと、保温箱に60度のお湯を入れたペットボトルを2本入れ保温しました。
途中、お湯を入れ替えました。んで、途中からタオルを巻いて。
タオルで巻いてからはお湯は入れ替えてませんよ~。
翌朝見ると綺麗にジェル化。 
えー。うそー。って感じです。
だって、ほんとに半透明になってて、カットしてないのに、中の模様の出方が見えるんですよ(笑)
今はだいぶ落ちついましたが・・。
でも、皆さんに聞いたら、私よりももっと保温に気を使っている様子。

ちょっと最近保温の仕方に疑問があるので、このベビー石けん。保温どーしようと思いつつ、保温箱に入れているだけです。
これで、ジェル化なし、灰かぶりなしだったら保温はとりあえず必要ないってことだよね。
家が常夏ってのが証明されるのかな。
ってか、12畳の全面フローリングの部屋を、6畳用の石油ファンヒーター1台で温めているだけなのに。
他の暖房器具ないよ?コタツもホットカーペットもないです。エアコンも兼用してないし、窓もね普通の窓で2重サッシとかではないの。
雪国だから寒さ対策がしてある家の作りをしているのではないか?って意見もあったけど、新潟市内ってそこまで雪国ってイメージじゃないのよね。雪、今はなぜか積もってるけど、毎年年明け前に振って積もることはほとんどないし、賃貸物件も最近のは分からないけど2重サッシとかないし。ごく普通の作りの家が多いです。
あ、一軒家は分からないけどね。

ちょっと、チモシーの保温事情を今度記事にして、皆さんに意見を聞こうかなー。
その時はよろしくお願いします(*^_^*)

ではでは。
応援よろしくお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

私も~…夜、何しよう??って状態です、今。
いや・・やることはいっぱいあるのよ?片付けとかさ。
でもとりあえず、お風呂でたらPCの前に座って
「あ。やっぱり、ひつじもゲームも動いてないのね?」と確認を…ってのが日課になってる(笑

ほんと、豪華メンバーで楽しかった♪
私もKYなほど、ガンガン前に出ちまったゎ…(←恐縮するってことを知らないらしいe-263
態度でかくてゴメンナサイ(´-ω-`;)ってココで謝っちゃう(笑
飲み会参加とかできないから・・このゲームは皆さんとの貴重な絡みなのe-266
ちもしーさんe-346の存在を知れたのも、大きな収獲だったよ~(笑

もうすぐ100バッチ!すごいね!!!
…100バッチ記念は?何かあり???ヮクヮクo((*・ω・*))o

あ。ところで…毎晩顔を合わせて(?)勝手にお友達気分でいたんだけど…
リンク、頂いてませんでした^^;
もらっていくね♪これからも、よろしくお願いします~!

mai:2009/12/18(金) 08:29:22 | URL | [編集]

やっぱり、maiさんも(笑)?

そぅそぅ!、ひつじもゲームもとりあえず開いてみるんですw
んで、あ、やっぱりね~みたいな。
あれは夢だったのかしら?状態ww

やることはいっぱいあるんですよね~。
わたし、ゲーム最終日は、お風呂に入り、洗い物とか洗濯とか、部屋の片づけとかいつも寝るまでにする家事をすべて終わらせて挑みました(笑)
最終日以外は、2時にお開きになってからやるか、翌朝に繰越~(汗)

えー。maiさんは普通に馴染んでましたよ~www
誰が見ても(笑)

100バッチ記念~??
しませんよ~ww
だって、怖いから~。誰も応募してくれなかったら立ち直れないし。
ウザ子のクセにこういうときは小心者なのですw
1月でブログ1周年なので、その時にはうん。やるかも。カモですよ。
予定は未定ですから~(笑

毎日顔合わせて(笑)確かに毎日でしたもんね~。わたしもお友達気分でしたが
恐れ多くてそんなこと言えなかったっす・・・(どんだけ小心者w)
なので嬉しいです(*^_^*)
リンクありがとうございます!こちらも張らせていただきましたよ♪

チモシー:2009/12/18(金) 12:09:00 | URL | [編集]

チモシーさん、こんにちわ♪

ぉ嬢さんのゲーム企画のチャット♪楽しかったですねぇ~!
最終日、息子を寝かしつけを早めにやって、チャットしようって思ってたんですが・・・。
一緒に寝ちゃってました(^-^;。
最終日はさぞ、楽しかっただろうなぁ~って、次回に期待(笑)。

石けんさん100バッチなんですね♪
しかもモールド沢山持ってるんですねぇ~~~。
虎柄さん、ジェル化できて良かったぁ~。
やっぱり、チモシーさんのお家は、暖かい気がします(笑)

さくら:2009/12/18(金) 12:27:36 | URL | [編集]

私も・・・ひつじのページを開くのが日課に・・・・w
あのドット絵がたまらなく好きなんじゃぁ~(ノ´Д`*)
教えてくれたチモシーさんに感謝です♪♪
だけどチャットとひつじに一週間明け暮れたので
目のシバシバがとれませぬww


アボカドオイル、1年前に買ったきりだな~
丸々一本を1バッチで使い切ってしまったのがもったいなかったw
(オイルの特性を知りたかった頃なの・・・・)
淡いグリーンのお星様、かわいくできそうですね♪

私もkit&kitさんでモールド買おうかなぁ。
最近石けんの仕込み数が多くて
モールドの空き具合を見て仕込まなきゃいけなくなってる(ノω`)



さて!はなこさんからの荷物あけよ~っとvvv

Piru:2009/12/18(金) 19:02:05 | URL | [編集]

久しぶりにコメントします♪
チモシーさんの家(部屋?)暖かくて好きですo(^-^)o
虎柄の石けん、カットとても楽しみです☆
今、ベビー石けん仕込もうとしてるんですねo(^-^)o
アボカドオイル私も好きです(^^)v
チビがあご、かぶれてきちゃったので私もベビー石けん作りたいなって思ってました♪

今日、この前の石けん型出ししました(*^_^*)
今乾燥中です。
明日カット出来たらいいな。

サキ:2009/12/18(金) 23:53:11 | URL | [編集]

昨日、ひつじをこのブログで知りました。閉まってました。ココナッツ油とパーム油を大量にロフトから買ってきました。
もうすぐ100バッチですか、すごい!
常夏の環境な理由が知りたいです。家は北極って感じです。

にな:2009/12/19(土) 06:40:10 | URL | [編集]

さくらさんこんにちは~(^^)来ていただいてありがとうございます!

そうそう、最終日さくらさんの姿が見えないから、どうしたんだろ~?と後で遊びに行ったんですが・・・素敵な石けんたちに目移りばかりし・・・(笑)
過去の石けんたちに見入ってるうちに、そのうち時間がなくなってしまって、後日コメしに行こうと思っておりました・・・w

そうそう、モールドはハーフをたくさん持ってますww
あ、虎柄はジェル化させたくなかったんですよ~(笑)
何もしてなくても、ジェル化、噴火してしまうのですが、今回はジェル化、噴火する要素がないレシピだったので、みなさんのアドバイスを頂きながら保温しました。
みなさん保温してもジェル化しない様子だったのでw
でも、やっぱり私はジェル化してしまったんだけど・・。
やっぱり、うち温かいみたいですね~www
なんで~(涙)?

チモシー:2009/12/19(土) 15:05:16 | URL | [編集]

がはは(^^) やっぱり日課?w
piruさん早速、ひつじやってくれたから気に入ってくれたんだなーって嬉しく思ってました(笑)
訪問回数ナンバー1だしww
確かにPC漬けの1週間でした(゜o゜)

私も、オイルの特徴知りたくて前はよく100%せっけん作ってました。
アボカドはやってないけどw
淡いグリーン星、今回はジェル化しないで頑張ってくれてます(^^)

あ、kit&kitさんのモールド安くて、送料込みの値段だし、いいですよ~。
わたしもまた買おうかと・・・今度は大きいやつを。
piruさんハイペースで作ってるみたいだから、買っても無駄にはならないと思うなー。

チモシー:2009/12/19(土) 15:14:11 | URL | [編集]

こんにちは~(^^)コメントありがとう~。
あ、やっぱりえあたしの部屋あったかい?
なんでだろ~。
みんなにも温度いったら『常夏だわ~』って言われたの(笑)
うち、暖房器具ヒーターしかなかったでしょ?後半は付けてなかったし。

そそ、ベビー石けん仕込んでます。
こないだ作ったやつも余計なもの入れてないからベビーにも使えるよ~。
あ、もう型出ししたんだ~。
早くカットできるといいですね~♪
カットできたら写メ頂戴(笑)

チモシー:2009/12/19(土) 15:20:10 | URL | [編集]

コメントありがとうございます~(^^)
あ、ひつじ、わたし試験期間中に遊んでたんですよ。
21日14時から、正式にオープンするので、になさんも是非(笑)
皆さんハマるんですよ~。

ロフト行ったことないです~。
ココナッツとかパームとか売ってるんですね!
行ってみよう!通販しなくて済むならそっちの方がいいし。

常夏な理由・・・。わたしが知りたい(笑)
なんでなんだろ~?今の家に引っ越してばかりのころは。フローリングに慣れてなくて、
さむ~って思ってました。
エアコンの効きも悪くて19度までしか上がらなくて。
でも石油ストーブとかヒーターにしたら温かくなりました~。
あと、隙間テープ?でドアの隙間を全部埋めてます。
それぐらいなんですけどね・・・。ヒーターも6畳用だし。本来なら足りてないはずなんですけど・・。
皆さんに『常夏』とか『南国』っていわれました(笑)
新潟イコール寒いと思ってた方はびっくりしてましたし。
いや、寒いのは確かなんだけど、この部屋の温度じゃ言い訳もできないです(笑)

チモシー:2009/12/19(土) 15:30:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

