--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.21

新作: 虎柄ちゃん

  DSCN2532.jpg

   虎柄ちゃん

  原材料  オリーブオイル
         パーム核油
         レッドパームオイル
         ひまし油
         ココアバター
         苛性ソーダ
         精製水
    OP   黒蜜
         炭パウダー
    
  水分量  35%
  鹸化率  90%
  着香率  無香料
  製作日  09’12.14
  解禁日  10’ 1. 14 


♯98の石けんさんです。
ぉ嬢さんのゲーム中に皆さんに虎柄の出し方を教わりながら作った石けん

うーん。虎柄難しや・・・・。左がポッテリトレース、右が普通トレース。
普通トレースと、ポッテリトレースと2種類試したんだけど、どっちも私の腕じゃ微妙な仕上がりに・・・。
かろうじて、まだ普通トレースの方が見れるかな・・・と思いますが・・・。

ぽってりは、多分、ポッテリ感が足りなかったかもです。
もうちょっとポッテリになるまで待っていればよかったかもjumee☆sweat2Rb

ゲームに石けん作りに・・・とバタバタしていたために香り付けも忘れてしまいました・・・(汗)

でも、毎年毎年、こういうイベント石けん作っていくのも、思い出になっていいなぁって思います(*^_^*)
再来年はウサギだしねぇ・・・。腕磨かなきゃできなそうだわ~。

今回、干支石けんにしろ、お正月企画石けんにしろ、私にはまだまだ沢山の課題があるなーと痛感しました。
でも、とってもいい刺激になったし、どんどん石けん作りの魅力に取りつかれて行ってる気がします~。
ぎゃーぶるぶる

あ。後2バッチで100越えになりまーす♪
記念にプレゼント企画・・・なんてことはしませんが、年明けにブログ1周年記念するかも。
あ、でもあと何ヶ月か待てば、10000hitカウプレもできそうね。

なーんて考えてるだけで、いつやろうか悩むのでこのまま時が流れそうですね~(笑)
あはは~♪



さてさて、今日は14時から、ひつじ村オープンjumee☆shriekR1
午前中に家事を終わらせないといけないわ~♪
あとはPCにかじりつくだけにしないと・・・夕方まで家事放置じゃ困るしね♪



ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

あ~ トラだ!トラだ! ステキ^^♪

モチシーさんの新着記事拝見したいので、
リンク頂いて帰ります~
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

minato:2009/12/21(月) 11:22:40 | URL | [編集]

虎に見えますか~(^^)!?
やーん、嬉しいです~♪

あ、石けん楽しみにしております~(^^)
あ、こちらもリンクしました☆
よろしくお願いします~(^^)v

チモシー:2009/12/21(月) 15:02:58 | URL | [編集]

すごーい!トラ柄なってますよ~
寅年なんですねぇ。。
年賀状もまだな私は
チモシーさんのブログで寅年に気づくのでしたv-356
遅すぎ。。

私もついにアクリルモールドかいました!!

haruka:2009/12/21(月) 18:21:54 | URL | [編集]

ほんとですかー?!虎に見える??
良かった~(^^)♪
なんだかちょっと物足りない感じが漂ってて、黒以外にもダークブラウンで模様入れれば良かったかなーとか考えてました。
でも、作り直さないけども(笑)

あ、わたしもお正月企画の一斉ブログアップで参加者さんのところに回ったときに知りました~(爆)
お正月企画に参加しながら、干支すら思いつかないなんて重症だと思いますたw

アクリルモールド買ったんですね!
ってか、今までは牛乳パックでした??なんか形、綺麗だったからもう買ったのかなーとか思ってました~w
カクカクの石けん作れますね~(^^)
わたしも、牛乳パックタイプの大きいやつ買おうか迷い中~(汗)

チモシー:2009/12/21(月) 19:07:02 | URL | [編集]

あっ♪あの時の、虎!!!
この細い線がいいのよね~v-10虎っぽくて!
…私には繊細な柄ができなかったのよぅ…

再来年はウサギ…そろそろ準備しなきゃ(爆
イメージトレーニングは大事だよね?

と、いいつつ…とりあえず、ひつじに入り浸る(笑

mai:2009/12/21(月) 22:31:14 | URL | [編集]

え~!キレイな虎柄ですよ!
なに、なに、どうやって作るのか私にも教えて~~~!(切望)
ぉ嬢さんのゲームは涙をのんで不参加だったの。。。
チャットもできるのかな?次回は参加したいw

私も虎石鹸作りたいんだけど、ちっとも作れていません^^;
もう年越しちゃうね~~(汗笑)

mari:2009/12/22(火) 00:35:25 | URL | [編集]

そうです~(^^)あのときの虎~♪
えー。maiさんの虎カッコ良かったですよ~。ってか、maiっさんの虎か、minatoさんの虎みたいにしたかった・・・。
なんか、バシッときまらない模様なんですよね~、あたしの虎柄は。
これも経験不足が故仕方ないか・・・(汗)

え!ウサギもう準備??
あ、maiさんお得意のイメトレですね(爆)
ラッピングもかなりイメトレしてましたもんねwww
私も見習わなければ~♪

と、いいつつひつじに行ってまいります~ww

チモシー:2009/12/22(火) 01:14:32 | URL | [編集]

ホントですか~!ちゃんと虎に見える(照)??
ぉ嬢さんのゲームは、4つある箱から、好きなのをどんどん引いていくんですけど、箱を引く時にコメントを入力するので、チャットみたいにお話しながらできるんですよ~w

引く箱を選ぶより、コメを打つので精いっぱいな感じで、皆さんお話に夢中です(笑)
その時に、みなさんに『虎柄どうやって入れたらいいの?』って聞いたんですよ~。
やっぱりスプーンで少しずつ交互に入れていく方が多くて、真似させてもらいました~。
普通トレースとポッテリトレースは意見が分かれたので、ハーフタイプで2種類作ってみたんです~♪
mariさんも、次回参加しましょ~。大体1~2ヶ月に一回開催するみたいなんで(^^)
私は、虎柄今からでも1月中に使えるから大丈夫よ! とヒカルさんに言われたので重い腰を上げました~ww
mariさんもぜひ~(^^)v

チモシー:2009/12/22(火) 01:23:29 | URL | [編集]

ほんとですか~
うれしい!

それで・・・アクリルモールドだとどのタイミングで
型出ししたらいいか良くつかめなくてv-356
今までは牛乳パックだったんで
端っこ引っ張って
うまくはがれてきたら型出ししてたんですけど
アクリルだとゆがまないので硬さがいまいちわかりづらいんですよね~

で、まだ型の中。。。

これも経験重ねないと、ですよね。。

haruka:2009/12/22(火) 17:38:47 | URL | [編集]

あ。そうですよね~。タイミングがつかめないのか・・・。

自分の時はどうだったかなー?と考えてみましたが・・・。
思い出せない(笑)

一応、最低2日は型出ししないようにしてます。
鹸化の途中で出してしまうとソーダ灰が付きやすいので。
あと、酸化しやすいオイルを使っているときは1週間くらいは出さないですね~。
普通のレシピだったら2日たって、とりあえず表面を触って硬さチェック。押してもへこまない感じだったら、型を受け皿から外し、横に倒して底部分のラップを取って、底部分も乾かします。
それから型出し~って感じです(^^)

何回か使ううちに慣れますよ~♪綺麗に型出しできるといいですね(*^_^*)!

チモシー:2009/12/22(火) 19:40:43 | URL | [編集]

ありがとうございます!
なるほど~
参考になりました!!

ちょっと慎重に待ってた石けん
型出ししてみましたよ~
いい感じで出てくれてよかった^^
カクカクできもちいいですね~

haruka:2009/12/23(水) 19:03:47 | URL | [編集]

わ、すごく好みな虎柄です♪
うる星のラムちゃんが確かこんなこんなパンツをはいていたような…笑

ぽってりもふつうもどちらも素敵だと思いますが、
違う感じなのでしょうか?

100バッチ、すごいですね~♪

みやび♪:2009/12/24(木) 00:43:18 | URL | [編集]

石けん、見に行きましたよ~♪
カクカクマーブルでかわいい石けんになりましたね~(^^)
カクカクせっけんが作れると、しばらくは石けん作りが楽しくなっちゃいますよねw

チモシー:2009/12/24(木) 01:34:13 | URL | [編集]

わー!嬉しい(^^)♪
ありがとうございます~!
私の石鹸は、ポッテリと普通、あまり差が良く分からないですよね。
もうちょっとポッテリさせると違いがわかったかもです・・・。

普通トレースは本物っぽい虎柄で、ポッテリトレースはイラストっぽい可愛い虎柄、そんなイメージです(笑)私はそれが出せなかったんですがww
また、レッドパームを手に入れたらやってみようかな~♪


チモシー:2009/12/24(木) 01:38:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

