--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.22

久しぶりに・・・

化粧水と、クリーム作りましたハートがぎっしり

いやいや、何ヶ月化粧水とクリームを使わずに過ごしてきたんでしょーか(笑)
ホント洗いっぱなしww

今回は自分のためというよりも、子供たちのために作りました。
上の子はアトピーと診断されてしまったし、下の娘も背中がカサカサ・・・。
あー、もう見て見ぬふりはできん手書き風シリーズ汗1

ま、見て見ぬふりはしてないけども、オイルとか塗って済むなら一番いいと思っていたんですが、なかなか改善されないので、重い腰を上げましたアップ

DSCN2554.jpg
これ、月桃葉・ハト麦・桑の葉・パパイヤをチンキにしたやつを濾してます。
ローションにチンキを使うのは初めてなんだけど、最近どこもアルコール消毒液置いてるでしょう?
それ、子供たちは被れないようなので、思い切って少しローションに入れてみることに。
月桃葉ってアトピーにいいって言うしね。

いままで、防腐剤として入っているアルコールにすぐかぶれていた私。
ずーっとアルコールはかぶれるんだって思いこんでたの。
でも、ある人が、『わたしウォッカとかはかぶれるんだけど、無水エタは大丈夫なの』と言っていたのを思い出して
あー、そっかー。アルコールにも種類があるわけだな(←今さら)と思ったわけです。

なので、私も今回はチンキ入りローションに挑戦です。

本当は尿素とグリセリンを使う美肌水にチンキを投入するつもりだったんだけど、尿素って子供にはあまり使い過ぎない方がいいて耳にしたので、今回は精製水にほんのちょっとの尿素・グリセリン・チンキで作ってみました。

DSCN2558.jpg
出来上がり~♪
子供たちに塗る前に早速自分でおためし~。

コットンに含ませて、しばらく肌の上に置いてみました。
10分後、うん!大丈夫ッぽい!
それから顔にパッティング。
んー、すーっと浸透して、うるおいました~♪
痒くないし、赤くもなってないですハート

明日の朝、子供たちにパッチテストをしてから使ってあげたいと思います(*^_^*)
にしても、これ。いいかも。癖になりそう♪


お次は、前から作ろう作ろうと思っていた蜜蝋クリーム。
蜜蝋に・ザクロオイル・えごま油・精製水で作りました~。
DSCN2549.jpg
かなり長い間攪拌していたので、製作途中の写真はないです(笑)

ちょっと柔らかめのクリームにしたかったんだけど、やっぱり蜜蝋クリームってちょっと固いもんなのかしら?
皆さんのところはどうですか??
やっぱり、乳化剤を使ったりするクリームの方が柔らかくできるかな。
蜜蝋クリームだいぶ前に作っただけだから、忘れちゃったよ・・・。
結構前に、レシチン使ってクリームも作ったけど、あれはどこからレシピ引っ張ってきたのか忘れちゃったしな。
使い心地は良かったんだけど。作るのが面倒臭くて。。。
また探してみよう~。

あ。あとねスーパーで2個100円だったから買っちゃった~。
DSCN2538.jpg
最近、あちらこちらで柚チンキを見かけるので、私も挑戦しようかな~と思いましてうしし

最近、やっと化粧品関係の手作りにも目を向ける余裕ができてきました~。
熱が冷めないうちに作らないと~。

応援、ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

手作り化粧品トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

ミックスチンキ、良さそうですね~
お子さんたちのカユカユ、少しでもおさまりますように☆

「アルコールにも種類がある」!目からウロコでした。
私もお酒やウォッカはダメだったけど、無水エタノールは試してなかった。
今度試してみます。
すてきなヒントをありがとう~♪^^

みかん:2009/12/22(火) 10:31:31 | URL | [編集]

この化粧水とクリームで早く治まるといいねー。
尿素のくりーむ、市販の使ったら滲みたわ。(手が荒れている頃ね)
今はほとんど蜜ロウクリームで済んじゃってるの。石鹸使ってからは手荒れ知らずだし。
同じアルコールでも違うのね。アルコールの他に含まれている物で違うのか。。。

私もお正月石けんやっとUPできたよ~。
手モシーさんの石けんGETできたし( ´艸`)
誠に申し訳ないんですが、引っ越ししました!!
お忙しいとは思いますが、リンクの変更をお願いします~m(_ _)m

まころん:2009/12/22(火) 10:47:29 | URL | [編集]

うちの息子もアトピーっぽくて(診断されたわけじゃないんだけど)
冬はお肌辛そうなの。
手作りって、いろいろ自分で試せるからいいですよね。
私もチモシーさん見習おう。
あ、蜜蝋レシピでも、蜜蝋の量をすごく少なくすれば、
結構柔らかくなりませんか?

calen:2009/12/22(火) 10:58:34 | URL | [編集]

ぽちっと~。
うちに柚子いっぱいなってるの~~~。
米ぬかと一緒に送ればヨカッタ~。
来年は買わないで待ってって。
箱で送るから・笑

みょうが☆:2009/12/22(火) 13:08:18 | URL | [編集]

私はちょっと前まで
レシチン乳液、一辺倒だったよ。
レシピ載せてたかどうかは、わかりません・・・
使い心地がいいんだよねぇ、アレ。
でも、最近ちょっとそれだと物足りなくなってきちゃって・・・
今はシアバターの非加熱クリーム。
でも、それでもちょっと物足りない。
私も蜜蝋クリーム作ろうかな。

yururin:2009/12/22(火) 14:57:11 | URL | [編集]

こんにちわぁ~♪
お子様のために、作られたんですね~。
アトピーに、月桃葉って良いって言いますもんね。
うちも、私と息子用に化粧水を作って、お風呂上りにシュッシュとしてます。
蜜蝋は結構固いですよね。
私は、シアバターがお気に入りです。
冬は固くてなかなか溶けないのが難点ですが(笑)。
ゆず、私も気になってたんですよね~♪
ドライにしてから使うんですか?
UP楽しみにしてます。

さくら:2009/12/22(火) 15:24:15 | URL | [編集]

はい~、これで効果があればいいんですけど(汗)

【アルコールにも種類がある】というのは私も目からうろこでした。
良く化粧品系に入っている、パラベンが私はダメなんですが、メチル?とエチル?とか種類があるようですね。メチルとエチル、どっちかは飲めるアルコールでとっちかが飲めないと聞きましたが・・・。記憶が曖昧で・・・。
それで、パラベンフリーのものを使っていたんですが、防腐剤が入っていないと思っていたものが、実はフェノキシエタノール?っていうパラベンとは別の防腐剤が入っていたことに気づき・・・(笑) そういう経験も合わさって、アルコールにも種類があるのでは??と思いますた。実際どうなんでしょー??
知識がないので、試してみるしかないです~あはは^^;

チモシー:2009/12/22(火) 17:06:53 | URL | [編集]

まころんさんお引っ越しお疲れ様でした~♪
早く慣れるといいですね(*^_^*)あ、リンクはバッチリ変更しておきました。

はい~。これが効いてくれたらいいんですが・・・。子供のカサカサは見てると申し訳なくなってしまうので(←私の遺伝だから~)、できる限りのことは試してあげたいです。

尿素は、配合が多いと、皮膚の角質も取ってしまうんですって。なので、傷がある所には(割れてたり)沁みるようです~。 なので、入れようかどうしようか悩んだんですが、カサカサ程度だから一か八か試してみるか・・・(←おいおい・・・)的な・・・。だめだったら尿素なしのを作ってあげよう・・・うん。

私も知識がないので良く分からないんですが、アルコールも何から作られたアルコールかで違うのかな?って。 お酒でも、日本酒や焼酎、ワインと原料が違うように、コスメ用の防腐剤として使うアルコールも種類が結構あるようなので原料が違うのかなって。
憶測なんですがね・・・(汗)
ちょっと勉強してみます~^^;

チモシー:2009/12/22(火) 17:15:59 | URL | [編集]

calenさんとこのお子さんもアトピーっぽいんですね~。
うちも、いままでアトピーっぽいとしか診断されてなくて、今年に入って、ついにアトピーだねって言われてしまいました・・・。小さいうちは診断する方も慎重みたいですね・・・。ってcalenさんとこのおこさん、小さいのかな??
上の子は、ジュクジュクになるのが習慣?っていうか定期的になるようになってアトピーと診断されました~。今はジュクジュクまではいってないんだけども・・・。

あ。クリーム。蜜蝋少なくすればいいのか・・・(気付かなかった 汗)。
もっと量減らして作ってみます。今回のはリップクリームに変身で!(笑)

チモシー:2009/12/22(火) 17:21:39 | URL | [編集]

箱って!(笑)
そんなにいっぱいなってるんですか~??すごーい。
ポン酢作り放題、チンキ作り放題ですね~ww
じゃ、*あぃ*まぅ*さん見習って、柚を丸ごと使いきれる女性になってお持ちしております(笑)
家も来年はなんか木を植えようかなーと思っていますが実を付けるのが難しくないヤツってあるのかな~。ほっときゃ勝手に実が生るよ的なww
何か植えて、たんまり実がなるようになったら、みょうが☆さんに贈らなきゃww

チモシー:2009/12/22(火) 17:28:51 | URL | [編集]

えぇっ。そうなんですか~。
じゃあ、yuruさんとこお邪魔して読み漁ってもいいですか(笑)?
レシチンの、私2回作って、1回目成功して使い心地がよく、2回目乳化しなくて失敗。でも使い心地は良かったんですよね~。また作ろう!
シアバターの非加熱クリームって手作りコスメ材料のショップで最近良く見るから気になってました。
でも、物足りないんですね~。yuruさん乾燥肌??
わたしも蜜蝋の量が多かったみたいなので、今回のはリップクリームにして、再度作り直します~^^;

チモシー:2009/12/22(火) 17:34:45 | URL | [編集]

どーもです(^^)
あ、シュッシュしてるんですね~。
わーい。今夜からお風呂上りにシュッシュしよう♪

あ、ここでもシアバター人気ですね~。
確かに蜜蝋にこだわらなくてもいいかも。
シアバターでもクリーム作ってみようかな~(^^)

あ、柚は皮をドライにして、汁はポン酢に、種をチンキにしようかと思ってます(*^_^*)♪
またアップしますね~♪

チモシー:2009/12/22(火) 17:39:43 | URL | [編集]

私は乳化クリームばっかりだわ。

混合肌のためか、水分の入ったクリームでないと
どうも…乳化剤も色々ですが、オリーブのワックスがいいですよ^^

アルコール、私はむしろ無水アルコールがだめなんで
お酒色々試し中。
ワインはOKでした~。でも抽出はあまりしなそうだよね(笑

ミュシャ:2009/12/23(水) 00:27:41 | URL | [編集]

おっ。ミュシャさんは乳化クリームなんですね。
確かに使い心地は乳化クリームの方が重たくなくていいと思うんですよね。

オリーブワックスですね!初耳です!
ちょっくらショップ巡りしてきますww
色んなクリームを試して、それぞれに合ったものを作ってあげたいとおもってます~(^^)
みなさんのコメすごい参考になるわ・・・。

アルコールだめな人結構多いんですね~。
私は無水は大丈夫みたい~。ワイン!抽出は確かに・・・(笑)しなそうだけど、
ワイン自体がなんか効きそう~。ワイン風呂に入る人いましたよね~?
芸能人だっけ??昔のなんたらっていう人だっけ??
ワインも試してみよう。うちにあるし・・・。

あ。ミュシャさんまだリンク貰ってなかったようなので(←貰った気でいた)後で、貰いに行きます~♪

チモシー:2009/12/23(水) 15:10:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

