--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.24

米糠頂きました♪

~やまとの手~のみょうが☆さん から、米糠が届きました~手書き風シリーズはれ


この間、糠棒の記事をアップした時に、スーパーの糠は不安だから今度はちゃんとしたところで買おう的なことを書いたら、~やまとの手~のみょうが☆さん が『家ので良かったらあげるよ~』と、お声をかけて下さいました嬉し泣き

スーパーのってさ、漬物用の物が多くて、粒もなんだか粗いし、虫も入ってることあるのよww
なんか糠をまとったサナギのようなのが出てくるわけですよ手書き風シリーズ31顔6

あ、あたしが買ったやつだけかもしれないけどね。(ちゃんとふるいにかけて、取り除いてから使用しましたよ。)
みょうが☆さんは本当に優しくて、いつも声をかけて下さって本当に尊敬するソーパーさんなんです。
みょうが☆さんとこの糠なら安心~♪ってことでお言葉に甘えてもらっちゃいました(^^)
厚かましくてすいません手書き風シリーズ33顔8

んで、せっかくもらったのだからその日のうちに糠棒にしてしまおうと、夜な夜な石けん作りをするチモシーです。

DSCN2564.jpg
貰った米ぬか。大量笑2

DSCN2566.jpg
それを目の細かい濾し器でふるいにかけました。

DSCN2568.jpg
そぅそぅ。『やまや』でライスブランオイルを発見しました。1ℓ入って多分500円台だったと思う。
安いよね?? スーパーのこめ油は500mlで598円だもん。

DSCN2569.jpg
準備完了~。糠棒は準備が楽でいいです~♪

DSCN2572.jpg
見てみて。 前回のスーパーの米ぬかと明らかに違う。→こちらの記事
スーパーのはさ、混ぜたら泡だて器なんかで混ぜられなかったのよ。
味噌みたいに固くなって。でも、みょうが☆さんにもらった糠は大丈夫。
前に、はなこさんのショップで購入した白糠も、今回のみょうが☆さんのと同じように、糠投入後も泡だて器で混ぜられました。

この違いってなんだろうね? 新鮮な糠と新鮮じゃない糠の違い?
ちなみにオイルと糠はいつも同量です。
う~ん不思議。

DSCN2575.jpg
気泡を最小限に抑えるコツ。 ゴムベラを突っ込んでトントンやる(笑)
んで、型入れ後も型を持ち上げてトントンします。


DSCN2577.jpg
気泡を入れないことを優先し、何も考えずに型入れした結果絵文字名を入力してください
大きさがバラバラ~(笑)

まぁ、明らかに少ないやつは自宅用だなw
んで、この間のお正月企画のおまけで、はなこさんが白糠を入れて下さったので、こちらも新鮮なうちに糠棒に変身させたいと思います手書き風シリーズ矢印上


そして、このみょうが☆さんからもらった糠で作った糠棒が絵文字名を入力してください

100バッチ目

でございます~アップロードファイル

わーい手書き風シリーズおんぷみょうが☆さんには記念に何か送りたいと思います~。(というかお礼に)
気長に待ってくださいね~☆
忘れたころにひょっこりと何か届くかもしれませんスッキリーィ


みょうが☆さん、本当にありがとうございましたハートありがとう
いつもありがとうございます!


応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ぽちっと~。
記念すべき100バッチ、おめでと~。
しかもうちの糠が糠棒になるなんて感激!
いっぱいあるからまた作るときに言ってね。
来年、柚子楽しみにしてて♪
ちなみに毎年スーパーのビニール袋にまんたん2袋はとれるのよ^^;
そんなに使い切らない・・・

みょうが☆:2009/12/24(木) 13:15:28 | URL | [編集]

夜な夜な作業、お疲れさま。
で、でもそんなにたくさんの糠棒どうするのぉ?

私、1回作ってみたものの
使い方がイマイチわからないのよね。
直接こすりつけると
お肌が傷つきそうだし。
使い方、教えてくださーい。

yururin:2009/12/24(木) 14:02:41 | URL | [編集]

100バッチおめでとうございます☆

糠の違いで、こうも生地が違ってくるんですね。
しかし、糠から虫が・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
おおお、おそろしい・・・

あまのはづき:2009/12/24(木) 18:29:59 | URL | [編集]

こんにちは。アップルミントとえごまの石鹸を落札させていただいた者ですv-218
糠棒石鹸?はオークションに出さないのですか?是非使ってみたいですv-238

今日届いた石鹸すぐに使いたいのですが、もっと熟成させてからにしようか、、とりあえず1回使ってから水気を切って再度熟成させるか、、迷ってます(笑) たまたま大量に購入した石鹸、1年熟成させたら物凄くまろやかになったのであの感覚が忘れられなくて、、。
それでは長々とお邪魔しました^^

ポン:2009/12/24(木) 19:17:10 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます~(^^)
ぬか使わせていただきました~!ありがとうございます♪
糠棒、気に入ってリピートしてくれる人が結構いるので、またお願いするかも・・(笑)

柚そんなに採れるんですか~!
ちゃんと予行練習して使いきれるようになってお待ちしてます(笑)
来年の今頃が楽しみ~♪

チモシー:2009/12/24(木) 21:00:48 | URL | [編集]

ははは。私大体夜な夜な作業です~w
糠棒、結構人気なんですよ。リピート率が高いです♪
いりますか(笑)?
yuruさん、直接擦るので合ってますよ~。
あ、十分濡らさないといけないですが。。。
それか、薄くスライスして手のひらの上でお湯で緩めて、パックみたいにしてもいいかもです。
大体使ってるうちに柔らかくなってくるので、手で少しとってスリスリしたりしてます。
糠を減らして、泡立つオイルとかをプラスして泡立てて使えるようにしてもいいかもですね~。

チモシー:2009/12/24(木) 21:09:34 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)
そぅそぅ、ビックリですよね~。スーパーのは粗い感じなのでそれも関係あるのかな??
やっぱり、栄養があるだけあって虫が付きやすいみたいですね~。
卵を産み付けられているものがその中でふ化しちゃったのかも。
いやー、自分で書いてゾワーってした・・・(笑)

チモシー:2009/12/24(木) 21:14:53 | URL | [編集]

わー!この度はありがとうございました~!
ブログに遊びに来てくださって嬉しいです(^^)

前回作った糠棒をアップした時も、落札者様から糠棒について問い合わせがあったんです。
糠棒はオイルと同量の糠が入っており、濡らして直接肌にスリスリして使ったり、普通の石けんと違う使い方をします~。
熟成期間が2ヶ月必要なので、まだ先になりますが頂き物の糠を使ったので、格安でオークション出品できそうです(^^)
出品時にオークション出品情報の記事を書きますので、時々チェックしてみてください(^^)
せっけんは熟成期間が長くなるとまろやかになりますよね~。
一度使ってから乾かして・・・っていうのもありかも(笑)
あ、えごまの方は匂いを確認しながら使って下さいね。
えごまゆは酸化しやすいオイルの代表格ですので酸化臭がしてきたら使って下さいね(*^_^*)
また、遊びに来てください~!

チモシー:2009/12/24(木) 21:35:30 | URL | [編集]

糠棒だ~!^^
私も、はなちゃんの白糠をいただいたので糠棒を作りたいと思ってます♪
ちょうど作り方とかを検索していたところなのです~^^
オイルと同量でいいんだよね!ありがとう♪
とっても評判いいので、すごく楽しみなんです~^^
でも2ヶ月熟成させないといけないんだよね?待てるかな?(笑)

mari:2009/12/24(木) 21:36:37 | URL | [編集]

mariさん、初糠棒ですか~?
オイルと同僚でいいんですよ~♪
そうそう、熟成期間長い癖に、あっという間になくなってしまうので、前のが解禁してないのにもう作りました~。
わたし、結構1ヶ月とかで使い始めちゃいますけどね(笑)

チモシー:2009/12/24(木) 23:10:02 | URL | [編集]

1年で100バッチ達成出来ましたね~♪
おめでとうございます(o>ω<o)

糠棒、家にあるものの使った事ありません(;^_^A
使用感はどんな感じ?
確かスクラブみたいな感じって聞いた事はあるんだけど…。
糠に入ってる虫?怖いです(>_<)
私も糠棒作る時は米糠きをつけなきゃ。
あっ、でもうち農家だから米糠あるかも。
はなこさんやみょうがさんみたいないいのかわからないけど今度チモシーさんにプレゼントします♪
モールド28日に発送します☆(もし早かったら土日に発送できるかも)

サキ:2009/12/25(金) 09:54:15 | URL | [編集]

ありがとうございます~!正確には1年2ヶ月なんだ~。
ホントはね10月に100バッチ行きたかったんだけど、途中制作意欲が落ちたりしてね・・・^^;
え!糠棒家にあるの??
もったいない~。使っちゃえ♪
わたし、肌弱いから昔から市販とかのスクラブは肌が傷ついてヒリヒリしたんだけど、糠棒は大丈夫なの。ぜひ試してみて(^^)
なんかね、お米って収穫して袋詰めされるまでの間に虫に卵産みつけられちゃうんだって。
だから糠もその卵が袋の中でふ化しちゃったのかなーって。思う。
お米も、15度以上のところで保管すると、産み付けられた卵がふ化しちゃうから涼しいところで保管しなきゃいけないんだって~。
ええ!糠くれるの?今度お願いしようかなー(笑)
あ、モールドありがとう。お手数掛けてごめんなさい(>_<)

チモシー:2009/12/26(土) 05:22:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

