--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.25

メリークリスマス♪柚チンキ作りました~

Xmasですね~jumee☆MerryXmas7Ljumee☆MerryXmas7R

いやいや、元々チモシーはそのぅ・・・あんまりイベントごと好きじゃないとうか、疎いというか・・・。
ねぇ。面倒くさがり屋なので・・・(笑)

でも、子供が生まれてからは何かちょっとイベントごとが楽しくなってきましたリース
ただやはり、元々疎い方なので、準備はいつも当日にバタバタと手書き風シリーズダッシュ
プレゼントもケーキも夕方にバタバタと準備しました(汗)

DSCN2580.jpg
記念撮影~サンタクロース
まぁ、夕飯はケーキのことを考えて質素に(←いいわけw)

Xmasとはいえども我が家で一番Xmasっぽいところは・・・
DSCN2592.jpg DSCN2594.jpg
ここの場所の                       この部分のリースのみ(笑)しかも100均w


来年からはちゃんとしよう! うん。きっと。多分。

んで、子供たちが寝てからチモシーサンタはせっせとプレゼント詰め。
DSCN2599.jpg
この袋、トイザラスのなんだけど、結構丈夫だし、巾着状になってるから毎年使い回し。
毎年御苦労様ですw
かなりデカイので中はスカスカですが(笑)

さてさて、話は変わりますが、前に買った柚を解体しました(^^)
DSCN2604.jpg  DSCN2606.jpg
皮は乾燥させてOPに使って、実は砂糖漬けに、種はチンキにしました。
ってか柚って種の量半端ないですね。どんだけ出てくるの~って感じでした。
種のチンキ、化粧水に人気みたいなので楽しみです♪

そして、
DSCN2612.jpg  DSCN2614.jpg
maiさんyururiさんのブログを見て作ったというローズマリー軟膏。
私も作りたくて、早速ローズマリーをチンキにしました。
これも楽しみ~。

なんかしたいこといっぱいで、毎日ブログ更新してる気がする・・・。
仕事ちゃんと復帰したらなかなかできなくなるし、今のうちですよね~。
あ。あとは明日一昨年漬けた梅酒、飲めるのか、使えるのか確認しなきゃー笑
yuruさん待っててくださいねハートP

最後にチモシーさん(笑)
DSCN2589.jpg
特に意味なしwww


良いクリスマスを~サンタ



ポチっとお願いします(*^_^*)いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん材料トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

ステキなインテリアですね~
ナチュラル系でいい感じです!
うちもリースは100均ですv-22

ゆず、ちゃんと全部つかっててすごいですね~
わたし皮以外はどう使ったらいいかわからず
輪切りにして
ただいまルームフレグランスに。。
期間限定ですv-356

そろそろ子供らが起きてくる頃。
まくらもとのプレゼント喜んでくれるかな~
とちょっとそわそわなわたしでした。。

haruka:2009/12/25(金) 07:22:44 | URL | [編集]

こんにちはー!100均といっても可愛くにディスプレイされてて尊敬です!部屋も綺麗、、見習いたい、、けど片付けられない私、、v-239あ、けど最近の汚ギャルみたいなのじゃないですよw
エゴマ石鹸、聞いてよかったです。今日から使うことにしました!楽しみ~!

ポン:2009/12/25(金) 08:56:01 | URL | [編集]

私もイベントごとに腰が重いタイプなので慌てて準備するあたりが
あ~ん 一緒いっしょ~なんて うなずいちゃいました

ゆず…お風呂につかってそれっきりでした
そっか…チンキにするといいんですね
チンキっていろいろ使えるからとっても便利ですものね(^^)

あすぅ:2009/12/25(金) 09:32:39 | URL | [編集]

お!チモシーさん久々♪相変わらず可愛いねぇ。
クリスマス、ウチは子供もいないのに盛大にやったよ。
ローストチキン仕込んで(3本で350円!)
スポンジケーキに自分でデコして(1ホール計600円!)
安く仕上げた。笑

はなこ:2009/12/25(金) 10:09:51 | URL | [編集]

ぽちっと。
チモシーさんちってきっとすごくかわいいおうちなんだろうな~。
トイザラスのラッピングってお金取るだけあってしっかりしてるよね。
リサイクルなんてさすが!来年からがんばろ~。(今すぐでないところがやっぱりワタシ^^;)
糠、いつでも請求して!!!
きっと虫は入ってないはずだから!(怖いよね~TT)

みょうが☆:2009/12/25(金) 12:50:14 | URL | [編集]

メリークリスマスv-480
おおっ!クリスマスディナーすごい!!
我が家は今夜ですわぁ~。
ケーキも焼くには焼いたので、後はデコとご飯作りだけ。
柚子そうなのよ。
種が沢山入ってるから、種を必要としてる私達(私だけ?)にとってはラッキーよね♪
そして、ローズマリー軟膏私も気になってます。 えぇとっても!!!
チモシーさんまた使用感とかUPして下さいね。
そして、今さらながらリンク頂いてもいいかしら??

*あぃ*まぅ*:2009/12/25(金) 14:26:37 | URL | [編集]

私もイベント事には疎いと言うか無い事にしたい人です。
結構記念日なんぞ覚えてたためしがないです(笑

柚子~私も第2弾を買ってまいりました。
チモシーさんと同じ様にしようと思ってます。
柚子の種チンキいい感じなんですが、浸けたアルコールがジンで
ちょっと度数が高かったみたいなんで今度は焼酎で浸けようと思ってますわ。
自分で調節できるのも手作りのよさですね!

私もリンクいただいて帰りますね~
これからもよろしく~~~♪

nipo:2009/12/25(金) 18:50:50 | URL | [編集]

メリクリ☆です^^
柚子チンキだ~♪
私も毎年作ってます^^ 冬至の柚子でw
まだ石鹸には入れてないから、今度入れてみようかな~と思ってまふ。
それにしても、皮から実から種まで余すとこなく使ってることに感動です!

mari:2009/12/25(金) 19:53:14 | URL | [編集]

ゆずを無駄なく使ってすごーい! こんな風に分けて使うといいのね~。
私は、すりおろしたゆずの皮を乾燥させようと思ってます。
ローズマリーも良さそうね。出来たのを見せてもらうの楽しみにしてます。

mamako:2009/12/25(金) 22:08:14 | URL | [編集]

いやいやいやとんでもないです~。
うち、ニトリとニッセンの家具と100均の雑貨のオンパレードですよ(爆)
あ、リース100均ですかw?意外と可愛いですよね(笑)作るより安いかなーなんて言い訳して買いましたww

柚は*あぃ*まぅ*さんが『柚を丸ごと使いきれる女性』なので(笑)勉強させてもらいました(^^)
一番悩んだのが実の部分^^; 実の部分を絞ってポン酢にしようか迷ったんだけど、砂糖漬けにしました~。お湯で割って飲もうかな♪ あ、うち今柚皮リビングで乾燥させているので、うちも期間限定のルームフレグランスになっとります。

あ。うち子供部屋の方にプレゼントおいたら気付かないでそのまま1階に下りてきちゃって(まだ夫婦の寝室で一緒に寝てるから)再度2回に誘導するのが大変でした(爆)
寒いからもう行きたくな~い!とか、どーせサンタさん来てないよ~とかウダウダ言ってやっと2階まで確認に行ってくれましたよ・・・。ひよりちゃんとちひろちゃん喜んだだろうなぁ♪

チモシー:2009/12/26(土) 05:00:26 | URL | [編集]

ありがとうございます~。いやー、この写真のかごとカメラ以外は全部100均ですよ(爆)
あ、マックのおまけもあるw カメラに至っては旦那の実家から出てきた壊れたやつですしww
片付いてるように見えるのは嬉しいです♪引き出しやカゴを開ければ、そりゃもう中は散らかり放題ですwww ガハハ。面倒くさがりなのでポイポイ投げ込んで終了ですよー。
えごま、私大好きなオイルなんです。気に入ってくれると嬉しいです~(^^)

チモシー:2009/12/26(土) 05:09:51 | URL | [編集]

や~ん一緒ですね~www
ホント、計画性のかけらもないんですよわたし^^;

そぅそぅ、柚種のチンキお肌に効果を発揮するみたいですよ~。
なんかいたるところで評判がいいので作ってみたくなって。
あすぅさんもぜひ~♪あ、その前に私が使用感報告しますね(^^)v

チモシー:2009/12/26(土) 05:13:42 | URL | [編集]

一瞬私のこと可愛いって言ったかと思って照れちゃいました(爆)
チモシーの名前パクったの私だったんだww
てかはなこさんすごーい!
しかも安上がり(笑)家も来年は自分でデコしよう♪
はなこさんイベント好きなんですね~(^^)!
すごいなー。見習おう・・・^^;

チモシー:2009/12/26(土) 05:26:40 | URL | [編集]

ぽちっとありがとうございます~(^^)
えー。うち可愛くないですよwwほんの一部悪あがき的にディスプレイ・・・(汗)
そうなんですよ、トイザらス最初『えー金とんのかよ~。しかも自分でラッピングかよ~。』って思っていましたが、入れるだけだし丈夫だし、なかなかやるな・・・と見直しました(爆)
みょうが☆さんとこの糠、細かいからふるったらサラサラになりましたよ!
しかも混ぜやすかったし~(^^)またお願いします~!!

チモシー:2009/12/26(土) 05:32:31 | URL | [編集]

メリークリスマス!(でした~)
ディナーすごくないですよ(笑)!唐揚げとシチューのみですw
ケーキ焼いたんですねー!すげぇ(゜o゜)
私も昔はお菓子作りはまったのに最近は道具たちを石けんにとられ・・・(爆)
あ。私も柚、種を欲してました^^;
種だけ売ってくれればいいのに(むしろただでほしい・・・)
多分、ポン酢とか柚製品の工場では大量の種が捨てられているんじゃないかと妄想してました。
ローズマリー軟膏も使用感アップしマース♪待っててくださいねん^^
あ。リンク*あぃ*まぅ*さんとこ行くたびに、貰おうと思うんだけどいつもコメに書き忘れちゃって(汗)どーぞどーぞ!!持ってってください~♪

チモシー:2009/12/26(土) 05:40:01 | URL | [編集]

わかります~。無い事にしたい(笑)ホントに。
独身の時は切実でしたね。もうう、イベントが多い時期は彼氏いらない・・みたいなw
結婚記念日?いつだっけ?ってかんじですよ私も。旦那に言われなきゃ気付かないし、旦那の誕生日も危うく忘れるとこで、子供に教えてもらいました^^;

おぅ、nipoさんも柚買ってきたんですね~。しかも第2弾!
焼酎いいかもですね。私今回は無水エタでやったので次は違うのにしよう!
たしかに、自分好みに調節できるのはホントにいいですよね~(^^)
リンクありがとうございます!宜しくお願いします(*^_^*)

チモシー:2009/12/26(土) 05:45:55 | URL | [編集]

メリクリです♪(でした~w)

柚チンキ毎年作ってるんですね~。すごーい、柚チンキマスターと呼ばせてくださいww
*あぃ*まぅ*さんのところで丸ごと使いきってるの見て、すごいなーって感動したので真似してみることにしたんです。*あぃ*まぅ*さんは皮と実をジャムにしてて、激ウマなそうです。
次はジャム狙いで!でも、主役は種ですが・・・(笑)
あ。リンクいただきましたよ~(^^)

チモシー:2009/12/26(土) 05:51:06 | URL | [編集]

はい~。解体してみました~(笑)
*あぃ*まぅ*さんの記事読んで感動したんですよー。ジャムにしたりとか(^^)
わたし種を使うことしか考えてなくて・・・ww
あ。皮おろせば、細かくなりますねー。刻んじゃった。。。
おろせばよかったー! 勉強になりました(゜o゜)!
ローズマリー軟膏、できたら記事にしますね♪

チモシー:2009/12/26(土) 05:55:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

