--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.28

我が家の梅酒とか石けん作りとかとか

我が家には一昨年漬けた梅酒が眠っておりました。

んで、yururiさんの記事を見て、うーん家にも梅酒あるけど、使えるのか・・・。
最近、見てないし(笑)
不安なのは、旦那がチビチビ飲んで、梅が空気に触れていた様な・・・?
それっていいの?腐らない??

写真撮ってみました。
DSCN2650.jpg
ほれ。出てる・・・。しかも最初ステンレスのお玉が入りっぱなしだった・・・。

DSCN2660.jpg
開けてにおい嗅いだけど、ふつうかなー。
やけにアルコールがきつそうな匂い。。。

ちょこっと今夜飲んでみようか。勇気いるな。。。
飲んでみて大丈夫そうだったら、新年1発目の石けんにしようかなー?どーしよーかなー?
あ。でも、私が作るとき、yuruさんも一緒にリベンジするらしい。同じレシピで作ってみるというのもいいかも知れませんね~。

今日は、はなこさんからお正月企画のおまけで貰った白糠を使って石けんを作りました。
糠ってあまり日持ちしないらしいから使っちゃわないとね。
んで、本当は糠棒にする予定だったんだけども、糠棒があるんだから、普通の石鹸生地にどっさり糠を入れても大丈夫だよねーと思って、糠棒もどきを製作しました。
んで、作り始めたときに、『片っぽ糠棒・片っぽ普通の石けんってのもいいな・・・』
と思いたち、そうすることにしましたきゃっ

マルセイユにしましたよ~。
DSCN2749.jpg
使うOPはこちら~。1年ぶりの小豆~。
前は、小豆から自分で煮て、裏ごししたんだっけ・・・(汗)
今回はさらしあんにしましたよ。

DSCN2753.jpg
んで、水分の半分に豆乳。 いつもは後入れなんだけど、今日は先入れ。
なんかね、後入れってオイルに入ってからアルカリと反応するでしょ?
だから、温度が上がってジェル化するのかな?って。

さきに苛性ソーダを溶かす時に反応させておけば、あとは温度管理しながらグルグルすれば後で急激な温度変化はないのかな・・・と。

DSCN2759.jpg
最近は、もう流しの中でグルグルしちゃう。新聞紙とかしかなくていいし。

DSCN2761.jpg
半分取り分けて、はなこさんの糠投入。

DSCN2764.jpg
糠棒生地投入。でも、糠より生地の方が多くなっちゃった~。

DSCN2765.jpg
上から小豆の生地投入。 あー。ちょうど半分ずつにはならなかった・・・。
ジェル化を防ぐのは諦めて、どうせなら綺麗にジェル化してもらおうと、保温箱に入れてお湯ペット+タオルをグルグルしました。

新たなスタートとして、101バッチ目は新年一発目にと思ってましたが、やっぱり我慢できなくて作ってしまったのでした・・・。

あ。そうそうお正月企画のはなこさんのOP,紫根をウル抽にしようと無水エタ入れました。
DSCN2745.jpg
入れた瞬間こんな色!
すごーい。今までいろんな方のブログで見ては欲しいなーと思っていた紫根。
来年は紫の石けん作れるぞ~♪

あ、この間の柚。皮をリビングに置いておいたら早くもカピカピに・・・。
DSCN2649.jpg
かなり量が減ってしまったし、鮮やかな黄色のままだと思っていたので、オレンジっぽくなってちょっとショックなのでした。




ポチっとお願いします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

おはようございま~す、ぉ嬢さんのゲームでお世話になったShimaです。
#101製作ですね。私も今#091まで作りました。作ってる割には上達しないな…って感じですが。
白ぬかは、糠棒ばかりじゃなくオプションに使うのいいですよね。
実は私も冷凍庫に眠っているの…
結構沢山白ぬか入れましたね~どの位入っているのかな?
まだ型入れ時だけど、さらしあんとの色の調和はばっちりですね。
和の素材同士だもんね~

私も昨晩冷蔵庫の整理をしていて、紫根を見つけたのでエタノールに漬けたんですよ!
一緒ですね~\(^O^)/

Shima:2009/12/28(月) 09:47:29 | URL | [編集]

こんにちはー!えごまの石けん早速、全身に使ってますよ~!あわ立ちも硬さも洗い上がりも凄くいいですv-238 えごまパウダーのスクラブ感が楽しくてホッペに軽くすりすりしてますv-218 アップルミントも楽しみです。そちらも使ったら報告にきますね

ポン:2009/12/28(月) 13:12:30 | URL | [編集]

1年で30バッチのはづきです(^^;
100バッチ、いや101バッチすごい!

私も紫根ウル抽しようかなー。その鮮やかな色がいいですね☆
でも他にも仕込みたい石けんが山ほど・・・でも大掃除終わってないし・・・
ここ数日、その無限ループにハマっております(苦笑)

あまのはづき:2009/12/28(月) 19:35:52 | URL | [編集]

おぉ、白糠!!
私は、チモシーさんのえごまパウダーか白糠か…
どっちから先に手をつけようか迷ってます~^^
でも、年末はなかなか石けんにまで手が回らないの~!!

そうか。紫根はウル抽…Σ(´Д`lll)
普通に漬けちゃった…。せっかくの紫根なのに。。
ウル抽出のほうがいい色出そうだよね~…。

あ。梅酒…作るとき、声かけて下さい♪
↑酒自体ではなく、石けんね(笑

mai:2009/12/28(月) 21:56:18 | URL | [編集]

Shimaさんコメありがとうございます~(^^)
こちらこそ、お世話になりました~♪
おぉ!shimaさんも100間近ですね~。
そうなんですよ~。私も作ってる割に、まだ温度管理とか安定できなくて、納得のいかないものばかりです((+_+))白糠は600gばっちに200g入ってます~。
最初色合いがいいな・・・と思ってたんですが、今見たら見事ジェル化しすぎてムラムラになってるのと同時に、色の境目がほとんどない・・・(笑)
やっぱり思うようになってくれない石けんでした~(涙)
あ。紫根!一緒ですね~。私今回初素材なんです~(^^)
Shimaさんところまた遊びに行きますね~♪

チモシー:2009/12/29(火) 02:11:30 | URL | [編集]

こんにちは~(^^)ありがとうございます~!!
早速使って下さってるんですね! 私も結構お気に入りの石鹸なんです(^^)
もうちょっとしっとり感も出したいなって感じなので、レシピを少し改良しようかな?と思ってます。
感想を頂けると本当にうれしいです!
厳しい意見も受け付けてますので(笑)遠慮なく言って下さいね~(^^)

チモシー:2009/12/29(火) 02:16:02 | URL | [編集]

あ。じゃ、はづきさんも同じくらいに石けん作り始めたのかな~?
でも、はづきさんは色々勉強熱心だし、アロマ関係の勉強もされてるしすごいですよね!
私も来年はアロマ関係のお勉強にも取り組もうと思っています。
ハーブ菜園にも力を入れたいし。やりたいことたくさんだから、来年はちょっとペースが落ちるかもです~。
でも、私も仕込みたい石けん山ほどある・・・(笑)
ウル抽オイルがたまってるのに、また紫根つけちゃったし~^^;
大掃除、私も中途半端で止まってます・・・(汗)

チモシー:2009/12/29(火) 02:21:37 | URL | [編集]

いっそのことえごまと白糠コラボさせて下さい~(笑)
えごまパウダー酸化しやすいそうなので、密封して冷凍庫がいいかもです~。
わたし、この年末は特に予定がないので、石けんのこととひつじのこと考えまくり~(笑)
んで、頭の片隅に大掃除・・・。

梅酒石けんmaiさんも作りますか~?
多分年明けすぐ作るかも。。。

チモシー:2009/12/29(火) 02:25:51 | URL | [編集]

お!梅酒だ。いけるでしょ。普通に飲めると思うけどなぁ。
ぉ嬢さんとこの梅酒もたしか凄い年代物だったような・・・
ウチのも負けてないと思うほど年代物だけど
普通に飲んでる。笑
白ヌカも紫紺も良いねぇ。ふふふ
紫紺、オイルにそのまま漬け込んでも、凄い色出るよ。
楽しみだよね~。紫紺で紫。
私も漬けてるけど、予定してる石鹸が全然仕込めてない・・
がんばらないとな・・・

はなこ:2009/12/29(火) 08:55:52 | URL | [編集]

あ。はい。結構イケました~(←もう味見したww)
黒糖梅酒なのでこりゃまた、うまくて味見だったはずなんですけども、結構飲みました(笑)
やっぱり、梅酒漬けてる方多いですね~。
チンキと変わらないですもんね(笑)
あ、白糠も紫根も活用させていただきました~(^^)
ありがとうございます~♪
わたしも作りたいのがいっぱい・・・(汗)

チモシー:2009/12/29(火) 11:08:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

