--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.10

石けんカット

ニーム石けん

洪水ニーム石けん、カットいたしました。
『アトピー用石けん』 (ニームオイル、レッドパームオイル、ココアバター、アボカドオイル、パームカーネルオイル、キャスターオイル、菜種油  桃の葉エキス、 OP ニームパウダー、ヨーグルトパウダー、植物性グリセリン)

カットしたら、またジワジワ・・・オイル漏れ・・。
ちゃんと乾くのだろうか・・・笑


あ、この間の話題の『ヘナ』買ってきました。

ドーンbikkuri01
ヘナ

100均には、やはり無く・・・・(泣)
近くのドラストで買いました。
成分は、ナンバンアイ葉、ヘンナ、カマラ、アカネ、アムラ、シカカイ。。
植物原料100%だそうな。

手が空いたら、試してみまーすBrilliant

昨日、友のエムケーに

石けんシャンプーってリンスどうしてるのさ?」

という、質問を受けたので、ちょうどリンスなくなるし作ってるところを、写真撮りました。

リンスリンス

今回は、ラベンダーの香りがするリンスにしましたキラキラ(ピンク)

石けんシャンプー後は、髪がアルカリに傾きます。

なんせ、元は強アルカリの苛性ソーダから出来てるので、石けんはアルカリ性です。

これを中和させるために、酸性のものを薄めて髪の毛にかけます。
んで、洗い流す。

髪に残った石けんカスも、スッキリします。
開いたキューティクルを閉じる効果もあるのです。

画像左  コップに入ってるのはラベンダーティー。 なんか灰色なんですが、これをクエン酸の中に
入れると、濃いピンクになります。

んで、水で薄めてシャカシャカ汗とか

画像右  出来上がりです。  簡単でしょ(笑)

これを、オチョコ1杯位洗面器のお湯に入れて、薄めて使います。

こんな感じ。


あ、過去の記事にアップしている、『ミルクチョコレート石けん』、『キャノーラミルク石けん』、5日ほど前に解禁したんですが、本当に使い心地最高です。

チョコレートって、毛穴をきれいにしてくれるんですねぇBrilliant

ココアバター高配合なので、少し重めな洗い上がりですが、今の季節にはいいです。
今度は夏用に少し改良して、夏もチョコレート効果味わいたいです。

そして、石けん作りに向かないとされるキャノーラ油。
肌がツルツルになりますねぇ。

オリーブ100%より好きかも。

酸化がかなり早いといわれて、熟成中にいやな匂いがしてくるといいますが、我が家のキャノーラ石けんはそんなことありません。

心配な方は、ペットボトルで作れば空気に触れずに攪拌できますし、型入れ後は、表面をラップでピッタリ覆ってしまえば空気に触れないで熟成できますから、酸化しにくくなる、とミクシーのコミュで教えてもらいました。
あと、型出しは、遅めにして、ある程度熟成が進んでからにすると酸化を防げるそうですよ。

是非お試しあれkao02






 


スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

チモシー石鹸ファンのえむけーは
シャンプーも
チモシー石鹸でしてみたい。。。

豆乳石鹸使い心地かなりよいわ~


えむけー:2009/02/11(水) 17:07:30 | URL | [編集]

ラベンダーティーはクエン酸でピンクになるんですね\(^o^)/初耳です♪
石鹸今日作ったのでなるべく型出ししないで熟成させてみます。良いこと聞きました(^ω^)!!!

クロム:2009/02/12(木) 00:41:12 | URL | [編集]

エムケーありがとう。

シャンプー是非やって(笑)

どの石けんでも洗えるから。
ただ、石けんシャンプーは最初は忍耐が必要なり(笑)

チモシーさん:2009/02/12(木) 10:17:05 | URL | [編集]

クロムさん

ソーダ灰もできにくくなるそうですよ。
早く型出ししてしまうと、まだオイルと反応してない苛性ソーダが、空気に触れてソーダ灰になるみたいですし。

ぴったりラップをすると、空気に触れないから、石けんの中のグりセリンが空気中の水分を引き寄せるのも防いでくれそうですよね。

チモシーさん:2009/02/12(木) 10:22:59 | URL | [編集]

まだソーダ灰の経験はないのですが熟成で少しは防げるんですね~щ(゜д゜щ)またまた勉強になりましたφ(^ω^)

クロム:2009/02/12(木) 19:32:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

