--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.06

(T_T)

さっきから、新作のアップをしようとしてるんだけど、記事を書いてる途中で
記事が消えちゃうのよ。

なんで??

もう3回も書いたのに、また消えちゃったから試験的にこの記事を書くことに・・・。

あ、前の記事で、画像縮小ができなくて・・・って記事を書いたんだけど、できるようになりました~♪
アドバイスをくれた皆さんのおかげです!
ありがとうございました(*^_^*)

新型インフルとの戦いに打ち勝ったチモシー家は2日に初詣に行ってきましたよ~。
DSCN2837.jpg
寒いし、人ごみ嫌いの娘っ子は『だっこー!』という確率が高いので、バギーに押し込みました(笑)

DSCN2838.jpg
暗いけど、弥彦神社。
寒くて、お参りだけしてそそくさと帰ってきました(汗)

お正月中は、ウル抽オイルをこしたり、ラッピングしたりとちょこちょこやってました。

DSCN2817.jpg
半年くらいつけてるローズヒップのウル抽。やっと重い腰を上げて濾しました。
ローズヒップはやっぱりウル抽がいいね。
まだ石けん作りたての頃、ただオイルに漬けただけにしといたら、全然色も匂いも変わらなくて抽出されてる感じが全くなかったもんね。

んで、近くのスーパーで1袋30円だったおから。
DSCN2819.jpg
レンジでチンして乾燥させて、石けんに使おうか、クッキーにしようか迷った挙句冷凍しました(笑)

糠棒ならぬ、おから棒にしようかとも思ったんだけど、排水溝詰まりそうなのでやめましたwww

そして、新年一発目の石鹸も仕込みましたよ~
DSCN2842.jpg
ちょっと贅沢に、ヘーゼルナッツ、馬油、シアバターを入れた石けん
ブログ一周年記念のプレゼント用に、と作った石けんです。
DSCN2847.jpg
わがままを言って、はなこさんに分けてもらった金粉も上部にトッピング。
どうやって扱うのか分からなくて、茶濾しでふるいながら入れたら、入れすぎた・・・(汗)

企画をしようにも在庫の石鹸がなくて・・・^^;
先送りにしようかな・・・。
あはっ(笑)

お。記事が書き上げられたから、新作の記事ももう大丈夫かしら??
次はキモグロ石けんが登場しますよー♪


ポチっとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

無事インフルに打ち勝って良かったですね
記事も無事UPできて、こっちも良かったですね(記事が消えると凹む~)

チモシーさんもウル抽気に入っているようで…
私も同じです
ウル抽にした方が断然エキスがオイルに移っている感じがしますよね~
ローズヒップも今度やってみよう!
金粉乗せ石けん、すごいな~
石けん界の宝塚か!?って一瞬思ってしまいました。
ブログ一周年のプレゼントにするの?
石けん1個でもいいから、やって~応募するよん

Shima:2010/01/06(水) 08:57:58 | URL | [編集]

明けましておめでとうございます(*^_^*)!
今年もどうお宜しくお願い致します~(^^)

はい、インフル打ち勝ちました~w
ありがとうございます!
ウル抽大好きです~。やっぱり色も香りも全然違いますよね!
ローズヒップは違いがわかりやすいですよ~。
前に普通にinfしただけの時は、まったく抽出されなかったですもん。砕いて入れるとちょっとは違ったんだろうけどそのまま入れてしまったので・・・。

おぉ!宝塚!じゃあ、この石けんはShimaさん命名で『宝塚』にしましょう(笑)
応募してくれますか~!じゃあ、やろうかな・・ww
ぉ嬢さんのゲーム開催とかぶらないようにしなきゃ・・・(爆)

チモシー:2010/01/06(水) 12:35:11 | URL | [編集]

初詣、弥彦神社行って来たんですね~☆
私も2年くらい前に行った事あるけど元旦じゃないのにすごい人混み…さすが有名?神社って感じでした(;^_^A

企画石けん仕込んだんですね♪
すごい金粉いっぱい(*^□^*)
ぜひ企画やって下さい!!
私も応募したいです(*^_^*)

サキ:2010/01/06(水) 23:39:45 | URL | [編集]

そうそう、弥彦神社すごく込んでましたよ~。
初めて行ったんだけど、あたし、小銭しか持っていかなくて屋台出てたのに、何も食べれないし(笑)おみくじもしないでそそくさと帰ってきちゃったw

企画石けん仕込みました~。
でも企画に出すかはわからない・・・。今金粉が大変な色になってるから・・・(汗)

チモシー:2010/01/07(木) 10:11:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

