--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.06

糠棒にはキャノーラ&ハート型!

と、まぁなんじゃこのタイトルはって感じですが・・・。

11月の末に作ったスーパーで買った米ぬかを使った糠棒。→この記事でース♪

これ、本当は1月29日解禁なんだけど、かなりフライングして使ってみたわけです(笑)
まぁ、石けんとしては1ヶ月で使えるわけだし・・・と。

DSCN2885.jpg

これね。まじいいの!

おろしたては扱いづらい糠棒(実際最初はちょっと固いでしょ?)
小鼻のところとかもね。

この糠棒はさ、キャノーラを入れてるんだけどね、これがまたお肌ツルツルになるのキラキラP

通常糠棒って、米油と米ぬか同量が基本(らしい)ですよね。
発案者のお方はめっちゃリッチな糠棒作ってるけども(欲しい・・・)

基本のレシピよりさらに安価に!っていうのを目指して、キャノーラを入れたんだけどね、これが正解!

確かに本来の糠棒より柔らかいです。キャノーラだから。
でも、キャノーラの石けんって使っているうちにネトネトがすごいじゃない?泡もモッチリだし。
これがね、うまいこと糠と絡み合って、ボロボロ落ちてこないし、割れない、崩れない。
でも、表面は柔らかいから、お肌にスリスリしてると適度な量の糠がお肌に残るわけです。(前の糠棒は手で糠棒を少し崩して、手のひらの上でお湯を加えて少しふやかして使ってた。)
そしたら糠棒を置いて手で優しくマッサージ♪
あとね、このハート型の曲線のところが何とも小鼻の脇にフィットしていい感じです。

直スリスリしても気持ちいいし、スクラブでお肌が傷つくんじゃ??って心配な方はキャノーラ入り糠棒がお勧めです。
あーこの間作った糠棒もキャノーラ入れれば良かったーと今更後悔・・・。

あ、でもオイリー肌の人は2ヶ月待った方がいいかも~です。

そして、昨夜ってか今日だけど(日付変わって2時くらいだった・・・)
次の石けんの下準備もしました~
DSCN2867.jpg
チモシー自家製の梅酒です。
これ、かなりアルコールきついですね。ホワイトリカー使ったんだっけな??
もうなくなりそうだから、今年はウイスキーかブランデーで漬けてみようかな♪
これを10分くらいに詰めました。
でもさ、これ、黒糖梅酒だから石けんにするのめっちゃ不安~lll´д` pkk
糖類はもはやトラウマになってるし・・・。

DSCN2875.jpg
お皿に移して、このまま蓋をせずに冷蔵庫へ。
1、2日は放置してアルコールを飛ばします。
そして、使う前に冷凍庫にぶっ込んで半冷凍にしてから使うつもりです。
お酒を水分全量置き換えにする場合はこの方法が、苛性ソーダを溶かす時シュワシュワしなくて安全な気がします。
でも我慢できなくて作ってしまいそうだわ・・・。


この記事で撮りだめしていた写真をアップし終わりました(笑)
ガハハwwハイペース更新でした~(終)


ポチっと応援のお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん材料トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ぽちっと。
ウイスキーとかブランデーの香りが残ったらいいよね~。
糠棒、リベンジする?いるときは言ってね~。

みょうが☆:2010/01/06(水) 13:26:34 | URL | [編集]

うわぁ、、、れもいいなぁ。使ってみたいv-238どんどんオクに出してくださいw

ポン:2010/01/06(水) 18:06:10 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます~(^^)
なんか残るみたいですよ~。香り。作ってる方がそう言ってました。
でも、飲みすぎちゃいそう~(笑)
はははwwさすがにまだ作らないですが、キャノーラの糠棒がなくなったらまたお願いします~(*^_^*) 

チモシー:2010/01/06(水) 20:26:21 | URL | [編集]

ありがとうございます(^^)v
この糠棒はオクに出す気なかったんですが、使い心地いいので出そうかな~?と検討中です。
梅酒を使ったやつは、成功すれば・・・(笑)

チモシー:2010/01/06(水) 20:31:44 | URL | [編集]

初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見していたのですが、読み逃げしていました・・・

いろんな方が糠棒作られているみたいですが良さそうですね。
普通の石鹸さんすらなかなか作れないのですが、ぜひ今年はチャレンジしてみたいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

みぃこ:2010/01/06(水) 20:39:06 | URL | [編集]

初めまして(*^_^*)
読み逃げ、大歓迎ですよ(笑)
勇気を出してコメント下さってありがとうございます!
とっても嬉しいです~(^^)♪

糠棒、準備も楽だし、普通の石けんよりちゃっちゃと作れていいですよ~(^^)
わたしも、お邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします(^^)v!

チモシー:2010/01/06(水) 21:06:23 | URL | [編集]

チモシーさんはじめまして(笑)
うへへ、ついに初コメですww

梅酒、そういえば家にもどっかにある!!
私石けんにしてみようかしら??

去年はぉ嬢さんのゲームでお知り合いになれて嬉しかったです。

mixiは使いこなせません(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますi-179

グレープみかん:2010/01/06(水) 22:40:27 | URL | [編集]

すごいハイペースで、更新してる!って思って
ざっと見てきたよ。

下のキモグロ。
うんうん、分かるあの白いの。
なんでああなるんだろうね~。
でも、あの上のはまさに…グロイよね(ごめん)

糠棒。そ、そんなにいいんだ~。
早く作らなきゃ。

あ?ごあいさつまだだった?
今年もどうぞよろしくね^^

ミュシャ:2010/01/06(水) 23:29:41 | URL | [編集]

うへへ、はじめまして(笑)
グレープみかんさんお待ちしておりましたよ~!

グレープみかんさんも梅酒石けん作りましょうよ~。yuruさんとmaiさんも作るそうですww
んで、交換しましょう~(照)

わたしも、グレープみかんさんとお知り合いになれて嬉しかったです~(^^)
また、ゲームしましょうね~♪
あ、ひつじ1年目のしょっぱなで止まってますよね(笑)??

今年もどうぞ宜しくお願いします~(^^)

チモシー:2010/01/07(木) 10:02:30 | URL | [編集]

はい~ハイペースでした~(笑)

ホントグロイっす~(涙)
なんでああなるんでしょう??
ミュシャさんもなったことある??
糠棒いいですよ~。キャノーラ入りで是非!
今年もどうぞ宜しくお願いします~(^^)!

チモシー:2010/01/07(木) 10:07:14 | URL | [編集]

今朝、アップルミントの石鹸使ってみました。生クリーム配合だから(確かそうでしたよね)シットリするかなーとは想像はしてたんですが、、これ、すっごくイイですよv-238!泡もなめっこくて(何弁?w)、濃厚もっちり泡で、ツルン!と洗いあがります!かなり気に入りました!オイルの配合?アップルミントのおかげ?生クリーム?とにかくかなりGOODです!ありがとうございました。
また夜にでも全身洗って楽しみます。

ポン:2010/01/07(木) 11:00:51 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)!
感想をもらえると嬉しいです~♪♪
頑張って作らなきゃ~(^^)♪
あ、キモグロ石けん送りますね~!

チモシー:2010/01/07(木) 12:23:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

