--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.12

梅酒石けん失敗したー

梅酒石けんを作ろうと、意気込んで数日前からアルコールを飛ばしたり、冷凍したり準備していたものの、
仕事やら体調不良やらで、なかなか作れず、さっきやっと着手しました。

a.jpg
これね、半解凍状態~。
ここに苛性ソーダを入れていくんだけどね。

ab.jpg
少しずつ、苛性ソーダも梅酒も溶けていきます。

ここまでは良かったのよ・・・ここまでは。
でも、あたし早く溶かしたくて、容器に残ってた苛性ソーダ(分量の半分くらい)をドバッと入れて、グルグルしたのよ・・・。
そしたら見る見るうちに色が赤くなって、ブクブクいいだし、しまいにはあふれ返ってしまいました・・・絵文字名を入力してください
すごい湯気もでまして、慌てふためいて、すぐに水を流してしまったので画像はないんですが・・・(汗)

アルコールで失敗したの初めて・・・絵文字名を入力してください
アルコール飛ばしが甘かったみたいだな・・・。
もうちょっと放置してから冷凍の方が良かったかな・・・。

リベンジしようと、梅酒の入った瓶を見るともう少ししかないので、具ごと取り出しました。
んで、お酒を鍋に移して、精製水を足して煮詰めてアルコールを飛ばしました。
今は放置中・・・。
アルコールがしっかり抜けたらまたリベンジします!

んで、
abc.jpg
取り出したこれ、何かに使えないかな~??
皆さん普通に食べてるだけかな~??

んで、梅酒失敗しちゃったので、取り残されたオイルたちは
abcd.jpg
ミルク石けんになりましたとさ・・・大泣き


ブログ一周年企画してます(*^_^*)→エントリーはこちらから☆

ポチっと宜しくお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

失敗するとショックですよね~;;

私も先日バレンタイン用の石けん思い切り失敗してしまいました(ノ_・、)

梅酒の梅、私はそのまま食べるかゼリーにしますよ*
梅酒自体をゼリーにして実を刻んだりそのままで入れます。
梅酒自体がなければレモン汁で少し風味をつけて砂糖を加えたゼリーでもいけるんじゃないかな~☆

ゆえ:2010/01/12(火) 10:21:10 | URL | [編集]

私も作ったんですよ~梅酒入り!!
冷凍するって技、すごいですね。初めて聞きました!
苛性ソーダ水溶液にした時、温度が上がることを想定して、
冷凍しておいたんですね?!
ゆっくり入れていけば大丈夫だったのかなぁ。気になります。
私は苛性ソーダ水溶液は精製水で作り、
梅酒はアルコールを飛ばした後、後入れしました。
そこまでは上手く行ったのに、保温が甘かったみたいで、
周りがちょっと粉っぽいの。
石けんって難しいですね~T_T
あ、ミルク石けんさん、優しい色で癒されます♪

calen:2010/01/12(火) 10:24:18 | URL | [編集]

そ、そこで失敗してしまったのか!

全量梅酒でやるのね。
アルコール使う時、いつも冷凍するの?
冷凍しないでやると、ヤバイかな?
ま、私は半量で作る予定なんだけども。

前に、豆乳全量でやった時に凍らせたら
温度が低すぎて、ぼそぼそ石けんになった悲しい思い出があるのよ。
それ以来、凍らせるのやめちゃった。
というか、最近全量置き換えしなくなったわぁ、最近。

リベンジ、期待してるからね~。
calenさんのは、大成功だった・・・
私も作らねば。

yururin:2010/01/12(火) 11:46:10 | URL | [編集]

わお、苛性ソーダ液がぶくぶくとは、それは怖い!
火傷とかなくてよかったです・・・

私もちょっとでも気が焦るとだいたいどこかで失敗します・・・
(トレース待ちきれないとか)
やっぱ余裕が大切ですね。

お酒を入れる石けん、私も作ってみたいなあ。
うかうかしてたらバレンタインに乗り遅れたので(爆)
ひなまつり用に甘酒石けんでも作ろうかしら。

あまのはづき:2010/01/12(火) 12:31:39 | URL | [編集]

前にお酒にソーダを溶かしたときは、フツフツと泡が出て怖かったけど
あふれるまでは行かなかった。。
運がよかったんだな~~~、きっと。
…石けんは激早トレースで撃沈したけどね^^;
苛性ソーダで失敗するのは、ほんと怖いね~~~!
怪我がなくてよかったけど!

私は豆乳冷凍で成功したから、梅酒も冷凍で行こうと思ったけど…
やっぱ、アルコールは怖いねぇ~i-282
(てか、冷凍すると温度が上がりきらない恐れがあるのね~!それも怖い!)
もうちょっとイメトレするか!?(笑)

あ。梅酒の梅…鯖味噌煮とかやるときに、臭み消しで投入したり
梅味噌作ったり…かな?
結局、あまっちゃって行き場がなくなって…サヨナラしちゃうことが多いんだけどね^^;

mai:2010/01/12(火) 22:23:05 | URL | [編集]

ソーダ水が泡ぶくで溢れかえってる状況想像するだけで怖いです(ノ∀`;)
私も一度泡ぶくぶくはやったことあるけど
溢れるまでは行きませんでしたねぇ。
「わーーわーーーわーーーーー!」
って騒いでたけどw

これは苛性ソーダを少しずつ入れれば大丈夫だと思いますよん♪
リベンジがんばれーーー!!(ノ´∀`*)

Piru:2010/01/12(火) 23:55:20 | URL | [編集]

はい~((+_+))ショックというか、もう言葉も出なくて・・・。
ゆえさんもバレンタイン石けん玉砕したんですねー(汗)
お互い、リベンジ頑張りましょう~((+_+))

あ、梅ゼリー!もう梅酒ないけど、ゆえさんの方法なら梅もおいしく頂けそう!
やってみます!
ありがとうございます!

チモシー:2010/01/13(水) 02:03:19 | URL | [編集]

梅酒入り作ったんですね!すごーい!
たぶん、苛性ソーダはゆっくり溶かし込めば大丈夫だったと思う・・・。
アルコールって、冷凍しても溶かしこんでいくうちに、水溶液の容器が熱くなってくるので、
冷凍&冷やしながらがいいです。あ、全量置き換えの場合はです。
私みたいに、ドバッと入れたり高速でかき交ぜるとみるみる温度が上がります・・・。
お気を付けを・・・(あたしだけか・・)
あ、やっぱり粉っぽいんですか??
梅の酸なのかしら・・・??
あ。脇役のミルク石けんおほめいただきありがとうございます・・・。でもこの後、変な色に・・・。OP選択ミスです(汗)

チモシー:2010/01/13(水) 02:08:46 | URL | [編集]

ガハハ・・・(笑)
すいません!変なとこで失敗してしまいました・・・。
え??yuruさん全量じゃない??(←確認不足)
じゃ、梅酒もうないし、わたしも半量でやります!(笑)
やっぱ、後入れにしますか??同じ条件で作った方がいいかな・・・?
それとも作り方変えてみるか・・・??
豆乳、私も全量の時は半冷凍にしますが、最後丁度いい温度になりますよ~。
なんでだろ~。やっぱ、ちょっとの条件でも変わってくるんですね、石けんって。
あ。calenさんやっぱ成功なんですね!?私もリベンジしまっす!

チモシー:2010/01/13(水) 02:14:00 | URL | [編集]

ブクブクというかなんというか・・・。
もうすごい湯気で、糖分が多かったせいか、焦げくさい匂いも!
やけどなどはないです~。シンクの中でやりましたし、ゴム手着用でしたので。
ご心配おかけしました・・・((+_+))
そうですねー余裕大事です!ホントに焦っちゃだめですよね・・・
これもまた勉強になりました・・・。グスンッ・・・。
あ。はづきさん、お酒未経験ですか??
甘酒だったらやりやすいかもですね!わたしも作りたい・・・甘酒・・・。
でもトラウマ糖類・・・(泣)あ、バレンタイン石けん乗り遅れですか??
わたし今作ってます・・・(←遅いwww)

チモシー:2010/01/13(水) 02:27:00 | URL | [編集]

もう、何回もお酒で作ってるのにホント油断してました・・・(泣)
今回は、半量の苛性ソーダをドバッと入れたこと、かき混ぜすぎたこと、アルコールが飛びきる前に冷凍したことが原因かと思われます・・・。冷凍後はアルコール飛ばないのね・・・(←当たり前??)
あと、焦げくさいにおいがして、カラメルみたいな匂いがしたので、梅酒の底にたまった糖分が多く入ってしまったようです・・・。
ホント、シンクの中での作業を徹底してて良かったです・・・((+_+))勉強になりました・・・。
あ、でた!イメトレ!(爆)
私のようにやらなければ大丈夫だと思われます(笑)
わたし、アルコール冷凍したのを使っている上に、水溶液の容器冷やしながらやってるんですよ・・・。それでもこのような事態に(汗)
ほんとお気を付け下さいませ(涙)
梅が臭み消し?!初耳~。梅に含まれているアルコールも利用しちゃえみたいな??
んで梅の風味が付いてよりおいしい、みたいな?!(←興奮しすぎw)
梅味噌・・・?これも初耳です。レシピググってみます!

チモシー:2010/01/13(水) 02:40:34 | URL | [編集]

わかります(笑)
わーわーわー!っていいましたwww
ってか言葉がそれしか出ない(笑)
はい。多分ドバッと&高速かき混ぜすらしなければ大丈夫かと・・・。
身が引き締まりました・・・(汗)
リベンジ頑張ります~(^^)!

チモシー:2010/01/13(水) 02:46:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

