fc2ブログ

    2010

01.18

新作:馬油*へーゼル

DSCN2951.jpg


 馬油*へーゼル ♯102


 原材料   ヘーゼルナッツオイル
         オリーブオイル
         馬油
         パーム核油
         シアバター
         ひまし油
         苛性ソーダ
         精製水
         カレンデュラ花弁 
         ローズゼラニウムEO
         ローズウッドEO
 
 水分量   35%
 鹸化率   90%
 着香率    1%
 製作日   10’1.5
 解禁日   10’2.5


♯102の石けんです。  
えーっと、この石けんへーゼルナッツオイル・馬油・シアバターと、チモシー的にはリッチな石けんです。。。
んで、1周年のプレ企画に。と思って金粉乗っけたんですが・・・。


あれ・・・??
金粉部分がない??
再確認してみよう~→この記事に・・・


あ。ありましたよね~??6日の記事で確認しましたか~??
実はこの部分は、こうなりました~↓
















もったいぶるなって??







DSCN2964.jpg
ひ~ん汗 はなこさんごめんなさい~!
頂いた金粉、アルカリに負けてしまいました・・・jumee☆faceA137

旦那に、
『何これ?カビ生えてんじゃん!』(←失礼)

と言われ近寄ると、こんなになってて

『ぎゃーー!』
と言ったチモシーです。

さすがに見た目がよろしくないので、切り落としました・・・。
この部分はチモシー家で消費します。
まだ余ってるので、リベンジしたいんですが、金粉使った皆さん、いつ頃入れればいいのですか??

お正月石けんで頂いた石けんさんにも、金粉使ったものがありましたが、アルカリに負けているものはなく・・・。
私のやり方がまずかったのか・・・。

教えてください~kao06


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/01/18(月) 08:18:16 | | [編集]

初めましてな気がしません(笑)
いつも読み逃げしておりました・・・。すみません~(泣)
でも嬉しいです~。一応未公開コメなのでお名前伏せますが・・・(笑)
あ。金粉て金だけかと思ってたら、銀や銅も入ってるんですね~!
ちょっと自己消費まちます!ってか使わない方が良さげですね!
よかった・・・コメいただかなかったら使ってました(汗)
純金金粉あたしも探してみます~!

チモシー:2010/01/18(月) 13:25:56 | URL | [編集]

私は、食用金箔使った~。
今見てみると、純金が94.43%で残りが純銀だった。
これだと
型入れ後にふりかけると、ばっちり残った。
タネに混ぜると、アルカリに負けてるって感じじゃないけど
ほとんど目立たなくなっちゃった。


yururin:2010/01/18(月) 14:17:58 | URL | [編集]

すごい贅沢な石けん~♪
金粉残念な事になっちゃったね(>_<)
混ぜちゃうとそうなっちゃうんだね(>_<)
勉強になります!!

サキ:2010/01/18(月) 16:30:31 | URL | [編集]

あ~宝塚が!
どうなっちゃったの~?って読みすすめて行って
笑った~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
声出して笑っちゃったよ
石けんの中身はバッチリでしょうから
次回に期待ですね。

Shima:2010/01/18(月) 18:29:49 | URL | [編集]

純金なら水酸化ナトリウム程度に負けるわけないんだけど・・・
と思ってコメント読んでみたら金粉って合金だったんだぁ~(;゚Д゚)
金粉使うなら純金のを探せっと〆(。。 )

Piru:2010/01/19(火) 13:19:59 | URL | [編集]

食用金箔~?
これ、はなこさんから頂いたんですけど、はなこさんのお正月企画石けん
の上の金粉は変色なしでした。
だから、なんでだろ~??って不思議なんですよね。
みかんさんも、石けんに混ぜ込んでたけど、変色してないし・・・。
空気に触れてたのがいけなかったのですかね??
不思議・・・。

チモシー:2010/01/19(火) 21:26:24 | URL | [編集]

それがね~、金箔使ってる石鹸の実物貰ったんだけど、みんな変色してないの~。
だから、私だけなんだよね。こんな風になっちゃったの。
なんでか不思議~(泣)

チモシー:2010/01/19(火) 21:28:23 | URL | [編集]

あ~!Shimaさん、せっかく命名してくれたんですが、金粉部分
取っちゃったので、宝塚は諦めました・・・(涙)
またリベンジします~!その時は、宝塚にしますよ♪

チモシー:2010/01/19(火) 21:40:44 | URL | [編集]

そうそう、未公開コメくださった方が、銀や銅も混ざってるって。
そのお方も、純金探してるようなんですがなかなかないんだって!
私も探してみなきゃ~。その前にこれ、リベンジしたい・・・。

チモシー:2010/01/19(火) 22:18:13 | URL | [編集]

あっ、本当ゴメン!!!!
腐食してるじゃん!!
本当ゴメンね・・・
ゴールドのマイカだったらいけるから
そっち送るよ。量は無いけど凄いキラキラだから
少量でキラキラになるし。
もうそれは、使わんといてね~。本当申し訳ない!!

はなこ:2010/01/25(月) 09:25:09 | URL | [編集]

いやいやいやいやいや!!!
逆に申し訳ないっす!!!
ホントにホントに気を遣わないでください~(>_<)
金粉使えて良かったので~!
それだけで十分です!本当にありがとうございました!
自分でゴールドマイカ買うので送らなくていいですよぉぉぉ!
マイカってアイシャドー作りとかにも使えるし(^^
試してみます♪
はなこさん、ありがとうございました~(^^)!

チモシー:2010/01/25(月) 21:32:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL