--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.12

休日

廃油1000g紅花油石けん

仕込み完了


昨日は、休日でしたが

女の子の日だったので、憂鬱でした。がっくり

午前中はお家でキッチンソープを作りました。

いつもは子供たちが起きている時は作らないのですが

昨日は、夫にに子供を任せて、しばらくキッチンにこもりました。

廃油とココナッツオイルでアルカリ多めのキッチンソープです。


そして、初めての紅花油を使って石けんをしこみました。

写真下が、型入れ後の石けんたち。

左の2つはキッチンソープです。

右が紅花ソープです。
今までの石けんの切れ端などを細かく刻んで入れました。

ソーパーさん達はみんな必ずやりますよね。切れ端石けんをいれるの。

我が家のお風呂には、大体4~6種類くらいの石けんたちが並んでて、みんな好きな石けんで洗うんだけど、小さくなったやつはぶら下げるネットにまとめてしまうの。

すると、いろんな石けんが混ざって思わぬ産物が生まれたりするんですよねぇ笑

旦那と、これと、これとこれ、合わせたやつ、よくね?

とか意見があったリ(笑)

なので、シンプルな石けんに切れ端石けんをいれるのは、いろんなオイルを一か八かで使うより、安上がりで、いろんな効能が楽しめたり、新たな発見ができたりしていいんです。


昨日は旦那も石けん作ってました。

「おれのも、ブログに載せてよ。」

なんて、言ってましたが、旦那の石けんはなにが入ってるのか分からないため、紹介できないんですよね。。。

レシピも旦那の字は汚くて読めないために、解読不可。
残念です。

結構いい作品作るんですがね・・kao02


今日は、キャノーラ石けんでも作ろうかなぁ。

かなりお気に入りの為、早くも2個目を使い始めましたBrilliant

なくなるのが早そうなので、在庫を作らなければ。

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。