--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.22

柚化粧水とザクロクリーム

今、なんだかやらなきゃいけないことがたくさんあるチモシーですが、

腰が重いのが一番問題よね~ってことで、
やらなきゃいけないことを紙に書いて、一つずつ確実にこなしていかなければ・・・
と、やってみたところ、案外すぐ終わってしまったり~(笑)

んで、この記事を書いてるわけですが。


ヤフオクがきっかけで、メールのやりとりをさせていただくようになった、Tさん。
柚チンキの記事の時から、柚化粧水とザクロ&えごまクリームを使ってみたいとおっしゃっていました。
んで、要望にお応えして作りましたjumee☆shy1

DSCN3055.jpg
失敗の少ない、蜜蝋クリームにしました~。
乳化剤(レシチン)を使うレシピだと、固まらない・・・という事態になりかねないので・・・(汗)
しかも、失敗すると石けんと違って、原因が分からずじまいだったりなので。
多分、プレ企画の賞品のザクロクリームも蜜蝋ベースになると思います~。

蜜蝋クリームって、ちょっと温度下がるとすぐ固まるから、湯せんしながら混ぜ混ぜ~
精製水と柚チンキも少し入れました。

DSCN3065.jpg
んで、型入れ。

蜜蝋クリームって湯せんから外すと、すぐ固まってくるし、底の方がとりきれないので、
容器に入らなかった分はかき集めて
DSCN3060.jpg
ラップにひとまとめ(笑)
何回かは使えそうよw


そして、
DSCN3078.jpg
柚化粧水。
柚チンキと、精製水と、植物性グリセリン。
Tさんは、尿素が使えないそうなので尿素はなしです。
尿素が大丈夫な方は、一つまみ入れるだけでもしっとり感が違います~。

そして、話は変わるけど、
この間、アルコール飛ばし中の梅酒、冷蔵庫の中でひっくりかえしちゃったって書いたんだけどね。
今日作ろうかと思っていたら・・・
DSCN3071.jpg
これしかない・・・(泣)

具合が悪かったから、ちゃんと見てなかったようで、こんなにも減ってしまっていたなんて・・・いまさらながら気づきました・・・。
なので、
DSCN3073.jpg
買ってきました。チョーヤの梅酒(笑)
カップサイズ~。
石けんに丁度いい量かな~?って思ったけど、あけてみると、デカイ梅のおかげで量が増えて見えてただけ(笑)
少ねぇ~・・・・。

DSCN3074.jpg
一応、残っていた梅酒と合わせて、火にかけました。
早くアルコールが飛ぶように、フライパンで加熱。
もうこれ以上待てないので、明日作っちゃお~。
梅酒石けん、かなり遠回りしました・・・jumee☆faceA37

リンゴ石けん作るために、りんごもスタンバイ中なのに~。
ホント、一日の時間が増えたらいいのに・・・。
時間が足りない~(泣)


チモシーに同感~って方は、ポチっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんばんは^^

柚子、頂いたんで種のチンキを作ろうかと考え中。
化粧水にしたらよさそうよね^^
石鹸も作らなきゃ!!
どんな石鹸にしようか、ワクワクよね。

チモシーさんの梅酒石鹸、りんご石鹸
楽しみよん♪

ミュシャ:2010/01/24(日) 22:10:52 | URL | [編集]

こんばんは(^^)♪
おっ!ミュシャさんも柚チンキですか~(^^)
化粧水、いいですよ~。グリセリンと精製水・柚チンキのみで使ってます~。
サッパリしすぎる時は、尿素とかトレハとか入れたらバッチグーですよ~。
あ、りんご石けん早くとりかかからなきゃです(汗)

チモシー:2010/01/25(月) 21:21:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

