--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.25

梅酒石けんリベンジ編

えー。
上の子が熱出したり、チモシー自身再び風邪をひき、しんどいです~(泣)

先週の土曜日に、梅酒石けんリベンジしました!
やっとのことで実現した梅酒石けんです♪

DSCN3080.jpg
自家製梅酒とチョーヤの梅酒を合わせたやつ。
ドロドロなので、水分量のうち半量に置き換え。
また、焦げたり、シュワシュワするといやなので、今度は後入れにしました(^^)

DSCN3081.jpg
マルセイユベースですが、硬さを出すためにオーストリッチオイル配合。
んでね、この煮詰めた梅酒ちょっとなめてみたら、結構酸っぱいのね。
こりゃ、鹸化率90%で作ったら、アルカリと多少中和して、アルカリ度下がっちまうわ・・・
と思って、鹸化率を普段より5%上げました。
なので、鹸化率95%です。

DSCN3084.jpg
水溶液と混ぜたところ。

DSCN3094.jpg
梅酒濃縮液投入後10分。濃いオレンジで、最終的に赤に近いオレンジに。
速攻トレースにはなりませんでした~。良かったよかった♪

DSCN3098.jpg
無地型入れ~♪
生地があったかかったので、ジェル化・噴火を防ぐために保温はせずそのまま放置しました。

今は、ソーダ灰も付かず、特に水分も出てない状態で、いたって良好♪
灰予防に型出しは遅らせるつもりだったけど、もうそろそろ出していいかな~?
まだ3日と半日しか経ってないけど~。子供たち寝たら型出ししてみようかな~??


応援ポチっとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ちょっと気配ないな~と思っていましたが、
しつこい風邪にやられていたんですね。

梅酒石けん、今度はすこぶる良好のようで~
この時期、そのまま放置で良いのはすごいな。
チモシーさんの好判断でしたね。
カットも楽しみにしています。 

Shima:2010/01/25(月) 23:41:11 | URL | [編集]

わーわー!とうとう作ったんだ!
いかにも梅酒っぽい色でいいねー。
どんな色になったか楽しみにしてるよ。
3日と半日、そろそろよさげよね。

それにしても、けん化率95%!
思い切ったねぇ。
私、昨日、水分の半量をレモン汁にして96%
キッチンソープですがね・・・

yururin:2010/01/26(火) 13:19:11 | URL | [編集]

梅酒だぁ。大好き!
飲むのが^^
こんなにきれいな色になるんですね~
型出しを遅らせると灰予防になるんですか?
おしえてくださーい!

haruka:2010/01/26(火) 14:24:48 | URL | [編集]

うふふ♡ 気配なかったですか(笑)
はい。また風邪です~(涙)
自己管理がなってないのです・・・。

あ、梅酒うまく行きましたよ~♪
放置でいいのすごいですよねw
保温してたら、また噴火になってましたよ~。
カットドキドキですが、後日アップしまーす♪

チモシー:2010/01/26(火) 22:55:07 | URL | [編集]

とうとう作りました~(^^)
今は茶色っぽいオレンジかな??
あ、95%思い切ったかな??
うち、夏とかたまにやるんですよ。
あとSF入れる時とか、すっぱいの入れる時とか~。
酸化しやすいオイル使う時とか~。あ、結構やってますね(笑)
キッチンソープにレモン汁良さそう!!96%ってことは、実質は何パーなんでしょう~??
うちキッチンソープは100パーだからな・・・(笑)

チモシー:2010/01/26(火) 23:00:57 | URL | [編集]

私も飲むの大好きです!w
甘いお酒飲めないので、梅酒も甘くないのが好きです(←聞いてないw?)
今はね、ちょっと茶色がかったオレンジになってます~。
あ、ソーダ灰ってオイルとまだ未反応のアルカリ(苛性ソーダ)が空気中の炭酸ガス?と反応してできるんですよ。
なので、空気を遮断するだけでも灰予防になりますし、鹸化が進んでから型だしすれば未反応のアルカリがないわけなので、灰ができにくくなります。
って、説明下手ですいませーん(>_<)

チモシー:2010/01/26(火) 23:05:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

