--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.27

生林檎石けんは、塩で変色が防げるか?

とまー、なんて言う発想??

とお思いでしょうが、言いだしっぺは私ではありませんぬアップロードファイル


-awa awa SOAP- のぉ嬢さんのこの記事→これこれ♪

ここで、塩で変色を防げないか??というぉ嬢さんの疑問。

『チモシーさんリンゴ石けん作るときにやってみて』というお言葉に

乗ってしまったチモシー・・・。

リンゴ石けんは作りたいなーって去年から思ってて、ぉ嬢さんの記事を見て作りたいな~って
再度思ったの。

最初はすぐに作る気はなかったんだけどね。
リンゴを買ったので、1個残しておいたのですよ。石けんのために。
なので、思い切って【塩で変色が防げるか】やってみようと思いますた。

写真が多くて長いから畳みます~。

追記はこちら↓

最初にやったのは、精製水と塩を容器に入れておくこと。
DSCN3100.jpg
塩は死海の塩を使ったの。大さじ一杯。
精製水は、なるべくリンゴの生ジュースを多くしたかったから、22g。たまたま容器に残ってた精製水がこれだけだったんだけどね(笑)



リンゴ石けんと言えば、皆さん年輪石けんにしてる気がする・・・と思いつつ筒型にしたらぉ嬢さん丸パクリになるので、普通のアクリルモールドで。
DSCN3102.jpg


リンゴはこれ1個。
DSCN3104.jpg
こいつをすりおろして、さきの塩水に入れていくわけですよ。



4等分にしたリンゴ、とりあえず4分の1個分入れました。
DSCN3106.jpg
どぉ??色変わりませんよ~♪


これは4分の3個分入れたとこ。
DSCN3108.jpg
色はリンゴのまま~。もしかして成功??


全部すりおろして入れたとこ
DSCN3111.jpg
入れるたんびに混ぜ混ぜして、なるべく塩水と混ざるようにしました。色、変わらない♪


でも、濾してるうちに変わるかな・・・
と、焦りながらも濾してみると・・・
DSCN3112.jpg
色変わらない~♪綺麗な薄黄色のままです♪


DSCN3118.jpg
容器移し替えたり、苛性ソーダ計っている間も、色は黄色のままでした♪ウシシ・・・。ニヤケながら写真撮りました(笑)




んで、問題はここから~。
せっかく塩でリンゴの変色を抑えられても、アルカリに負けてしまっては同じことでは??
っていうね。
DSCN3122.jpg
苛性ソーダ、3分の1くらい入れたとこ~。濃い~黄色に!
綺麗~。このまま黄色でいてくれ~。もしくは可愛いピンクに・・・・
という淡い期待を抱くw

苛性ソーダをまた3分の1入れる・・・。



DSCN3123.jpg
・・・・・

・・・ですよねぇ・・・・。

・・・変色しますよねぇ・・・・。





最後に残った苛性ソーダを入れる。




DSCN3128.jpg
ギャァー!!
変色しすぎ!!
黒いし~、湯気出てくるし~(泣)
やっぱりアルカリには勝てまい。。。。


DSCN3130.jpg
ローズヒップウル抽のベジフルーツオイルがメイン♪
こんなに綺麗な色なのに~、あの変色水溶液入れたくない・・・。



ま、入れないわけにはいかないので
DSCN3131.jpg
入れましたが、ちょっと緑かかった茶色??
コーヒー牛乳色って噂だったけど、ちょっと違うかも。



最後に悪あがき的に、ローズヒップパウダーを入れて少しでもリンゴの色を出したい!
と、2色にして、漏斗で流しいれました~。
型入れ後↓
DSCN3135.jpg
うーん。光であんまり見えないかな・・・。

緑かかった何とも言えない色と、ローズヒップパウダーで赤茶色の生地と・・なんだか微妙~な仕上がりに(笑)
今後どう色が変化していくのか楽しみ~♪
一応、りんごもリンゴ酸だっけ??なんかすっぱい成分入ってますよね??
なので、鹸化率をいつもより3%上げました。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございます(^^)
ぉ嬢さん!これでOKですか~(笑)??
やっぱりアルカリには勝てない!
という結果になりました~。残念!



~追記~

型入れ数時間後のさっき、写真撮りました~。
んとー、ローズヒップパウダーじゃないとこの色が薄くなってきて、ベージュになってるの。
DSCN3147.jpg
多少、塩の効果あったのかな~??



最後にポチっとお願いします♪ こんな色リンゴ石けん作りたい~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

苛性ソーダを入れた展開にびっくりでした!
後入れかなぁって思ってたから・・・
美味しそうな色ですね!
塩入り石けん、昔作ってモロモロになってから怖くて作ってないけど
使用感良いし(頂いて使ってみたの)。

calen:2010/01/27(水) 08:38:25 | URL | [編集]

苛性ソーダ3分の1までは、おぉ~!と私もニマニマして読ませてもらいました。
擦りりんごが変色しないのはわかったんだから
calenさんの書いているように、後入れしたら違う結果で出るかもね。
とりあえずりんご1個、精製水22g、死海の塩が大さじ1ね…
モールドは大きそうだから、500バッチ?
新鮮じゃないりんごの在庫があるから、ちょっと私もやってみる!

リンク勝手に頂いちゃってました。いいよね?

Shima:2010/01/27(水) 10:11:32 | URL | [編集]

そうそう。わたしも後入れか迷ったんだけど、ぉ嬢さんの記事見てたら、りんごジュース100%って書いてあったから、ジュースで苛性ソーダ溶かしたのかな?って思って。
おいしそうな石けんになってくれたらいいんですが・・・神のみぞ知る・・・。
あ、塩はモロモロになりますよね~。だからなおさら心配(汗)
でも、あのフクフク泡は癖になる~(^^)v

チモシー:2010/01/27(水) 11:09:54 | URL | [編集]

ですよね~。わたしも黄色になったときは、『ヤッタ』って小さいガッツポーズでした(笑)
そんなにうまい具合に行くわけないのに~w
うん。すった時点では色が変わらないのは分かったので、後入れ期待大ですね!
あ。今回は550バッチで作りました~。リンゴ一個でもかなりジュース絞ますね~。
Shimaさん、やってみてください~!期待してます♪
あ。リンクOKですよ~!(^^)v

チモシー:2010/01/27(水) 11:13:58 | URL | [編集]

レモンはどうなんやろう???とつぶやいてみる(笑)

塩入れるとジェル化しないんだよね。
色止めが上手くいったらジェル化による色の変化はしなさそうだよね。
りんごの石けんのあのピンク色も可愛いけど
本当のりんごの実の色も可愛いもんね~

りんごで芳香蒸留水作ってみるのも面白いかもなぁ~
とか色々と思いながら読ませていただきましたわ。

てか、美味しそうだよ♪

nipo:2010/01/27(水) 16:10:38 | URL | [編集]

んー、やっぱり後入れにすべきだったと思う
でも、おしいねぇ。
後入れやらないの?

ちなみに、芳香蒸留水は残念ながら
茶色になったよ。
芳香蒸留水自体は、透明で水みたいだったし
いけると思ったんだけどねぇ

yururin:2010/01/27(水) 22:57:29 | URL | [編集]

つ、つぶやかないで~(笑)やってみたくなってしまう・・・ww
レモンって色止めにってことですかね??

うんうん、塩はジェル化しないから、ちょっと安心♪
リンゴ蒸留水作ってる人いましたよね~。やってみたいんだけど、いまいち蒸留の仕方が分かってないのです(汗)
おいしそう!?やった♪
急激な変化をしないように気を付けなきゃだわ。

チモシー:2010/01/28(木) 00:30:36 | URL | [編集]

ん~、ぉ嬢さんのレシピ見たら100パーだったので、リンゴジュースで苛性ソーダ溶かしたのかな~って思って今回は先入れにしちゃった(>_<)
やっぱ、後入れですよね~。
え?後入れやらないかって?
どーでしょー(笑)やりたいんだけど、りんご石けん意外とめんどくさかった(笑)
また、りんご買ったらやるかもしれないです~w
芳香蒸留水は茶色になったんですね~。あ。なんかおまけでアップルエキスもらったことあるけどそれも透明だった~。そかーじゃぁ、次回は水分半量リンゴジュースの後入れにしようかな。
あ、気が向いたらやります♪

チモシー:2010/01/28(木) 00:46:43 | URL | [編集]

うおおおお!! チモシーさんやったのねー!
危うくこの記事に気付かないままスルーすることだった!
だって・・・ギックリ腰になっちゃってたもんだから・・(;´▽`A``

やっぱりアルカリには勝てなかったかぁ・・・
でも途中までは塩効果ってやっぱりあるんだね~♪
綺麗なリンゴジュースがとれたことに感動したわ^^
あとは後入れでやってどれだけ変色するのか、しないのか、だねw
あーでも、最後の写真見た感じだと、いくらか色白になってる気がする!
確かカット直後は周りにリングが出来てたのよ。
で、最終的に濃い色になっちゃったのよね・・
これはどうだろう? カット後が楽しみだわ~♪

ぉ嬢:2010/01/28(木) 12:11:32 | URL | [編集]

あ、追記があった…
だいぶ色が薄くなって来たんだね~

あ、私の奮闘記UPしましたよ~

ぉ嬢さん、ぎっくり腰だったの?大丈夫かいな~

Shima:2010/01/28(木) 17:51:43 | URL | [編集]

ぎっくりやってたんですか~?!
もう大丈夫なんですか!?
やっぱり、アルカリには勝てないですね~。
トレースが出る直前とかの後入れとかどうでしょうね~?
うん、色自体はなんか薄い気がするんですよね・・・。
って、わたしOPの選択ミスでした~。
追記の写真の後、どんどんローズヒップパウダーが滲んできてて・・・。
今最悪な感じです・・・。
またリベンジしようかな・・・。

チモシー:2010/01/29(金) 10:40:37 | URL | [編集]

はい~、色は薄くなってきたんですが・・・。

OPの選択ミスで、今度はローズヒップパウダーの色が滲んできてしまって・・。
やばい色になってます・・・。
あ。奮闘記見に行きますね~♪
ゲームの開催を待ちわびていたら、ぉ嬢さんぎっくりになっていたみたいですね~(>_<)
もう大丈夫なのかしらん??

チモシー:2010/01/29(金) 10:51:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

