--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.27

新作:バレンタイン?チョコ?

DSCN3163.jpg



 バレンタイン・チョコ

 原材料    マカダミアナッツオイル
          キャノーラ油
          オリーブオイル
          ココアバター
          パーム核油
          ひまし油
          苛性ソーダ
          精製水
          牛乳
          レッドカオリンクレイ
          チョコレート
 鹸化率    90%
 水分量    35%
 着香率    無香料
 製作日    10’1.13
 解禁日    10’2.13


 
♯104の石けんです~。
体調悪い中作ったので着香なし(笑)
ギリギリ間に合ったかな~??ギリギリすぎ??
でも、我が家。ってかチモシーは元々バレンタインする習慣ないので(笑)ま、いっかww
ホント、子供産む前はXmas以上に、興味のないイベントごとでしたね~。

でも、今は息子がいるのでハート 

3歳過ぎたくらいからチョコレートを食べさせるようになったので、息子には毎年あげてます jumee☆faceA154
なので、この石けんも最初に息子に使ってもらう予定~(大丈夫か確かめなきゃだから結局私が最初だけど~)   
 
バレンタインの意味違くね(笑)??
旦那??
息子にチョコあげるとなると、娘にもあげなきゃなので、息子のついでに娘、娘のついでに旦那・・・てな具合で仕方ないのであげてます(←鬼嫁w)

3月はお雛様なので、次は娘のために石けんつくろ~♪


ポチっと応援、宜しくお願いします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

やっぱりお子ちゃんがいるとそうなるのね~、
ダンナさん頑張れ(笑)

風邪の方はもう大丈夫ですかー?

私もチョコ石けん作りたかったんだけど
今年は間に合わんかった―。
来年の今頃チョコ石けんを使えるよう
夏の終わりあたりにチョコ石けん仕込もう!!っと
人のブログで決意表明(笑)

↓のリンゴ石けん、すごく興味深かったよ~。
たくさん写真のせて経過を教えてくれてありがとうi-237
やっぱり塩の効果ってすごい♪

梅酒の石けんはどうどう?
私も今日梅酒のアルコール飛ばしたので
週末に作れそうです(*^^)v
でもちょっちやってしまったので
もうやりたいようにやってやろうと思いマフ(´Д`;

グレープみかん:2010/01/27(水) 22:00:52 | URL | [編集]

このチョコ石けん、好み~。
かわいいわ。
マーブルの出方が、スキ^^

うちもみんなにあげてるけど、旦那はピーナッツチョコ。
でん六のやつ(笑

安上がりでいいわ~。

ミュシャ:2010/01/27(水) 22:06:28 | URL | [編集]

お~具合の悪い時に作ったあれですな。
頑張って白い生地も乗せたんだね。
やっぱり白い部分が効いてる感じ♪
無理して良かったね。
 
私、今日はりんご石けん頑張ったけど
思うように行かないものね~(>_<)

Shima:2010/01/27(水) 23:52:41 | URL | [編集]

がはは。旦那頑張ってもらっても困る(爆)

風邪は、女の子の日(←すでに女の子ではない)と被って最悪でしたが、何とかいい方向に・・・。
でも、まだだるい感はあります。夜な夜なリンゴ石けん作ってるくらいなので大丈夫かなw
チョコ間に合わなかったんですか~。残念~。
あ、夏の終わりに作ったら2月にはマイルドになってそう~いいかも♪

リンゴ石けんおろしたのは塩で色止めできるのが分かったので、次はアルカリ対策かなー。
やっぱ、後入れかな~と思ってます。
あ、梅酒石けんいい感じに固まったけど、なんかモサモサでモロイかんじ~。
グレープみかんさんも作るのね?!
交換しーまーしょー(笑)!

チモシー:2010/01/28(木) 00:37:31 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)!
自分的には、もうちょっとピンクをはっきり発色させたかった~(>_<)
ってか、旦那さん安上がり(爆)!
うちもチロルチョコの詰め合わせとかにしようかな~ww

チモシー:2010/01/28(木) 00:40:08 | URL | [編集]

そうです~。ホント白乗せて良かった。。。
乗せなかったら微妙な石けんになるとこでした(笑)
でも、ピンクがあまり発色してないからこれもちょっと不満な出来上がり。。。
リンゴ作ったんですね!
どうでした!?行程みたーい!♪

チモシー:2010/01/28(木) 00:49:03 | URL | [編集]

この石けんかわい~です(^0^)/

もうすぐバレンタイン・・・
すっかり忘れるところでした。
毎年旦那の誕生日すら忘れて自分の誕生日だけ前々から請求しといてっと毎年毎年こりずに怒られてます。
今年は近所の薬局の組み合わせ自由!2袋で500円のチョコでも贈っておこうかな~

ラブ:2010/01/28(木) 09:57:21 | URL | [編集]

かわいいせっけんですね!!
体調悪かったのに白い生地までのせて・・
感動的!!

どうも2層にするのがめんどくて
なかなか手が出ないんですが
こんなにかわいくなるならやってみたいな~^^

haruka:2010/01/28(木) 15:54:11 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)
もうすぐバレンタインですね~♪
ってか、わたしもスーパーとかでバレンタインのコーナーとか見てやっと気づく・・・みたいな感じですよ。
旦那誕生日は、前日に何気なく3歳の娘が【パパのお誕生日はいつなの?】と聞いてきて、『あ!明日だ~!』みたいな~(笑)
危うく忘れるところで、娘に感謝でしたねwww
何もしませんでしたが(爆)
わたしも、安上がりチョコで何とか乗り越えよ~ww

チモシー:2010/01/29(金) 10:36:50 | URL | [編集]

ありがとうございます~♪
感動してもらえたようで・・・(笑)ただの石けんバカなんですがね・・・。

2層は私もたまにしかしないですよ~。
今回はボウルで作ったけど、大体2層目は100gバッチとか少量なので、ペットボトルで作ってしまいます。洗い物も増えないし、こびりついた石けん生地はそのまま放置して、お湯を注いでリキッドソープにしてしまいます(笑)

チモシー:2010/01/29(金) 10:48:26 | URL | [編集]

う~ん、美味しそうな石けんですねー。
↓のりんご石けんどうやったら茶色くならないんでしょうね?
化学の世界はわからないな・・・。

バレンタイン、今年はチョコではなく自分も一緒に食べられるようにケーキでも焼こうかな~。

tanukipanda:2010/01/30(土) 16:21:32 | URL | [編集]

梅酒石けんつくりましたー!


んが、結構やってしまったって感じですの(><)

えーん、こんなんじゃ交換できないー(TT)

グレープみかん:2010/02/01(月) 21:39:03 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)
そうなんですよ~。どうやったら変色せずにできるか・・・。
でも、アルカリによって色が変わるのも、石けんも面白いところですからね~。
そろそろ、現実を受け止めようかと思います(笑)
あ、バレンタインケーキ焼くんですね~。すげー。
でも、みんなで食べれたらいいかも~。うちも検討しよう~♪

チモシー:2010/02/02(火) 03:01:32 | URL | [編集]

わーい(^^)v♪

気にせず交換しーまーしょー!

ってか、maiさんも柔らかくてまだ型から出せないって。
だから、ほじくってでも出して、送りますって言ってた(爆)

わたしも、あの後まだアップしてないんだけど、結局ソーダ灰ついちゃったし・・・^^;
モロモロでスタンプも押せないの(T_T)
yuruさんは、どうなったかまだ聞いてないんだけども。。。

チモシー:2010/02/02(火) 03:11:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

