--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.13

また石けん作り

昨日ブログ更新した後、さっそくキャノーラミルク石けん作りましたkao02

キャノーラミルク石けん材料キャノーラミルク石けん苛性ソーダ投入後

キャノーラは酸化しやすいので、あまり空気に触れない方法で、ペットボトルで作ることにします。
画像左は、ペットボトルに入ったキャノーラ油、苛性ソーダ水、牛乳です。

右は苛性ソーダ水投入後。

オイルは、ペットボトルに入れつつ量ります。熱で変形してしまうので、苛性ソーダ水は別容器で作った方が安全。
キャノーラ油自体が冷えているため、苛性ソーダ水と温度は合わせず、そのままソーダ水投入。

心配な方は、ソーダ水の温度を冷やした方がいいかも。

ソーダ水を入れたら、少しシャカシャカ汗とか

たまに蓋をあけて、ガスを逃がしてあげます。

そして、牛乳を入れる。


キャノーラミルク石けんフリフリ開始 フリフリ10分後


左は、フリフリ開始直後。
右が、10分後。 少しトロトロしてきました。

キャノーラ油は、トレースも遅いので、ペットボトル法はトレースを早くする役目もあり。


キャノーラ石けんねんね 塩ビ型入れ

ホットカーペットの下で、しばらくネンネzzz

温めると鹸化を促進させるので。

少し昼寝してたら、2時間くらいでトレース出てしまいました。。。

今回も、筒型。

やはり、空気に触れる面積が少ないものを選びます。

ホームセンターで購入した、塩化ビニールの管です。
蓋も売ってます。

中の側面にクッキングペーパーを敷いてあり、底にはラップが敷いてあります。

あ、今回は、レッドクレイでマーブルにしましたようふ

しかも、レッドクレイ、混ぜたら紫っぽくなったので、ホワイトクレイ混ぜたら色が薄くなって可愛かったかも・・・。
次は挑戦してみます。


今日、職場の子が、石けん欲しいと突然言ってきたのでビックリ。

今までも、石けんの話をしてると、欲しい~ってみんな言うんだけど、社交辞令的に(笑)

なので、わたしも社交辞令的にあげるよ~って言ってましたが、今回は、突然言われて、肌質も教えてもらったので、ホントに使ってくれるんだkao01って嬉しいです。

そして、私の石けんモニター1号さんからも、「アボカド石けんが欲しい」と御注文がbikkuri01

1号さんには、初期の作品を4種類お譲りしたんですが、その中でも、子ども用に作ったアボカド石けんが気に入ったみたいです。 


今日は石けん作りたい衝動を抑えて、差し上げる石けんのラッピングをします。

っていっても、型出ししてない石けんたちが、4つあるので型出し後に石けん作りだな。
こんなに作って、どうするんだろう(笑)


友の、エムケーが石けんシャンプーしてみたいとのことなので、参考までにやり方をかきます。

あくまでも参考にする程度にしてね。

① 髪の毛をよくとかします。(私はやりません 笑)

② よく濡らします。洗う感じで。

③ 石鹸を頭にゴリゴリグルグルします(笑)

④ お湯を少しずつ加わえてモシャモシャします。地肌を洗う感じで。

⑤ 最初は泡立ちません。2、3回繰り返します。

⑥ 個人差があって、2,3回で泡立つようになる人もいれば、何日か続けないと無理な人もいます。

⑦ 仕上げは、洗面器のお湯にクエン酸小さじ1杯、又はお酢オチョコ1杯分混ぜ、髪にかけます。

⑧ よーく洗い流します。いつより長めに。
 
⑨ タオルドライ後、椿油などをつけて乾かします。


こんな感じ。  
私は、今まで髪の毛を酷使してきたやつなので、ちゃんと泡立つようになるのに1週間かかりました。

でも、いままで使っていたシャンプーは汚れを落とすために使ってたはずなのに、違ったんだ・・・ということがわかりますた。

何日間洗っても、落ちないようなものを刷り込む作業を、25年間続けていたことを考えると恐ろしいわ・・。

それにしても、石けんシャンプーは忍耐が必要。

美容師さんも否定派が多いので、なおさら美容院行きたくない病。

さらに、私の場合完全なるプリンなので、カラーを進められるわで、参る。

あ、ヘナ、まだやってないのです。

週末やります。

たぶん。

あと、たぶん近々髪の毛をバッサリ切ります。

プリンもマシになるかな?と思って。

とりあえず、昨日の夜から頭が痛く・・・

薬飲もうか迷い中。

でも、右側なので、多分効きません。

少し寝ようかな・・・


ここからは追記です。








 
キャノーラマーブル

ラッピングー


頭痛くて寝れなかったので・・・逆に。

キャノーラ石けんのマーブルを暇つぶしに撮影。

表面汚いけど、カットしてしまうとこなので、問題なし。

かわいいマーブルになってるといいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

んで、お譲りする石けんたちをラッピング。

手前は、1号さんに。

奥の左は、職場の子、ノリピーに。

奥の右は、エムケーに。

包んで、紙袋に入れただけですが笑
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

楽しみ~~

チモシー試しにアタシの鎮痛剤①錠あげよっか?

えむけー:2009/02/13(金) 16:08:27 | URL | [編集]

大丈夫よ(*^_^*)

パソコンいじれるくらいの、痛みさ。

なんか、横になると痛みが強くなったような感じがするんだよね~

意識が痛みに集中するからかな??

気持ち悪いけど、吐くほどじゃないから大丈夫だよん♪


チモシーさん:2009/02/13(金) 16:43:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

