--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.02

新作:♯105  梅酒石けん

  DSCN3236.jpg



    梅酒石けん

    原材料   オリーブオイル
            オーストリッチオイル
            パーム核油
            ひまし油
            苛性ソーダ
            精製水
            梅酒
          

   水分量     35%
   鹸化率     95%
   着香率     無香料
   製作日     10’1.23
   解禁日     10’2.23



♯105の石けんです。

一度大失敗し、リベンジした梅酒石けん。茶色になりました。
今回は成功して、順調にいってたはずでしたが、トップにはソーダ灰が・・・

そして、結構酸味が強かった梅酒濃縮液。
鹸化率を95%まで上げて、硬さ確保のためにオーストリッチオイルも入れたのに、なんだか柔らかい?
ってか、モロモロ??
なんかスタンプも、モロモロして汚くなっちゃうから押せなかったし。

梅酒の使用感を味わってみたかったので、あえてOPも、EOも入れませんでした。
どんな使用感なんだろ~。

んで、昨夜急ピッチでプレ企画の賞品、梱包しました~(>_<)
ってか、初めてプレ企画して思ったけど、必要なものが結構あって、準備不足を痛感しました(汗)
ホントお待たせして申し訳ないです((+_+))
本日、午前中のうちに宅配便のおっさんが集荷に来てくださいますので、明日~あさってにはお手元に届くかと思われます。
梱包途中↓
DSCN3215.jpg
ぐへへ、まだ適当に並べた段階の写真なので、何が何だか・・・って感じですね~。
これは誰のとこに行くやつかな~??

ちょっと、発送が終わったらちょっと手があくので、グルグルしようかな~(^^)


ポチっと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

まったりこっくりしたきれいな色ですね♪
オーストリッチオイルが入っているなんて、リッチっぽい~!

私も赤ワイン石けん作ったんですけど、こんな感じの色になりました。
カットした時、輪っか、出来ませんでした?

みやび♪:2010/02/02(火) 12:27:19 | URL | [編集]

モロモロ具合が
私の松竹梅とそっくりだ!
いや、私の方がひどいんだけど・・・

保温しなかったんだよね?
汗というか、汁は(アセとシル似てる!)出た?
型出しも3日以上後だよね?
なんでだろ?

私の予想は
温度が上がりすぎると、もろもろする。
型出しが早いと、灰がつく。
だったんだけど・・・
チモシーさんのは、あてはまらないなー。

実は私も、仕込んだよ、梅酒
現在型入れ2日目。
しっかり、灰が確認できました(号泣)。。。。

yururin:2010/02/02(火) 13:05:57 | URL | [編集]

あ♪
yururinさんも仕込んだんだね~♪
私も、今、型の中で熟成中(笑
だって、ねっちょり張り付いて出てこないんだもん。。
そろそろ冷凍庫に入れなきゃ…と思い始めてるんだけど。。
なかなか実行できずにいます。

私は、チモシーさんの梅酒石けんが茶色になってるのに驚いた!
梅酒石けんて、茶色くなるものなの???

…プレ企画、すごいわぁ!!
どれが届いても、嬉しいな~~~~~!
明日は、しつこいほどにポストをのぞいてしまいそうだよ(笑

mai:2010/02/02(火) 22:35:51 | URL | [編集]

ありがとうございます~。
うん、まったりこっくりって感じ。表面はきれいなんですよ~。
でも、周りはモロモロ・・・。
あ、私も過去に赤ワインで作ったけど、茶色になった~(^^)
でも、梅酒は輪っかできなかったんですよ~。
ん?あ赤ワインも多分できなかった・・・。みやび♪のはできました??

チモシー:2010/02/03(水) 12:32:10 | URL | [編集]

そっくり?! やっぱりそうなるんだー(>_<)
保温しませんでした~。表面にピッタリラップしてたんだけど、ラップしてたら汁(ホントだ似てる!www)が出てきて、取っちゃったんですよね。

型出しは3日以上空いてて、その時点では灰なしだった。
カットの時も、まだ灰は付いてなくて、ホント結構経ってから出てきました。
やっぱり、鹸化自体がかなりゆっくりなんでしょうかね~。
鹸化率上げたの意味なかったかな・・・。凹む。

うん。確かに温度上がりすぎるとモロモロするけど、今回は温度あげすぎてないし、
型出しも早いと灰つくけど、今回は灰がつくの自体が遅かったし。

やっぱり、梅酒特有の症状なんでしょうかね~。
あ。でも、yuruさん型入れ2日目で灰ついてる??
なんでだろ~。うちのと違うww
あ。送るときはカットとかしないでそのまま送りますね。
梅酒石けんの灰なし、マスターしたい!

チモシー:2010/02/03(水) 12:41:21 | URL | [編集]

maiさんとこのねっちょり系(笑)?
冷凍庫の刑なんですね。

ってか、茶色じゃないの?maiさんとこのは?
うそーん。何色か気になる・・・。
わたしの梅酒めっちゃ茶色だけど・・・。

あ、写真のはプチの商品じゃないです(笑)
ほんと、プチなのであまり期待しないで待っててくださいね(涙)

チモシー:2010/02/03(水) 12:46:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

