--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.07

ザクロ&えごまクリーム改良版 と化粧水

少し前に、蜜蝋ベースのザクロ&えごまクリームを作ったんだけど、
蜜蝋が多すぎて固くなっちゃって。

プレ企画の賞品にもそのクリームを・・・。
と思ってたんだけどね、
わたしはクリームが固くても手で緩めて使ってて特に不便ではないんだけど、
人様に差し上げるとなると、話は別なので【オリーブワックス】を購入してみました

DSCN3295.jpg
プレ企画で作ったクリームの余り。結構余ったからかき集めて自分用に。
オリーブワックスって簡単でビックリしちゃった。
材料は、ザクロオイル・えごまオイル・オリーブワックス・蜜蝋・精製水・ラベンダーEO。
一応、蜜蝋も少し入れましたが、ちゃんとクリームみたいな柔らかさになってよかったよかった。
やっぱり、一回普通の固さのクリーム使うと、前に作った固いクリームは不便に感じる・・・(笑)

わたしには、ザクロもえごまも合うみたいで、とくに有効成分を加えなくてもしっとりします。
でも、うちにはαーアルブチンとかγオリザノール??だっけな?とかの有効成分があるんだけど、どれが水溶性でどれが油溶性なのか覚えられなくて。結局冷蔵庫に眠っております。。。
ちゃんと活用しなきゃな~(汗)
あ、私のクリームを使っていただいているTさん!
次はちゃんと柔らかいクリームお届けできますよ(笑)!

んで、昨日今までの生薬チンキの化粧水がなくなったので、新たに化粧水作りました。
柚子チンキと、精製水、植物性グリセリン、トレハロース。
これがまた、やさしい肌あたりで好きかも。
ちょっと肌に傷があったので刺激になるといやだなーと思って、今回は尿素をやめてトレハロースに。
これが正解だったかも。

最近、クリームや化粧水も失敗することが少なくなって、作るのが面倒じゃなくなってきた(笑)
次はローズマリー軟膏作りたいんだけど、うちのローズマリーチンキ、いろんな方のブログで拝見しているのと
色と違う・・・。
皆さんきれいなグリーンなのに、うちのは茶色・・・。なぜ~??

チンキ作りなおそうかな・・・。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

オリーブワックスは持ってないんだけど
この間、ミツロウと乳化ワックスで作ってみたら
見事分離しちゃった!
ワックス使っても、ミツロウ使う時は
水分はゆっくり入れなきゃいけないの?
オリーブワックスだと、大丈夫なのかな?
どうしてもミツロウも使いたいのー。
詳しい作り方希望します。

yururin:2010/02/07(日) 18:19:02 | URL | [編集]

わたしも初めて使ったんですよ~。
クリーム作りって分離が怖いから、ヒヤヒヤしながら作ってて。
オリーブワックスと蜜蝋とオイルを溶かして、水分を別に温めてから、ドバッと加えてひたすら混ぜました~。
最初湯せんしながら混ぜてて、分離しまくりで失敗した~と思ってたら、湯せんから外して混ぜつつけてたら、どんどん混ざっていったからビックリしたんですよ~。
ほら蜜蝋だと、湯せんから外すと泡立て器に冷えた蜜蝋がどんどん固まっていっちゃうけど、
オリーブワックスを入れたやつは結構大丈夫だった!
yuruさん、蜜蝋好きなんですか~?多分量を少なめにして、その分オリーブワックスにしたらいけると思います!でも、私も一回しか使ってないから、参考になるかどうか・・・(汗)
peach pigのレシピを参考ししたんですよ~。少しずつ加えるって書いてなかったから、ドバッと入れちゃった・・・。

チモシー:2010/02/08(月) 11:17:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。