--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.08

石鹸作りの準備♪

DSCN3304.jpg

昨日、いきなり思い立って、ウル抽つくろ~っと♪

と、瓶にドライハーブを入れたいいものの・・・

あ。無水エタがない・・・。

仕方か無く、家にあった、飲む用のウォッカでチンキにしました~。

右の奥は、ローズレッドなんだけど、前にウル抽にしたとき香りが残せなくて、残念だったんだけど
チンキなら大丈夫かな~??
アルコールがきれいなピンクになってるけど、石鹸に入れたら残らないんだろうな~

手前の小さい瓶は、お正月企画でcalenさんの石鹸をゲットっしたんだけど、その時にcalenさんの石鹸についてたOP。【白ワインで作るハンガリーウォーターキット】を使って作りました。
数種類のハーブをcalenさんがセットにしてくれて、それを白ワインで煮出すんですって。
んで、煮出す前に漬けとこっかな~?と、白ワインに漬けてみました。
アルコール度数が10%くらいだから、そんなに抽出されないかと思ったけど、どんどん色が変わっていってビックリ。
後で鍋に移して煮出してみまーす♪


そしてそして
DSCN3312.jpg

DSCN3315.jpg
石鹸熱が冷めやらぬうちに・・・と色々濾しました~。
チンキとウル抽オイルだから、あるこーる飛ばすまで時間がかかる・・・。
その間に石鹸熱がさめちゃったらどーしよー(笑)

早く作りたいな~♪

そうそう、ハーブ音痴なチモシーに誰か教えてください~

ネロリとオレンジフラワーって同じなの??同じ植物??

なんか何ヶ月か前にネロリをウル抽してて、昨日オレンジフラワーをチンキにしたんだけど・・・
見た目一緒で、あれ?これって同じ??
・・・と疑問に(笑)
ってか、ブログアップする暇あったら自分で調べろ~!って感じですねw
ッ調べまーす(汗)


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

オレンジフラワーから抽出された精油がネロリなんだよね。
オレンジフラワーって橙でしょ。ほら、お正月のお飾りとか、お供え持ちの上に乗っかってるやつ。
で、葉っぱと茎から取れる精油がプチグレンなんだよね?違ったらごめん。

まころん:2010/02/08(月) 13:13:24 | URL | [編集]

こんにちは!届きましたよ~!むふふふ!お手紙もありがとうございます。ものすごくクッキーな感じですね(笑) 残念ながらカゼで寝込んでしまい、今夜はお風呂に入れなそうですが、明日にでも使ってみます!ありがとうございました。

ポン:2010/02/08(月) 16:56:54 | URL | [編集]

ネロリ精油はオレンジフラワー(ビターオレンジの花)から抽出したものですよん♪
んで、まころんさんがおっしゃっている通り花以外の場所から取ったのがプチグレン。
オレンジって丸ごと使えるすごい植物だね~(*´艸`)

ハーブはアルコールなしでもある程度抽出されるんじゃない?
ほらだって、そうじゃないとハーブティーの存在価値が!w
ローズの香りでるといいね。
私も過去に何回かローズオイル作ってるけど匂いが残ったこと一度もありましぇんw
ハーブ自体はとてもいい匂いなのにねぇ。


そしてプチプレ届いてるよ~!
どこが“プチ”!?って突っ込んじゃった!!w

Piru:2010/02/08(月) 19:25:12 | URL | [編集]

へ~!そうなんですね!
はじめて知りました~!ありがとうございます!
何カ月か前にウル抽したやつは袋に『ネロリ』って書いてあったんですよ。
ってことはこれは、ネロリじゃなくて、オレンジフラワーが正しいんですね??
あ、プチグレンってそうなんですね~。すごい~。勉強になりました!

チモシー:2010/02/09(火) 02:06:57 | URL | [編集]

無事に届いたようで安心しました~(^^)v
風邪中??大丈夫ですか~!?ゆっくり休んでくださいね~(>_<)!

チモシー:2010/02/09(火) 02:08:43 | URL | [編集]

あ。やっぱりそうなんですね!
ってことは、オレンジフラワーの芳香成分がネロリなわけであって、オレンジフラワー自体がネロリと表記されてるのはおかしいですよね~??数ヶ月前に漬けたウル抽のは、ハーブの袋に【ネロリ】って書いてあったんですよ~。
花以外のとこがプチグレンってのは初めて知った!
ちゃんと勉強しなきゃ・・・(恥)
あ、そっかハーブティーの存在価値・・ww確かに(笑)
そうそう、香りが残らなくていつも残念。どうにかならないかな~(>_<)?
あ、無事届いてるようで安心しました~。
プチです!石鹸が・・・(笑)

チモシー:2010/02/09(火) 02:14:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

