--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.09

カモミールの石鹸作り~

いやはや、ぉ嬢さんのゲームが始まりました~

わたしの大好物(笑)

いろんなソーパーさんとリアルタイムでお話しできちゃうので、ホントに楽しくて勉強になります~。
今回は募集締めきっちゃったけど、次回興味のある方は是非参加してみてください~♪

さてさて、今週はゲームに入り浸りながら石鹸作りの週にしよう!
途中仕事で、参加できない日もあるけど~(T_T)

早速、本日ってかさっき石鹸仕込みました。
ウル抽を濾していたので、早速使用~。
DSCN3338.jpg
今回は、カモミールをたっぷりじっくり漬けこんだオリーブオイルがメイン♪
OPは豆乳・カモミールチンキ・微粒子ホワイトクレイ。
あ、あと、お正月企画でぉ嬢さんの石鹸ゲットしたときについてたOPのウィッチへーゼルも♪

今回石鹸つくろーと思ってレシピ組んでたら、バター系ももうないし、パーム核もなくなりそげ~。苛性ソーダも
あと一回分あるかないか・・・。
あ~!買わなきゃ~。ゲーム中にFOの話ししてたらFOもほしくなっちゃったし、出番多しのローズゼラニウムEOもなくなっちゃったし~。


と、まぁ、愚痴?はここまでにして、
DSCN3343.jpg
カモミールはすごく香りが移ってくれるから大好きなハーブです~。
豆乳とチンキ入れたけど、すぐモタモタしなかった~。

DSCN3350.jpg
ウィッチへーゼルでマーブルにしました~。

灰かぶりませんよーに!
ジェル化しませんよーに!


応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

ぉ嬢さんのゲーム、参加してみたいです~。
どんな感じなんだろ?チャットしながらゲーム???

カモミール浸けこんだオイル、いい香りがしそうだ~☆
私も作ってみたいな・・・いや、その前に去年秋くらいから浸けっぱなしのラベンダーオイルを使わねば(^^;

あまのはづき:2010/02/09(火) 19:54:12 | URL | [編集]

こんばんは!早速使ってみました。むふふ、、すっごいツルンツルン!あまりに感動して1度で3回も使ってしまいました(洗うっていうか、、)なのに、まーーったくつっぱらないし、ツルンツルン!すっごくいい!無謀なチャレンジで体にも使ってみました。垢すりにゴシゴシゴシゴシ、、、どうにもならなくて白糠の石鹸も合わせてゴシゴシしたらやっと、ちょびっと泡だったので、それで全身も洗いました。ツルンツルンですよ!もったいないので顔をメインにします(笑)
他の石鹸で洗ったあとも仕上げに毎日使うことにします。ありがとうございました。

ポン:2010/02/09(火) 20:18:27 | URL | [編集]

どんな石けんになったのか、楽しみね。

それにしてもモールド、ギリギリまで入れるのね
(そこ、突っ込むところ?・笑)

灰もジュルもいやか~。
理想だけど、一番難しいねぇ。

ミュシャ:2010/02/09(火) 22:39:10 | URL | [編集]

私もぉ嬢さんのゲーム参加してみたいのですがパソコンいつも使えるわけじゃないから参加出来ないです~(>_<)
すごい楽しそうですよね♪
私もいつか参加したいですo(^-^)o

カモミール私も好きです♪
ウィッチヘーゼル初めて聞きました☆

チモシーさんのカウプレあちこちで届いた記事見るけどすごい量!!
見てるこっちまでビックリしちゃいましたw(°0°)w

どうしても目に入って気になってた新潟名物のっぺ…。缶に入ってるの初めてみました!!
てか売ってるの見た事ない。私が見ないだけかな?

サキ:2010/02/09(火) 23:46:53 | URL | [編集]

おはようございま~す (^O^)/
昨夜はお世話になりました♪
コレをグルグルしてたんですね~
カモミールってマーガレットに似たお花ですよね?
ウィッチへーゼルは聞いたことないです~

チモシーさん今日はお仕事ですか?

tomcat:2010/02/10(水) 09:52:52 | URL | [編集]

凄いよね。チモシーさんって。
いつ寝てるの?笑
カウプレ見たよ~。
凄い豪華賞品だったよね。当たりたかったわ~。
次いつ?笑
んじゃ、またゲームで~♪

はなこ:2010/02/10(水) 11:11:02 | URL | [編集]

こんにちは~(^^)多分、1,2ヶ月に1回は開催するってぉ嬢さん言ってたから、またやると思いますよ~!
チャットみたいな感じでお話に花が咲いて、ゲームそっちのけです(爆)
はづきさんともお話ししてみたーい~(^^)次回は是非♪
カモミールって、ウル抽にするとすごく香りが残って着香しなくてもいいくらいなので、我が家の定番ハーブです♪
去年の秋から漬けてるラベンダー、すごいいい香りしそう~!あ。うちにも封を開けないで何ヶ月もほったらかしのラベンダーあったな・・・(汗)

チモシー:2010/02/11(木) 16:22:29 | URL | [編集]

こんにちは! ごめんなさい!具合が悪くて返信遅れてしまいました!
さっそく使っていただいてるようでうれしいです!!ありがとうございます!
今回、プレ企画で糠棒を差し上げた方や、買っていただいた方から、【ツルツルになった!】と、嬉しい悲鳴を頂きました~(^^)
そうそう、わたしも洗顔後に仕上げにスリスリしてますよ~。顔だけだったら結構持つので・・(笑)在庫がなくなってしまったので、次は大量に作らなきゃ~(^^)

チモシー:2010/02/11(木) 16:29:50 | URL | [編集]

がははっ! 500gバッチ用の型に600gバッチで作ったので、並々です~(笑)

保温してないんですが、今のとこ灰もジェル化も免れてます♪
ワーイ♪
やっぱりうちは常夏なんだゎ・・・^^;

チモシー:2010/02/11(木) 16:34:28 | URL | [編集]

そっか~。パソコン使えないとなるときびいしいかも~。
一応携帯でもできるみたいだけど、ってか試したんだけど厳しかった~(>_<)
カモミールわたしも大好きなんです♪ウィッチへーゼルはわたしも初めて使ったんだけど、
多分ハーブだと思う・・・(笑)
あ、なんかね皆さんにすごい量~って驚かれるんだけど、一応皆さんのカウプレの賞品とかいろんな方のブログで拝見して参考にしたんですよね~。でも、ちょっと多かったみたいw
あ、のっぺね、わたしも見つけた時にビックリしたの~(笑)
新潟名物探しに、【ふるさと村】に行ったらあってビックリ(笑)
コシヒカリのお粥の缶詰もあったから、それはプチプレの方たちに送りましたww
のっぺの缶詰結構いい値段したよ・・・(笑)

チモシー:2010/02/11(木) 16:45:54 | URL | [編集]

こんにちは~(*^_^*)返信遅くなりすみません~。

そうそう、マーガレットが小さくなったようなお花ですよん♪
ウィッチへーゼルも一応ハーブ?だけど花ではなかったような・・・(←曖昧w)
あ、お仕事行ってきました~。具合悪くて最後のほうは吐きながら・・・(涙)
あ、ゲームでもよろしくお願いいたします!

チモシー:2010/02/11(木) 16:51:57 | URL | [編集]

いやいや、寝てますよ~(笑)
あ。でもいつ寝てるか聞かれると・・・分からない~。
日によってバラバラ~。不規則なのです・・・。
カウプレ豪華でした??(笑)
次は1年後くらいかしら・・・ww
ゲームでもよろしくお願いいたします~(^^)v

チモシー:2010/02/11(木) 17:03:15 | URL | [編集]

ほんと、チモシーさんいつ寝てるの?
石けん作ってゲームしてブログアップして
ひつじもして(←してる?)
普段の生活もこなして。
いやー、すごい。

カモミールってオイルに香り残るって
よく言いますよね(^^)
やば、一緒にローズも漬けちった・・・

グレープみかん:2010/02/11(木) 22:14:33 | URL | [編集]

昨日はどうもです!
お返事が遅くなってごめんなさい、ピータロさんww
いつ寝てるか??ちゃんと寝てますよんって昨日もこの会話したっけ??
あ、ひつじもちゃんとお世話してます~(笑)

ローズとカモミール一緒に漬けたの??
すごいいい香りしそう~。でもローズって香り残らないから、
最終的にはカモミールの香りだけになりそう。
結果教えて~!興味津々!

チモシーさん:2010/02/13(土) 11:24:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

