--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.13

新作:♯107  レモンのキッチンソープ



   レモンキッチンソープ


    原材料  綿実油
          ピーナッツオイル
          オリーブオイル
          パーム核油
          苛性ソーダ
          精製水
          レモン汁 (水分の半量)
          重曹
          柚子皮
      EO  青森ヒバ油
    
    水分量   35%
    鹸化率   105%
    着香率    1%
    製作日   10’2.8
    解禁日   10’3.8



♯107の石鹸さんです♪

この間作ったレモン汁初体験の石鹸→この記事~♪      

なんだか、成功?したみたい~♪ (いいよね?成功でも?ww)

なんだか、キッチンがパァッと明るくなりそうな、可愛い黄色い石鹸さんになりました~。
よく見ると、重曹っぽいツブツブが見えますが、そなに目立たないかも。

鹸化率を105%と思いきったんだけど、隅っこを素手で丸めてもいつもの石鹸と変わらない感じ。
うーん。結構ディスカウントされちゃったかな~??
確かに、梅酒石鹸のときと似たようなモロモロ感はありますが、梅酒石鹸のときほどじゃないかな。
このモロモロ感って酸性のものを入れた時の特徴なのかしらね?

灰も今のところついてはないけど、時間差でできるのは結構聞くし、梅酒のときもカット後に灰出現したからな~。ちょっと冷や冷や~。          
できないといいな~。
攪拌や、攪拌中の保温には気を付けたつもりだし、筒型モールドで空気とは遮断したから大丈夫だと思うんだけど。
ただね・・・保温はいつも通りしてないの~(汗)
だって、うち常夏だし・・・。

暖かい空気は上に上がるから、棚の上で放置しました。
途中、何度か外側から触ってみたら、温かかったのでいいかな~と。
てか、どんだけ常夏なの、うちは~。外は雪なのに~(笑)
香りは、青森ヒバ油なんだけど、防かび効果があるから、キッチンソープの定番♪
今回は、レモン汁に、柚子皮入れたから、ちょっと柑橘チックなヒバの香りがして、これはいいかも~♪

と、お気に入りのキッチンソープになったのでした~((*^_^*)


応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

きれ~。勝因は縦のモールドだったからかな?温度上がりやすいもんね。
OPの重曹はどのくらい入れたん?
私、前に重曹入りの廃油石けん作ったんだけど、なんか変な感じになっちゃって~。
使って乾くと結晶が出来るの。キラキラと。(苛性ソーダじゃないよ。)
汚れは良く落ちるけど泡立ち悪いし。。。去年作ったのにまだ柔いし(笑)

まころん:2010/02/13(土) 13:37:07 | URL | [編集]

レモン汁入りの石けんって、面白い泡が立つよーって
yururinさんの記事で読んだけど、
やっぱり普通の石けんとは違った感じの泡ですか?

重層も入って、汚れが良く落ちそうですね~!

みやび♪:2010/02/13(土) 17:12:19 | URL | [編集]

キッチンソープにするにはもったいないようなかわゆさだね。
重曹入ってるしレモン入りでスッキリしそうだから踵洗うのに良いかもね。

レモン入りのは油汚れが綺麗に落ちるそうだから
今度キッチンソープ仕込むときにやってみよ~

nipo:2010/02/13(土) 17:20:09 | URL | [編集]

鹸化率105%に驚きです!
レモン効果と合わせて、どんな洗い上がりなのかとっても気になります。

わが家は時間差ソーダ灰、よく出来ますよー。
あれは一体何が原因なんでしょうか…。
型出し直後はなかったはずの灰を見つけたときのショックといったら…っ!
いっそ初めから付いててくれた方がダメージ少なくすみます(笑)

三月華子:2010/02/13(土) 22:29:05 | URL | [編集]

なんだかすごい!これ良さそう!使ってみたい~~!是非オクに出品を!(笑)
香りも良いだろうし、汚れオチも良さそう!いいですね!元気カラーと丸い形がイイe-287

ポン:2010/02/14(日) 11:19:41 | URL | [編集]

私もキッチンsoapには重層をin!!
やっぱり重層を入れると研磨剤効果もあり、私は好きです♪
レモンは・・・前に300gバッチに2個分も入れてしまいヤワヤワ石鹸を作ってしまった事があり、ちょっと恐怖に(汗)
今は、レモンのEO(果汁・皮)を入れる事で頼っています。
私も、キッチンsoap丁度カットしたばっか。
写真うつしてUPするのみ~。
鹸化率105%って・・・凄い!!どんなだろう・・・。

*あぃ*まぅ*:2010/02/14(日) 17:33:25 | URL | [編集]

めちゃ、油落ちよさそう。
肌には、きついのかな(私は平気そうだけど・笑)

ホントキッチン用にはかわいすぎですよ。
お皿洗いも楽しくなりそう。

レモン、入れても大丈夫なんですね。
私も作りたいな。

ミュシャ:2010/02/14(日) 22:46:11 | URL | [編集]

勝因はモールドですかね~?やっぱり。
重曹は大さじ3くらい入れたかな~?ちゃんと覚えてないんですよね・・・。
自宅用だし・・・とか思ってww
あ、でもよく見ると重曹のツブツブ見えるから
使ったら結晶みたいになるのかな~??
泡立ちもパーム核15パーしか入れてないからそれも不安・・・。
レモンと重曹効果が発揮されるといいんですが・・・どうなる事やら~

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:30:52 | URL | [編集]

そうそう、yuruさんの記事でそれが気になって作ってみることに♪
あ、まだ作りたてで解禁してないから、
使用感は分からないんです~(>_<)
解禁したら使用感アップします♪
重曹効果も楽しみなんですよね~(^^)

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:33:21 | URL | [編集]

そうですよね、レモンと重曹でスッキリしそう~♪
って期待が膨らみすぎて、撃沈しないようにしなきゃ~(笑)
レモン入りは油落ちいいって、聞きますよね~。
今から使うのが楽しみです~(^^)v

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:36:13 | URL | [編集]

驚きましたか~(笑)
酸性入れるから多少中和しちゃうかなと思って~。
わたしも初体験なので、今から楽しみ♪
使用感アップしますね~(^^)

この間梅酒石鹸で時間差ソーダ灰にやられました・・・。
多分、鹸化がゆっくりで、オイルと未反応の苛性ソーダが残っていたんでしょうね。
それが空気に触れて・・・と勝手に解釈してます(笑)
ほんと、付くなら最初から付いてくれーって思いますよね(笑)

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:40:48 | URL | [編集]

ありがとうございます~(^^)v
キッチンソープってオクに出したことないんですよ~。
未経験素材を使ってるのでまずは解禁後試してみて、使用感アップします~(^^)
ポンさん洗い物も石鹸ですか??

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:45:14 | URL | [編集]

そうそう、*あぃ*まぅ*さんが入れてるの見て、ズット気になってたんですよ~。
そしたら、他の方も重曹入り作ってたので、トライしてみることに♪
あ、レモン2個のヤワヤワ石鹸見ましたよ~(笑)
なつかしい~。
わたし必ず手袋して洗い物するので、過剰油脂は必要ないかなって思って
汚れ落ち重視で、いつも鹸化100にしてるんです~。
今回はヤワヤワ対策に過剰アルカリで~。
洗濯石鹸も過剰アルカリにしちゃうんですよ~。

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:50:14 | URL | [編集]

油落ち、メッチャ期待してます~(笑)
期待を裏切らないでほしいところですが、どうでしょう~??
キッチンソープのときに成功しちゃうと、何でいつもはこれが出来ないんだーって
ちょっと悲しくなる(笑)
レモン、結構やってる人いますよ~。
ミュシャさんも作って~!

チモシーさん:2010/02/15(月) 00:54:24 | URL | [編集]

こんにちは!私が洗うときは石鹸ですよ。母が泡立てが面倒だって普通の使ってるけど。だから二人して別々のを使ってます(笑) 

ポン:2010/02/15(月) 16:39:27 | URL | [編集]

こんばんは~(^^)v
そうなんですね~。慣れると、石鹸で洗い物ってスッキリするからやめられないんだけどね。
なかなか、切り替えは難しいですね~。ポンさん使ってみる??
解禁して私が試してみてからになっちゃうけど・・・。
使ってみたいのあったら遠慮なくメールで教えてくださいね~(^^)v

チモシーさん:2010/02/15(月) 21:54:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

