--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.16

オリーブ尽くしをグルグル~

昨日、家事の合間にチマチマと、石鹸作りの準備をしていたチモシーです

プレ企画とかで在庫がないのもあるんだけど、ゲームでソーパーさんと交流してると石鹸熱が上がります~
なので、グルグルペースが上がるわけですな。


DSCN3418.jpg
この間白ワインに漬けてたハーブたちを煮出して、アルコールを飛ばしました。
ん~、ロゼみたいな色になって、しかもいい香り~♪
白ワインハンガリーウォーター絶対またつくろ~!
今回は石鹸に入れることにしますた。

DSCN3423.jpg
珍しくコンフェを入れることに・・・。
私にはこういう包丁で切るようなコンフェしかできまてん。

器用な指と、穏やかでイライラしない性格が欲しい・・・(笑)
と常日頃思ってます・・・(切実)

んで、昨日のグルグルはオリーブオイルにオリーブリーフをウル抽したのがメイン♪
DSCN3425.jpg
濃いぃ~色になってくれたけど、残ってくれるかな~??
ちょっと贅沢に馬油も入れてみました~。
OPはくちゃと、オリーブリーフパウダー。そして、水分にはハンガリーウォーターを♪

DSCN3435.jpg
時間差2層にしてみました。
いつもは2層にする時別バッチで仕込むんだけど、1バッチ作って、時間差でも行けるらしいので試してみました。
でも、ちょっと曲がっちゃった~。やっぱ精製水100パーのときじゃないと無理かな~。
このコンフェを並べるだけで、イライラ
私の持ちあわせる器じゃ、チネリはまだできないみたいだわ・・・。
目標を再来年に設定して大丈夫かしら。5年後とかにしようかな。マジで。

本日も1本仕込みたいところですが。。。
泡立ち系オイルがないので、どうしようかな~。キャノーラ100でも作ろうかな・・・。


ポチっとお願します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ぉ嬢の所からやって参りました。。だってJOKARだす。今、PBフリフリです~
ところで・・さっき教えて頂いた石鹸(液体)牛乳水分のどれくらいですか?
牛乳入れたこと無いです~

moe:2010/02/16(火) 12:28:17 | URL | [編集]

こんにちは~ (^O^)/
JOKERなんで遊びに来ました♪
これですね~オリーブ尽くし・・・ちょっとお料理みたい♪
2層なんですねッ 切ったら綺麗だろうな~

チモシーさんって毎日グルグルしてる?

tomcat:2010/02/16(火) 13:32:50 | URL | [編集]

あー。コメありがとう~。
んとー、URL乗っけたやつ液体じゃないんだよ~固形をPBで作ってるの~。
牛乳は水分量の半分かな~?多分あんまり覚えてないけど、いつもそうだから・・・。

チモシーさん:2010/02/16(火) 13:41:00 | URL | [編集]

あれ、?JOKERあたしだったような・・?
そうそう、これこれ~昨日の~。
石鹸作りってお料理みたいですよね~。
あ、2層はガタガタになったからあんまり期待できない・・・ww

毎日グルグルしてないよ~。週1~3日くらいかな??
全くしない週もあるし(笑)気分気分ww

チモシーさん:2010/02/16(火) 13:43:35 | URL | [編集]

かっこよくできてますよ~
すごーい!
1バッチで時間差でやるときはどんな具合でやったらいいかな?
このまえ失敗しちゃったんで。。
どのくらいじかんおくんだろ??疑問。。


haruka:2010/02/16(火) 15:09:24 | URL | [編集]

あ~ごめんね~
PBで作る石鹸よ~。

↑石鹸刻むの凄い・・・大変だ~
カットしたの楽しみです。

moe:2010/02/16(火) 18:05:32 | URL | [編集]

ホントに~?嬉しいです~♪
って、この後保温に失敗?て保温してなくて灰が・・・。
時間差は、聞いたところによると、15分くらい置くって聞いたんですが、
これはトレースが早くて、15分まったら固まっちまうと思い、スプーンで
3分後に型入れしましたよ~。
まだカットしてないけど、外から見るだけでガタガタってわかる・・・(涙)

チモシーさん:2010/02/18(木) 10:27:56 | URL | [編集]

そうだったのね~。

ゲーム最終日ご一緒できなかったね~(寂)
またご一緒しましょう~♪
てかブログの画像アップできるようになって、ブログ再開してくらさい(笑)
そしたら遊びに行きまーす(*^_^*)
また来てくださいね~♪

チモシーさん:2010/02/18(木) 10:30:22 | URL | [編集]

JOKERゲームではお世話になりました
僅差で負けて残念だったけど、色々交流できたから満足してます。
 
これが、オリーブ尽くしの石鹸ですか!
う~ん、なんかすご~く濃い感じで、期待感ありありですね~
カットが待たれるわ~

そうそうぉ嬢さんは、ものすごい几帳面だよ~
石けんにもそれが出ていると思う。
私も几帳面なところもあると思ってたけど
石けんみると違うな…って、わかった…(^^ゞ

あ、メールしましたので、よろしく~v-398

Shima:2010/02/18(木) 17:59:21 | URL | [編集]

ゲームではお世話になりました~(*^_^*)
勝っちゃった~!ホント僅差でしたね~。
あ、このオリーブ石鹸・・・灰かぶりになってしまって・・・
カットする気が起らずまだ放置してます(笑)
うんうん。ぉ嬢さんほんとに几帳面なんだなって思いました。
ブログ見てて、薄々気づいてはいたけど・・・ww
だって、こっちが見てもどこが失敗なの~?って石鹸を失敗って言ってるから~(爆)
あたしは几帳面のかけらもない・・・A型なのに・・・。
Shimaさん、わたしのA型発言にビックリしてましたよねww
わたしの石鹸からも、几帳面さは感じられないはずです~(爆)

チモシーさん:2010/02/18(木) 20:24:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

