--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.20

新作 : ♯109  オリーブ尽くしマルセイユ

    DSCN3648.jpg

  オリーブ尽くしマルセイユ


   原材料  オリーブオイル (オリーブリーフ)
          パーム核油
          ひまし油
          馬油 
          苛性ソーダ
          精製水
          白ワインハンガリーウォーター
       OP オリーブリーフパウダー
          くちゃ
          コンフェ石鹸
       EO マジョラム
          イランイラン

   水分量   35%
   鹸化率   90%
   着香率    1%
   製作日   10’2.15
   解禁日   10’3.15


♯109の石鹸です。
オリーブオイルに、オリーブリーフを漬け込んだオイルをメインに72パーセント以上配合。
OPにもオリーブリーフパウダーを使いました。

製作記事はこちら→ この記事♪
   
時間差2層にしたんだけど、やっぱりガタガタになっちゃった~。手前のは唯一成功?って感じ。
トップも汗が出て、拭き取ってそのままにしといたら灰が付いちゃったし~。
コンフェとコンフェの間から、汗が出てくるとイライラしちゃう~。
ひたすら、ティッシュのこよりと、綿棒で拭いました~(汗)
あ、汗部分が灰にやられてしまったので、そこだけ温度が下がっちゃったみたい~。
断面は結構綺麗になったので、ま、いっか~。
気にしない気にしない~(笑)

これでアップ待ちの石鹸なくなっちゃった~。
早く次仕込まないと~。
ここ最近、在庫がめっきり減ってしまって、友人の石鹸注文にも追いつかない感じ
解禁前のは何個かあるけど、ソーパーさんじゃないから、解禁前のは譲れないしね。
在庫をかき集めてるところです~ww

次は、ローズマリーとレモングラスのウル抽オイルが待機中~。
どんな石鹸にしようかな~。

てか、ぽけーっとしてたらカウンターが10000hitをたたきだそうとしてます~。
すげー!
でもプレ企画しませんよ~(笑)


参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

おぉ~濃~いオリーブ色になったね~!
なんか効果抜群って感じ。
しっとりするのかな?
熟成石けん足りないんだね…(^^ゞ
熟成してない石けんも減ってるんじゃない?
嬉しい悲鳴だね~

Shima:2010/02/21(日) 12:39:39 | URL | [編集]

はい~、結構いい感じの深い緑になりました~。
トップの灰さえなければ~(+_+)
そうそう、熟成石鹸足りない~!
熟成してない石鹸はソーパーさんたちの元に行ってしまったので
解禁前にもかかわらず、少なくなってます~(爆)
ホント嬉しい悲鳴ですね~。
自宅用には皆さんからもらったのがあるので、これまた毎日ウキウキでお風呂入れます♪

チモシーさん:2010/02/21(日) 15:01:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

