--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.16

まだまだ

機能が、わからない・・

ブログ更新するだけで、ドッと疲れます。

なんせ、パソコン自体無知なもんで
少し前に、別のところでブログ始めたんだけど、なんだかしっくりこなくてこちらに移動。。
少しずつ、パソコンにもブログにも慣れていこうと思います

勉強することいっぱいのチモシーです。
だって、昨日アップした画像も、変なところで切れてて修正できるのか、調べたけどパソコン使うにあたっての専門用語?すら分からず、あえなく断念


さてさて、また過去の石けんたちを紹介します。


贅沢

オレンジマーブル石けん


上のは、前田京子さんの本に載ってた「最高に贅沢な石けん」の使用オイルを真似してみました。
『最高に贅沢な石けんもどき』(ラベンダーインフューズドオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイル、ローズヒップ水、OP→黒蜜)
相当濃いローズヒップ水にしたので香りがまだ残ってます。
泡立ち良し、洗い上がりしっとり ただ、あまりスイートアーモンド効果はわからず・・

下のは、『オレンジマーブル石けん』(レッドパーム、エンダーフラワーインフューズドオリーブ、ココナッツオイル、OP→スキムミルク、ココアパウダー)

しっとり、こってり、少々重めな洗い上がりになりました
冬によさそうな感じです。

このオレンジマーブル石けんから、アクリルモールドを使用し始めました
きれいに型出しできたときは、ホントにニヤニヤしちゃいました(笑)

しかも、アクリルモールド自作です。と、いうよりは旦那作ですかね

ニームオイル石けん


日本酒と







そして、3枚目は、臭いと評判のニームオイルを使った石けんです。
『アトピー用ニーム石けん』(ローズマリー&エンダーフラワーインフューズドオリーブ、ニームオイル、ひまし油、ココナッツオイル、シアバター、OP→スキムミルク、ローズレッドペタルパウダー)

ニームオイルの臭さはハンパなかったけど、解禁を迎えた今はそれほど臭いません
そして、洗い上がりは最高です。

4枚目は、『日本酒と小豆の石けん』(茶油、米油、パームカーネル、パームオイル、シアバター、日本酒、OP→小豆裏ごし)

日本酒のアルコールを飛ばして、冷凍してから使いました。小豆も自分で煮て、裏ごししました
かなり手間暇かけた石けんです。
洗い上がりは最高 お肌ツルツルになります
なんだか、シアバター入れた石けんは、肌に合うみたいです


今日は、こんな感じでーす。
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

