--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.22

石けん作った~

このところ、交換やいただき物のお礼などなどが多く、先週だけで9人のソーパーさんに荷物を発送したチモシー
その前はプレ企画で8人の方に荷物を発送してるし、その間にオークション出品もして、友人2人からも石けん注文がありお渡ししました。

嬉しいことなんですが、在庫がなーい!状態になってしまった!!
正確にはあるんだけど、まだ解禁してない石けんだったり、隅っこ石鹸だったりで、突然友人に頂戴~って言われてもお渡しできない状態に~。
リア友はソーパーさんではないから、解禁前の石鹸はお渡しできないし

ってなもんで、作りたい石鹸は山ほどあるものの、とりあえずリア友用の石けんを仕込みました
チモシーの石けんをリピしてくれる方は、多少泡だてにくくても、こっくりとしたクリームみたいな泡が好きな人が多いの。
チモシーがそういう石鹸が好きで作ってるから、必然的にリピしてくれる人は似たような好みの人ばかり。
フワフワの泡もいいんだけど、まとわりつくようなこっくりとした泡が大好きです。

んで、チモシー家では定番の【キャノーラソイミルク】を作りました。
ちょっとあるオイルが届くのを待っていたのよ~。
DSCN3656.jpg
これこれ。
【花と手作り石けんと生ごみ】 のはなこさんから送られてきました。
パーム核がなくって、ぉ嬢さんのゲーム中(またゲーム関係ww)にお安く譲っていただけることに。
一緒にシアバターとレッドパームはどぉ?? という女王様の営業に負け(爆)シアバターとレッドパームもお買い上げ♪
てか買おうと思っていたオイルとバターだったのでラッキー♪てな感じでした。
はなこさんありがとうございます~(^^)v

キャノーラソイミルクは何度か作ってるんだけど、毎度メインのキャノーラ油に漬けこんでいるハーブが違います。
今回はローズマリーとレモングラスをウル抽したのをメインに。
使用オイルと配合量は大体いつも似た感じにして、ハーブやOPを変えてます。

DSCN3660.jpg
チモシー定番の豆乳~。
飲むことはまずないので(笑)一㍑の豆乳を買ったら、90グラムずつ分けて冷凍します。
半量置き換えの時は1袋。全量の時は2袋ってな具合に使います。
全量置き換えの時は、板状に冷凍してあるので、パキパキ割って容器に入れて半解凍状態で苛性ソーダを溶かしたり。

DSCN3663.jpg
前回のソイ・カモミールでダマになってしまった微粒子ホワイトクレイは今回はきちんと乳鉢で溶かしました~。

んでさ、ローズマリーとレモングラスだから当然のごとくグリーンの石鹸になるだろうと、
初グラデに挑戦しようと思っていたわけ。
DSCN3665.jpg
微粒子ホワイトクレイで薄いグリーン、なにも入れてない生地で普通のグリーン、クロレラパウダーで濃いグリーンってな具合に。上の方にクロレラがスタンバってるのが見えるでしょ??

でも、苛性ソーダ水溶液入れたらさー
DSCN3669.jpg
茶色になっちゃった・・・
絶対ローズマリーのせいよ!!
今持ってるローズマリー、チンキにしても色が茶色いのよ!
前に使ってたローズマリーはきれいなグリーンになったのに!
今持ってるのは茶色になっちゃうのよ!
くそー。なんでだ・・・。ローズマリーの種類が違うのか!?
古いやつなのか?!
と、いう感じでやる気をなくす(笑)

しかも
DSCN3671.jpg
色がさ、分離??茶色いとこと緑っぽい部分に分かれるのよ~。
グルグルをしばらくやめて、放置→グルグル再開→上は茶色で中はみどり ってな具合に。
生地自体が分離しているわけではないんだけど。
ローズマリーの茶色と、レモングラスのみどりなのかしら??

DSCN3675.jpg
完全やる気を失い、もういいやってな感じでマーブルにw
しかも、ラップがないことに気づき急遽ハート型モールドに。。。
残ったやつはクッキングペーパーを敷いたハーフモールドに・・・。
すべてが想定外でもう。。。いや。。。

マーブルもなんだかオドロオドロしい感じになっちゃって。
はぁ~なんだかな~。

そうそう。んで、最近作りたい石鹸が山ほどあってさ。
とりえず買ってみた↓
DSCN3672.jpg
甘酒と酒粕~。
いつ作れるかな~(汗)
春っぽい石けんも作りたいし~。
夏に向けて熟成が進むように、柿渋とかメンクリ石けんも仕込んでおきたい。
明日から新たな仕事が始まるのに大丈夫かな~。
今日、ラップ買ってきてもう一本仕込んじゃおうかな~。


参加してます~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

まいど~。笑
結構2kgって量あったよね?笑
ま、パーム核は結構使うから、沢山あっても問題ない?
待ってたんだ!ごめんね~。
なんかウチ先週バタバタしててさ。
どんな石鹸になるのかなぁ。ワクワク

はなこ:2010/02/22(月) 09:07:23 | URL | [編集]

まいど~て(爆)
2キロ、ど~んと見たの初めてだから、結構な量にビックリしちゃいましたww
でも、このくらいあっても問題ないです~。今まで一リットルなんてすぐなくなってたから。。。
いやいや、ワクワクと楽しみにしておりましたが、こんなに早く来るとは思わなかったです(笑)
大変な時期にごめんなさい~(>_<)ありがとうございました!!
どんな石鹸になるか・・・?ラップがないために灰をかぶっております(爆)

チモシーさん:2010/02/22(月) 12:00:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

