--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.23

頂き物を使って~

最近色々いただくので、宝の持ち腐れではいけないと
石けんに変身させるべく、準備をしました
作りたいと思ったときにすぐ作れるように~。

DSCN3678.jpg
ぉ嬢さんから頂いた、凍頂烏龍茶。
チンキと迷ったけど、ウル抽にすることに~。

そして
DSCN3680.jpg
DSCN3682.jpg
piruさんに頂いた、ヘナナチュラルとハーブミックス。
ヘナ・シカカイ・アムラ・などは、石けんにはもちろん、髪染め?ヘアパックで使ったことがあるので、
今回は前の時とは違う使い方に。
パウダー状だったけど、そのままウル抽に。
もちろんパウダーの重さをはかったので、ウル抽後は濾さないでパウダー入りのまま使ってみたいと思います。
そのままOPとして混ぜ込むのとなんか違うかな~?と思って♪

そして、石けんも仕込みました~。ちゃんとラップ買ってきたし~♪
DSCN3691.jpg
今日は、ぉ嬢さんにもらった【緑豆】を使ってみることに~

初素材なので、レシピはシンプルに。
DSCN3696.jpg
オイルはウル抽とか使わずに、新油で~。
久しぶりかも。

緑豆はダマにならないように乳鉢で溶いたんだけど、すごい粘りが出てくるね!
DSCN3692.jpg

DSCN3698.jpg
生地をとりわけて、緑豆投入~。
見えにくいけどもツブツブした感じに。
色はちょっと黄色っぽくなったかな?

着香も、SFで入れようと思ってたホホバも忘れた・・・。
DSCN3702.jpg
普通の生地の上から、緑豆入りをドボンドボンと落として完了(笑)

ん~。良く【デザインが決まらなくてまだ作れない~】とか聞くけど、チモシーはレシピ作ったらすぐ作っちゃうw
製作前にデザインを考えることはほぼ皆無(爆)
レイヤーにしようかなーとかマーブルにしようかなー程度は考えるよ~?
でもそれくらいかな~。すべては成り行きで。。。
考えても、チモシーの頭じゃ思い浮かばないし、思い浮かんでもチモシーの腕じゃその通りになんてできない・・・。
最近はデザイン石鹸はあきらめモード。
シンプルな石鹸が好きだもんね!ねっ? と、自分に言い聞かせる。。。ホントは可愛いのが好きー!

あ、そうそう。今回は生地の温度を上げるようなものは入れてないので、きちんと保温することに。
DSCN3708.jpg
モールドと、500のペッチ(笑)2本でちょうどいい大きさの発砲スチロール。

自前にペットボトルに60度のお湯を入れて、中を温めておきましたよ。

DSCN3711.jpg
上から布をかけて、ふたをして終了~。
開けないように我慢しようww
我慢できるかな~??

チモシーね、明日?今日から新しい仕事を始めるんです。
昼と夜どっちにシフトが入るか分からないから(今日は夜なの~)、これから石鹸作りもどういう感じで時間作れるのかちょと不安。
いままで、メモ的なかんじでブログアップしてきたから、頻繁にアップできなくなると、ちゃんと紙に書いて残しておかなきゃ~(+_+)
製作中の写真もどんなに普通の石鹸でもブログにアップするのは、その時の事を忘れないため。
レシピはノートに書いてあるけど、日付とかたま書き忘れるし、そういう時にブログを見ると思いだしたりするし、
製作の写真見るとその石けんを作った日の事を思い出したりするし。
ブログアップは今まで通りしたいな~。
ホントは面白いこととか、ためになることとか書けばいいんだけどね・・・(笑)
それは至難の業なので・・・ww
とりあえず、頑張ります~。


あなたのポチっとが必要なのです!(?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

コメントなの~ぅ
お仕事楽しみね♪
アタシはチモシー石鹸が楽しみ♪

えむけい:2010/02/23(火) 04:07:27 | URL | [編集]

ホント久しぶりだあね~♪
今日からまた言い所に働けるね~!
よろしくお願いしまーす~!
あ、石けん包まなきゃ!
多分今回は新作を入れるのが難しいかもしれない・・・。

チモシーさん:2010/02/23(火) 09:53:58 | URL | [編集]

この記事見て、気づいた!!!
私も凍頂烏龍茶、漬けてた~~~~Σ(´Д`lll)
一時、ウル抽にハマって、何でもかんでも漬け込んでた時期があったんだよね~
時がすぎると…記憶も薄れ…ヤバいな、これは。。。
急いで使わなきゃ!

お仕事、ついに始まったんだね。
掛け持ちは…大変だよね…(最近、寝つきがやたらよくなっちゃって・・私^^;)

チモさんのブログは、今のままでも十分、面白くてタメになってます!
私のような、ものぐさ人間に刺激を与えてくれるし!
しばらくは、体をいたわりつつ・・だね♪お互い^^

mai:2010/02/23(火) 14:10:17 | URL | [編集]

こんばんはぁ♪
え?!ちもしーさん、お仕事してましたよね?!
掛け持ちって事ですか?!
あまり身体に無理をしないように、お仕事なさって下さいね。
(;><)この間ぐるぐるしたばかりだと言うのに・・・頑張り屋さんです。

オプション、私も色々と使いたい物がいっぱいで、
頭が(お腹にあらず)ぐるぐるしてますよ。(笑)
早速頂き物を活用だなんて、私もチモシーさんの行動力を見習わなくっちゃ!

あっ、私もお魚ちゃん携帯に着けましたよ~♪
めちゃめちゃ可愛い~(><*)アハーン
そしてチモシーさんとお揃ーい(*><)人(><*)ウフーン
今日、早速お店の人に見せびらかして来ちゃいました。(笑)

kopu:2010/02/23(火) 21:08:19 | URL | [編集]

チモたんのブログは、製作工程もアップしてくれるので
なんか「私もやってみよう~」って気になるんだよね。
だから昨晩私もウル抽仕込みました~
青森ひばチップもインフューズ出来るんだね~(ウル抽もOK?)

私も事前にデザインが出来ないんだ…
多少考えていても、いざオイルを混ぜてみたらイメージと違って
「もう適当に入れちゃえ!」的な感じになるんだよね。
でも、忘れちゃいけない香りなどは真横に置いておいて
トレースが出る前に入れちゃう。
これだけは忘れたこと無いよ。
あとから入れられないからね~

お仕事頑張っていると思うけど、体調管理にも気を配ってね。
ちゃんと寝るんだよ~(お母さん的気分だわ)

Shima:2010/02/24(水) 08:42:21 | URL | [編集]

チモたん(←勝手にごめんねw)、ブログ更新をいっぱいしてくれるので
私はとっても楽しく読ませていただいてます^^(コメント書けよ!って^^;)
そのたびに、私もあれやろう!これもマネしよう!って思うんだけど
私はとりかかるのに時間がかかるタイプで・・・(苦笑)
なっかなか石鹸作れないんですよね~。レシピも決まらなかったりするしw
私もいただきもののOPがいっぱいあって、早く使わないとー!と思いつつ・・・(汗)
もっとチモたんを見習って、がんばりまーす!^^

あ、お仕事がんばってねv-345

mari:2010/02/24(水) 20:01:04 | URL | [編集]

あ、maiさんも漬けてたんですね~(笑)
> でもでも、私漬けっぱなしですよ~。半年とか(爆)
> 何色になるか見たーい!ぜひ作ってアップしてください♪
> はい~お仕事始まりました~。
> でも、一日に2つの仕事するわけではないので(後々そうなるかも?)
> そんなにきつくないです♪
> ひょえ~。わたしのブログが面白くてためになる~??
> 照れちゃう~(笑)
> ちょっと今までのペースで更新は難しくなりそうですが頑張ります~(^^)
> お互い頑張りましょう~♪

チモシーさん:2010/02/25(木) 04:00:21 | URL | [編集]

はい~。仕事してましたが週末だけだったので、もう一個しても大丈夫かな?
って思ってるときに友人からお誘いがあったので、やることにしました~♪
無理しないように頑張ります~!
いやいやグルグル回数はkopuさんにはかないません~w
確かに最近皆さん交換してるから色々使いたいものがいっぱいありそうですよね~!
あ、お魚ちゃんおソロなんですよね~(照)
めちゃくちゃ可愛いですよね!!
ゆらゆら揺れるたびにキュンとしてます(笑)

チモシーさん:2010/02/25(木) 04:09:07 | URL | [編集]

え~!ホントですか~。
うれしい~(照)
あ、多分ヒバチップもウル抽できると思います。が、どうなんでしょう(笑)
桜皮は今ウル抽まっ最中なんですが、普通にできてるっぽいのでヒバもできるのでは?
と思います!
えーShimaさんデザインできないんですか??意外~。
すごくきれいな石鹸さん作ってるのに~。わたしも忘れないように
トレース前にEO入れちゃうことにしよう!!
香り系は取り出しやすい所に置いておかなきゃですね~。(反省中)
あ、体調管理気を付けます!ありがとうございます(^^)v
ちゃんと寝ます!お母さん!(爆)

チモシーさん:2010/02/25(木) 04:15:41 | URL | [編集]

あ、チモたんでOKでーす!!(照)
あ~なんだか嬉しいお言葉・・・(嬉)
わたしもやろうやろうと思ってることはたくさんあるんですが・・・
追いついてない感じなんですよ~。使わなきゃいけないのがたくさんあって・・・(汗)
とくにウル抽系は濾すまでに時間がかかる・・・(笑)
まだ大丈夫かな~って思ってるうちに軽く半年過ぎちゃったり~ww
今までどおりに更新できなくなるかもしれないですが、
とりあえずは無理せずがんばりまーす!(^^)v

チモシーさん:2010/02/25(木) 04:21:14 | URL | [編集]

私、皆さんより何テンポがずれて登場する傾向があるんですが、
どうぞお気になさらずに・・・(笑)

緑豆使ってみたのね~^^
型入れまではそれほど変色もなくって、
よ~く見ると緑の粒々が見えてキレイだったっしょ?w
ところがドッコイ! 保温後に見てビックリしたでしょ(笑)
私は初めて見た時、ショック受けたもん・・(爆)
どんな仕上がりになったんだろ~♪ (なんとなく想像は付くけどw) 楽しみ♪

私も宝の持ち腐れ・・・気を付けよ・・(;´▽`A``

ぉ嬢:2010/02/25(木) 23:17:50 | URL | [編集]

ええ、知っておりますゎ、ぉじょたん(笑)
なので気にしておりませんわ(爆)

あ、早速使ってみた!
そうそう、保温箱開けてビックリしたぁぁぁ~(+_+)
なんだよ~!最初からこの色になっててくれればガッカリしなかったのに~って感じ(笑)
でもこれはこれでいいかな~。まだカットしてないから何とも言えないけども~。
ぉじょたんからもらったもの、次々に石けんに変身させますわ~♪
とりあえず、酒粕石けんにももらったOP何か使ってみるわ~♪

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:36:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

