--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.25

新作 :  キャンーラソイミルク ~ローズマリー&レモングラス~


  
  キャノーラ*ソイ*ミルク ~ローズマリー&レモングラス~


    原材料    キャノーラ油 (ローズマリー&レモングラスウル抽)
             パーム核油
             ひまし油
             ラード
             苛性ソーダ
             精製水
             豆乳
         OP  クロレラパウダー
             微粒子ホワイトクレイ    

    水分量    37%
    鹸化率    90%
    製作日    10’2.22
    解禁日    10’3.22


♯110 の石鹸です~。 製作記事はこちら~→この記事♪

なんだか、ウダウダな感じで作った石けんさんですが、今は表面のお肌はつるつるです~♪
色もさほど気になりません~。
でもこれ、ラップがない時に作ってハートモールドに流したから・・・

裏が・・・・
DSCN3744.jpg

・・・・・灰・・・orz。
しかも、なんだかジェル化?したようで中がブニブニしてて押しても柔らかく、型から出てこない恐れがあったので
有無を言わさず冷凍庫の刑に・・・。

でも、出してみるとお肌が普通~♪
灰は仕方ないので切り落としましょう~。
それで一件落着~。

この石けん結構ちもしー好みの使い心地なんだけど、溶け崩れを気にしないチモシーでも
溶け崩れが気になる石鹸(笑)
それでも作るのはやっぱり私が、そこまで溶け崩れを気にしないからなんだけどね(笑)
溶け崩れの部分をどうにか克服できたら、気に入ってくれる人も増えるんだろうけど。
キャノーラを減らしてラードを多くしようかとも思ったんだけど、
そしたら使用感変わっちゃう気もするし。
使用オイルの配合をなるべく変えないで固さを出すとしたら、やっぱりミリステに頼るしかないかな~??
それかごっそりたくさん作って乾燥期間長めに取るとか??
キャノーラだし酸化しやすいみたいだから、って言っても今まで何度となくキャノーラ使ってるけど
酸化したことないんですが・・・w
ローズマリーウル抽必須かな~??

キャノーラ油の石鹸好きな友人も、『溶けるかのがね~』って感じだからなー。
そこんとこどうにかしないと・・・。

そうそう、酒粕の石鹸を次は作りたいんだけど、そうやって扱っていいのかわからない~。
水で伸ばせばいいのかな??
水分置き換えかな~?それともOPみたいに入れるのかしらん??
他の方のブログ覗いてこようかな~。。。

あ、新しい仕事は、意外と楽しく続けられそう~。
仕事はまだまだできないけど、皆さん親切で楽しくお話ししてくれるので気が楽です。
そういう面では人間関係には恵まれているのかも。
新しい仕事に対するストレスも今のところないので、石けん作りも今までと同じペースで続けていけたら
と思います。
あ、でも昼間シフトが入るようになったら無理かな~。
とりあえず日曜には酒粕石鹸作るぞ~!


ポチっをください・・・(願)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

よかった☆
楽しく続けられそうでなにより~♪
昨日は2人体制で大変だったと思うけど店長褒めてたよ~
また一緒になったらしゃべくりましょ(笑)
あと!
話ししてたらお店の子達がチモシー石鹸みんなが欲しいって~(汗

大変~~(^O^)♪(笑)


えむけい:2010/02/25(木) 13:28:26 | URL | [編集]

えー?褒めてた?なぜっ?!(笑)
出前立て込んで全部店長に押し付けたし・・・(汗)
まだ仕事できないから頼りっぱなしで申し訳なかったっす(+_+)
また一緒になるといいなぁ~w
うぉ~!大量注文!?(笑)
今ね、えむけーに渡したので在庫がなくなったから
もうちょっと時間ください~(^^)v
いつもありがとうです~!

チモシーさん:2010/02/25(木) 14:43:53 | URL | [編集]

おいしそうな石けんですね☆
お肌つるつる、いいですね~。私は最近どうもつるつるに恵まれないので・・・(ジェルジェルしてるわけでもないのだが)
私も敏感肌なのでソフトオイル多めになるため、若干溶けやすいです。
ハードオイル多めにすると肌がかさかさするし、単独で脂肪酸を使う気にはどうしてもなれず・・・

あ、酒粕石けん、さっき作りましたよ☆
私は分量内のお湯で溶いてOPとして入れました。

あまのはづき:2010/02/25(木) 16:16:20 | URL | [編集]

あ、これこないだのラップがなかった時の…!

でも、お肌つるつるできれいー♪
そうよ、ついてしまった灰は切り落とせばいいのよー
それで、灰なんて無かった事に~♪
でも、いやですなi-201

酒粕、私も今度作ろうと思って、冷蔵庫でスタンバってる!
チモシーさんの見てからつくろーっと♪

仕事がんばって!

みやび♪:2010/02/25(木) 16:41:22 | URL | [編集]

やっぱりモールドから出すには冷凍が一番なんですね。
つるんとしていい感じ♪
今度の週末はあちこちで酒粕石鹸ぐるぐるの気配・・・
楽しみだなぁ~

キョロ:2010/02/25(木) 17:22:25 | URL | [編集]

なぜにタイトルは「キャーラ」なの?(笑)

私、まだキャノーラ使ったことないの~。結構、評判いいよね?^^
お肌つるつるのハートちゃん、かわいいね~♪
私もいいかげん、成功したい・・・w

酒かすは、私は日本酒のアルコール飛ばすときに一緒に溶かして入れました~!
ちょっとダマになったけど^^;
チモたんの酒かす石鹸、楽しみにしてますね~^^

mari:2010/02/25(木) 19:49:51 | URL | [編集]

お肌綺麗な石鹸は嬉しいですよねー。そうそうソーダ灰は切り落とせば良いさっ!

職場の人間関係って重要ですよね。
私も今の職場は1年半近くなりますがみんな楽しい人達で気楽です。
人間関係が良ければきつい仕事でも続けられるんですもん♪
チモシーさんも気楽に楽しく!そして、仕事はきっちり。お互い頑張りましょうー♪

tanukipanda:2010/02/25(木) 20:42:13 | URL | [編集]

うわ、シリコンなのにめちゃ綺麗。
冷凍庫でもいいよ~こんなに綺麗に出るならさ。
私は雪の結晶のモールド、凄い汚く出したし。

溶け崩れか~。
その辺はジレンマだよね。
特にキャノーラは溶けるし、私はステアリンを割り切って
使ってるよ。
ステアリン・ミリスチンは酸化防止にも一役買ってくれるそうで
2~3%で入れます。
で、硬くなるか?って言われたら…う~~ん。って思うけどね(笑

ココアバターなどの硬めのバター類を5%~10%入れても
十分硬さは出ると思うけど
(ただ、ココアだと皮膜感が嫌いって言われるのよ・泣)

ミュシャ:2010/02/25(木) 23:10:59 | URL | [編集]

ありがとうございます~(嬉)
わたしも久しぶりのツルツルですw
そうそう、私もソフトオイル多めの石鹸が好きなので基本溶けくずれやすい石けんばかりです~。
私は気にならないんですが、市販の石鹸を使いなれてる人ってやっぱり気になるみたいですね~。
おっ!酒粕石鹸仕込んだばっかり?!
水分の一部で伸ばせばいいんですね~!
やってみまーす♪ 早く作りたい~!

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:00:05 | URL | [編集]

そうそう(笑)ラップがなかったので空気から遮断できませんでした~(泣)
でも中はジェル化したみたいでブニブニしてましたね~。
でも結果的にツルツルになったのでいいかな~と思ってますww
お!みやび♪さんも酒粕挑戦!?
やっぱりみんな作りたい石鹸リストに入りますよね~!
日曜日に作って月曜日にはアップできるといいな~と思ってます♪
私初めてなので参考になるかどうかは・・・???ですよ(笑)

あ、ありがとうございます!仕事がんばります(^^)v!

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:03:57 | URL | [編集]

あれ?キョロさん初めましてでしたっけ??
いつも読み逃げしてるから分からなくなっちゃった・・・(汗)
いつも楽しく読ませてもらってます!!
そうそう、このハートモールド冷凍庫の刑にすると比較的ツルンと出てきてくれます~。
ふふふ♪酒粕やっぱり人気ですね!
早く作りたいです~(^^)v

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:07:58 | URL | [編集]

あ・・・今気付いた~!(爆)
でも直さない(笑)
キャノーラいいですよ~。トレース遅いのは工夫次第でどうにかなりますし。
あとは溶けやすさですかね~。わたしは気にならないんですが、市販の石鹸使ってる人は
気になるようみたい。
あ、このハート型ツルツル率高いんですよ(笑)
冷凍の刑にした場合だけど・・・w
あ、酒粕日本酒で伸ばすのもありですね~!
そっかーどっちにしようかな~♪
失敗しないように頑張ります・・・(゜o゜)!

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:21:28 | URL | [編集]

> お肌きれいだと嬉しいですよね♪何回も触っちゃう~w
> 灰は切り落とせば大丈夫ですよね~♪
>
> うんうん。人間関係は大事ですね!
> 長く続けられるかどうかって人間関係が大きく左右しますよね~。
> 忙しくてもきつくても、人間関係がカバーしてくれるところってありますし。
> そうですね!お互い楽しく仕事しましょう~(^^)v♪

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:26:37 | URL | [編集]

雪の結晶は難しそう~!
このハートモールドは冷凍の刑にすれば比較的ツルンと出てくれますよ~。
あ、ちなみに凍ってるまま出しちゃうw
溶け崩れ、私は気にならないけど、市販の石鹸に慣れてる人は気になるみたいですね~。
使いなれて、手作り石けんはこういうものって割り切ってくれる人も中にはいるんですが・・・。
そうそう、私もミリスチン酸前は使ってたけど、もうなくてしばらく使ってなかったんですが、
注文しちゃいました~。
ココアバター前は入れてたんですがこれも、もうなくて・・・。
やっぱりバター系に頼るしかないですかね~。
重たいって言う人も確かにいますよね(笑)難しい~(+_+)

チモシーさん:2010/02/26(金) 03:33:13 | URL | [編集]

私キャノーラを使ってリキッドしか作ったことないわ~
そんなに良いか~
私は溶け崩れが気になるタイプで…(^^ゞ
最近ミリ&ステ酸の量が減って来ている原因を考えてみたら
自動計算でする水分量を90%にしてたわ。
以前はもうちょっと多かったんだけど。
90%でやれば、ステアリン酸10g以下でも固い石けんになると思うよ。

Shima:2010/02/26(金) 07:51:56 | URL | [編集]

Shimaさんは溶け崩れ気になるタイプなんですね~。
人それぞれですよね(^^)わたしは全く気にならなくて(笑)
キャノーラも固形で使っちゃいます~。
ん??ミリステを使う量が減ってきたってことですか??
自動計算でする水分量を90%・・・????
私自動計算機使わないんですよぉ~。
どういうことだろう・・・水分量90%・・。
水分の量をいつもより減らすってことですかね~??
500グラムバッチでいつも175gの水分を使っていたとしたら、それを158gに量を減らすってことでしょうか(>_<)??
おバカでごめんなさい・・・(号泣)

チモシーさん:2010/02/26(金) 15:05:59 | URL | [編集]

あ~間違えた!
90%はディスカウトのほうでした!m(_ _)m
30~37% というのがケインズさんのおすすめの水分量で、
最初35~37%位にしてたんだけど、
今は30%にしてるの。
固いのが好きだから、布海苔もりんごも全部30%よ。
500gバッチで水分は150g位になるよ~

色々考えさせちゃってごめんね~
でも自動計算使ってないなんて、偉いね!

Shima:2010/02/26(金) 19:37:26 | URL | [編集]

初コメで失礼致しました~
私もいつも読み逃げで・・・
これからもよろしくお願いします!
失礼ついでにリンクいただいていいですか?

キョロ:2010/02/26(金) 21:05:03 | URL | [編集]

あ、そういうことですね(笑)
あー、やっぱり水分少ないと固いですよね~。
夏は、水分量30%にしてたんですよ。暑くて水分抜けるのが早いから真ん中あたりが凹んできたり変形するからって聞いて。
そっかー。水分少なくすれば乾燥が進むのを待つ時間も少なくなるし、最初からしまった石けんができるのか~。
あたし、Shimaさんの石けん紹介の時に【Shimaさんの石鹸はしっかりした感じ】って書いたんですよ。ホントにそう感じたから。
もしかしたらそう感じたのは水分量の違いだったのかもしれないですね!
水分量少なくするのやってみます!
ありがとうございます~(^^)♪
え?えらい??だって~何回も計算して確認する癖がついてて・・・一回自動計算機使ったことあるんですが結局自分で計算しなおして合ってるか確認したり・・・(爆)
こういうところにA型の気質が・・・(笑)

チモシーさん:2010/02/27(土) 14:02:10 | URL | [編集]

いえいえ~!コメ嬉しかったです~!
わたしも毎日読み逃げしてたもんで、初めましてだったか分からなくなってしまって・・・(笑)
失礼しました(汗)
あ、リンクお願いします(^^)v♪
こちらももらいに伺いますね~!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

チモシーさん:2010/02/27(土) 14:04:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

