--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.27

新作: 緑豆石けん

     DSCN3825.jpg



 緑豆石けん


  原材料   綿実油
          オリーブオイル
          パーム核油
          ひまし油
          ラード
          苛性ソーダ
          精製水
          トレハロース
          緑豆パウダー
  
  水分量   35%
  鹸化率   90%
  製作日   10’2.23
  解禁日   10’3.23


♯111の石鹸です♪  製作記事→この記事どす~
こりゃまた保温に成功したようで、ノンジェル・ノン灰♪
お肌もツルツルに仕上がりました~(^^)v
写真が暗いので後で差し替えよう・・・。

んでもね~。
この模様が~(涙)

やっぱ、少しくらいは計画的にデザイン考えないとだめね・・・(笑)

緑豆パウダー、型入れ時はきれいな色で変色しなかったのに、保温箱開けたらこんな色に・・・(+_+)
でも、まぁこれはこれで・・・(そういうの多い・・・w)

しばらくはじめて素材が続くので、シンプルなレシピが多いかも~。
はじめて素材はキャノーラかオリーブメインでマルセイユの配合にしようかな~。
OPの使用感がわかりやすい方がいいよね?

前は時間さえあれば一日に2バッチとか仕込めたけど、今は一日1バッチになっちゃってるな~。
日・月連休なのでできれば2日間で4バッチ仕込みたい!
と意気込みだけはいっちょまえのチモシーですた・・・。
その前にモールドね~や(笑)


ポチっとしてくらさい・・・(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

緑豆ってどんな使い心地なんだろう?
前の記事から比べるとずいぶん色が変わるんですね~
それにしても1日に2バッチ、タフですね!
私はモールド追いつかないなんて事ないです・・・(^^;;)

キョロ:2010/02/27(土) 14:51:48 | URL | [編集]

おぉー保温ばっちしだねi-236
良いな、私すっかり保温恐怖症な今日この頃よ…。

模様も素敵だと思うわ~♪
緑豆といえばはるさめを思い出すけど
みんないろんなオプションに挑戦していますね、

みやび♪:2010/02/27(土) 15:28:27 | URL | [編集]

わたしも初素材なので楽しみなんです~!
そうそう、色が変わってしまってちょっと残念なんですよ~。
一日2バッチ、前はよくやってたんだけど今は・・。
明日できるといいんですが…こればっかりは体と相談して・・・(笑)
キョロさんモールドたくさん持ってるんですか~??
うらやましい~!

チモシーさん:2010/02/27(土) 17:03:51 | URL | [編集]

うふっ(照)久しぶりに保温成功しましたよん。
ホントに久しぶりw
みやびさんも保温恐怖症なんですね。
わたしもしばらくはそうでした・・・。
ジェル化噴火ばっかりで・・・てか保温してないのになってたから更に謎で(爆)
あ、そうだ!緑豆と言ったら春雨ですね!
そう考えたら、水加えたらすごい粘り出てきたのは当たり前ですね~w
石鹸作り始めて1年半近くたつのに、まだまだ使いたいOPがいっぱいで、
これからも試行錯誤は続くんだろうなーと思いますw

チモシーさん:2010/02/27(土) 17:08:43 | URL | [編集]

いやいや、追いつかないほどのスピードで作った事が無い(^^;;)
アクリル角×2 アクリル丸1、シリコン型×2 くらいかな。
全部稼働した事はありませ~ん(笑)

キョロ:2010/02/27(土) 23:18:23 | URL | [編集]

あ、そういうことか(笑)
でもいっぱい持ってますね~。
わたしも増やそうか悩み中~。ハーフばっかり3個あるんですよw
長いのは2つあるんだけど、二つとも若干大きさが違うので受け皿が一個壊れちゃってからは
一個しか稼働できなくて。。。
シリコン型欲しい~!

チモシーさん:2010/02/28(日) 22:10:27 | URL | [編集]

・・・もぅこんなに埋もれてる(笑)

なんかイメージしてたのと違う~~!
色も私の時と全然違うんだけど・・ なんでだろ??
こっちの色のがいいなぁ・・
それに、私このデザイン何気に好きなの♪
ほら、チモたんが送ってくれた石鹸の中にもこんな雰囲気のあったでしょ?
なんかダルメシアンっぽくて気に入ちゃったー(笑)

ぉ嬢:2010/03/03(水) 16:12:39 | URL | [編集]

ハイペース更新だから埋もれちゃったよ(爆)
え??イメージと違う~??
色も違うの?? そうだっけ~??
ぉじょたんとこ後で見に行くわ!
あ、生薬豆乳かな~??
あれもこれも、少し高めの位置からドボンしてるだけw
ホントは生薬豆乳みたいに真ん中にドボンしたかったんだけど、生地が先走っちゃって
落ちちゃったんだよね・・・(涙)
ダルメシアン~あ、そんな感じかも~。
ぉじょたんからもらった素材で作ったらまとめて送るよ~wダルメシアンもww

チモシーさん:2010/03/04(木) 10:00:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

