--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.26

クリーム作ったけどさー

結構前に、石鹸材料を買ったらこんなキットもらいました~
DSCN3785.jpg
クリームキットだって。
チェリーカーネルオイルとかはいってて、石けんに使いたかったけども20gしか入ってないので
断念し(笑)
放置していたのでした・・・。

お手製のクリームがなくなったので、重い腰を上げ作ってみました

内容はこんな感じ~
DSCN3797.jpg DSCN3795.jpg
DSCN3796.jpg DSCN3791.jpg
DSCN3792.jpg DSCN3793.jpg
DSCN3794.jpg DSCN3790.jpg

レシチンパウダーを見たときに
・・・・。
と、嫌な予感はしてたんだけどさ(←レシチンパウダーでうまくいった試しなしw)

ま、気を取り直して作業開始。
DSCN3800.jpg
オイルとレシチンエマルシファイイングワックスを入れて湯せんに。
精製水も別で温めておきまーす。

DSCN3802.jpg
いくら混ぜてもレシチンが解けないので
あきらめてそのまま精製水投入~
そしたら湯せんから外して人肌になったら、有効成分たちを入れていき、
さめるまで攪拌し続けたら完成~

・・・のはずなんだけど。。。
DSCN3806.jpg
いつまでたってもシャバシャバ状態から解放されないチモシー。

頭に来てw 別皿にオリーブワックスを入れて溶かし投入しました。
が・・・クリーム自体は冷めてるのでオリーブワックスも綺麗に混ざらず・・・。
クリームにビタミン何とかって成分入れたし、再度加熱してもいいのか・・・ビタミン壊れちゃわない?
とか不安になり仕方ないのでそのまま型入れ・・・。
DSCN3808.jpg
乳液より水っぱいクリームのかんせーい

とりあえず、少しの望みをかけて冷蔵庫に入れてみた(笑)
贅沢は言わないから、手から流れ落ちない程度の固さになってくらさい・・・(涙)

はぁ~。
明日普通にオリーブワックスで作ろう・・・。

ポチっをください~(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

