--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.27

甘酒と酒粕?

日曜日に酒粕石鹸つくろ~♪


と、意気込んでたチモシーだけどさ。
どうしても石鹸作りたくて、さっき作ってしまったのさ。
酒粕は伸ばしたりアルコール飛ばしたり大変だと思って。
選んだのは 甘酒

チモシーって子供のころから、甘酒って飲んだことなくてね。
今年初めて飲んだのさ。

甘酒って酒粕からできてるんですね?(爆)
知らなかったのー。
ホントにー。
てっことはさ?
酒粕と甘酒って同じってことだよね?
しかもあたしが選んだ甘酒ってこれ↓
DSCN3847.jpg
自然の甘さでお砂糖使ってません。
みたいな。
あれ?あたし親指短くね?

しかも、甘酒って袋開けるまで気づかなかったんだけどドロドロしてて、これを水で薄めて作るのね?
このままあったためて飲めると思ってて~、袋開けてビックリ~(バカ?)

とりあえず、濾してみたけど、目が荒いやつで濾したからツブツブはそのまま残り、なんのために濾したの?状態。
DSCN3850.jpg
もう1個のOPにさらしあんを選ぶ。

気を取り直してグルグル開始~。
DSCN3853.jpg
使用オイルはピーナッツ・オリーブ・キャノーラ・パーム核・ひまし。
あたりまえだけどこの状態だとトレース時間がかかりそうな感じ。

DSCN3855.jpg
グルグルから5分後、水分の半量分の甘酒投入。
ツブツブしてまーす。

しばらくは色が変わらなくて、ちょっと目を離したすきに
DSCN3861.jpg
こんな色に。
うん。日本酒とか使った時と同じ感じだわ~。って当たり前かw

DSCN3860.jpg
はなこさんから頂いた、黄土があったのを思い出し急遽OP変更~。

DSCN3864.jpg
黄土でレイヤーにしようかと思ってたら、一定の時間を過ぎるとどんどんトレースが進んでボテボテに・・。
慌てて適当に上から生地を流し(笑)終了ww

DSCN3867.jpg
生地自体が結構温かかったので、一応保温箱に入れて布をかけてみた。
ペットボトルとかは入れてないですが、大丈夫かな~?


う~ん。酒粕と甘酒。石鹸に入れるとなんか違うのかな~??
両方作ったことある人はなんか違いありました??
というのも日曜日に、酒粕石鹸作るのど~しようかな~と迷い始めている・・・。
他に使いたい素材が今日届いてしまったのさ~!
明日2バッチ仕込む元気あるかな~。


ポチっとよろしくお願いします~(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

甘酒~。私もこれ持ってる!石けんにしようと思って(笑)
大晦日に除夜の鐘つきに行くと甘酒振る舞ってるのよねー。
そこで初めて飲んで美味しいって思ったよ!寒いからなおさらね。
酒粕の石けんもいいらしいからたのしみだねー。

まころん:2010/02/27(土) 17:04:42 | URL | [編集]

薄めずに飲める甘酒もありますよ☆
(てか、私はそれしか買ったことがない)
私も↑まころんさんと同じく、大みそかの夜に神社で振舞ってるのをよくもらって飲んでます。
寒いからさらにおいしいんですよね~♪

あまのはづき:2010/02/27(土) 19:50:00 | URL | [編集]

あっ、やってますね!
甘酒は寒いところでが美味しいですよねぇ♪
お正月、神社の参拝で家族と頂く設定で飲むのが私は一番好きです。(細かい)
そして甘酒石鹸つるんつるんになりそう~!
解禁後が楽しみですねぇ♪
↑ あっ・・・まころんさんも飲む為の甘酒購入ではないんですね。(笑)

kopu:2010/02/28(日) 00:18:35 | URL | [編集]

最近あちこちで製作中の酒粕系石鹸、どれも個性があってたのしいね♪
どんな姿で出て来るか楽しみ。
甘酒は体があったまるから大好きです♡体にもいいらしいよ!

キョロ:2010/02/28(日) 13:51:18 | URL | [編集]

シンクロ~♪♪
実はもうすぐ甘酒石けん解禁なの(~o~)

私はたまたま賞味期限切れの玄米甘酒があったから試しに作ってみたんだけど、酒粕石けんに近い匂いでなかなかいい感じだよー
見た目はやっぱりツブツブしてるけどね!

かおちん:2010/02/28(日) 21:29:39 | URL | [編集]

あ、持ってます(笑)?
やっぱり石鹸用ww
砂糖加えてないっていうのが失敗しにくそうでいいかなーと思ってこれにしました~。
除夜の鐘つきに行ったこと一回あったような~。でも甘酒やってたかな~?
いいですね~寒い中で甘酒~。もっとアルコール入ってたらいいのにな~ww
酒粕人気ですよね~。頑張ってダマのない石鹸作ります!

チモシーさん:2010/02/28(日) 21:57:02 | URL | [編集]

あ、そうなんですね!自分が飲むだけだったら温めるだけのほうが簡単ですよね!
あ、はづきさんも大みそかに甘酒?今年は大みそかに除夜の鐘突きに行ってみよう(甘酒目当てw)今年初詣に行ったときに、近くのお店で甘酒売ってて買って飲んだんです。
寒かったから体が温まっておいしかった~。もうちょっとお酒っぽいと嬉しいんだけど(笑)

チモシーさん:2010/02/28(日) 22:01:47 | URL | [編集]

はい~やってますた(笑)
家族で甘酒いいですね~。寒い中で。
でもうちの子たち二人とも甘酒ウェーってなってました・・・。
もうちょっと大きくなったら飲めるようになるかしら??
甘酒石鹸、見た目はブツブツしてます・・・。使用後の肌がつるつるになってくれればいいんでが・・・。
そうそう、まころんさんも石鹸用甘酒のようです(笑)

チモシーさん:2010/02/28(日) 22:14:35 | URL | [編集]

そうですよね~。なんか皆さんの見てると作りたくなっちゃって。
私はガッツリ入れようかなーと思ってます~。
甘酒確かに体にもよさそう~。もうちょっとお酒っぽくして飲みたいな~ww

チモシーさん:2010/02/28(日) 22:17:52 | URL | [編集]

あ、かおちんさんも作ったんですね~!
かおちんさんの甘酒せっけん早く見たいな~。玄米甘酒?!
すごい、色も玄米色ですか?
あ、見た目ブツブツしてるんですね!ちょっと安心~。
あたしのもブツブツしてるから、もっと濾した方が良かったのかな~?
とか不安でした~。早く解禁迎えないかな~♪

チモシーさん:2010/02/28(日) 22:21:15 | URL | [編集]

たぶんね~この使った甘酒は
麹を発酵させた甘酒だよ~。

でもね、酒粕もそうだけど、麹にもたくさんのアミノ酸や有機酸が
入ってるので、美容にはめちゃいいはず。

うちの方は今日昨日と打って変って
(昨日は最高気温20度近く)最高気温2度だったんで
酒粕をミキサーに入れ、水もコップ一杯入れて
うい~~んとかけ、鍋にあけて砂糖とお塩少しを入れた
甘酒を作ったよ^^
子どもら酔ってた(笑

ミュシャ:2010/02/28(日) 23:51:16 | URL | [編集]

あ、麹から出来てるやつか~。って分かってないんだけども・・・(笑)
酒粕と麹は違うのですか?(←馬鹿)
うひょ~最近暖かかったのに、いきなり最高気温2度って・・・。
風邪引きそう(+_+)
お手製甘酒いいですね♪
でも、酒粕って練ってるだけでも酔いそうな感じなのに、お子さんたち大丈夫でしたか(笑)?
ほろ酔いでよく眠れたかなw?

チモシーさん:2010/03/01(月) 00:47:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

