--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.01

すぎ母さんの布海苔

最近ちょくちょくお邪魔しているブログ・・・

それはすぎ母さんの 【手作り石けんNOTE】  すぎ母さん勝手ににリンク借りちゃいました~(汗)

ふのりに興味津々~!
と思ってたら、仲良くさせていただいてる【Alyssum Street】 のShimaさんが布海苔石鹸を仕込んでいた!→この記事♪

ちょうど交換の約束後だったのでいただいてしまいましたが、
どーしても自分でも試してみたい!
と思って、早速すぎ母さんのお店のHPから購入しました~。
DSCN3870.jpg
DSCN3880.jpg
DSCN3872.jpg
布海苔の使い方と、お手紙もいただきました~。
商品にはできないB級品もいただきました~。

早速、届いたその日に布海苔をコトコト
DSCN3874.jpg

DSCN3879.jpg
初めてなのにも関わらず、適当に鍋にぶち込みました・・・。
しばらくすると、かなりドロドロしてきたので途中2回ほど水を足してコトコト。

昨日はここまで作業し、この海苔溶液を洗髪に使ってみました
ちょっと熱いかな?って温度で頭にモミモミすると温かくて気持ちいいですよ~!
かなり磯臭さ満載ですが、海に入ってると思えば大丈夫(笑)
流すとツルツル! 触った感じはコシが出た感じ!
私の髪の毛はかなり傷んでて、美容院ではパーマは断られますw
カラーも下半分は痛みすぎてて色が入らないかも・・・と言われるの。

石鹸洗髪を始めて1年半。今は髪も伸びたから毛先の傷んでる所にだけ、市販の流さないトリートメントを塗ってたんですね。
石鹸を使い始めてから伸びた上半分は何もしなくてもサラサラなんだけど、毛先はやっぱり駄目で。

布海苔溶液をたっぷり毛先にもモミモミしました。
そしたらサラっサラ!!てか傷んで弱ってた毛先にコシが出てまとまるように!
こりゃ、磯臭さなんて我慢して、ちょっと続けてみます~♪
逆に、石鹸に入れるのはもったいないかも~!とかおもったり(笑)

あ、そうそう。もちろん石鹸も今日仕込みました~!
長くなるので追記に書きまーす!

その前にポチっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

    




DSCN3882.jpg
これ、昨晩作った布海苔溶液。
溶けきれない布海苔があったのでミキサーにかけました。
DSCN3886.jpg
ドロンドロン~。こりゃまだまだ洗髪できそうな量あるわ~♪

DSCN3906.jpg
オイル計量~。本日はハーフ2バッチ・フル1バッチ仕込み予定でした~(笑)
布海苔石鹸は、溶液の水分置き換えと、布海苔を直接OPに入れる 2種類を作ります♪

~布海苔溶液水分置き換えバージョン~
DSCN3912.jpg
DSCN3915.jpg
DSCN3923.jpg
布海苔溶液を水分の半量に置き換えました♪
色はさほど変わりません。

~布海苔粉末OPバージョン~
DSCN3925.jpg
DSCN3929.jpg
DSCN3930.jpg
うちの、へなちょこミルサーでは、これが限度だったみたい(爆)
ちょっと大きすぎ・・。これだったら包丁で細かくした方が良かったかもw


水分置き換えをやったので、別バッチで作りましたが、配合は同じです。
今は一緒に保温箱に眠ってます♪
ちょー楽しみ!
これから、どちらの入れ方が有効なのか、はたまたどのくらいまで布海苔を入れても大丈夫なのか、
やってみたいなーと思います♪
まずは今日のが早く解禁してくれないっといけないんだけど~。


ポチっとお願いいします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

おっほ~怒濤のUPじゃありませんか!
チモたんもすぎ母さんから布海苔買ったのね~
やっぱり試してみたいよね
私は石けんでシャンプーするようになってから
洗髪後タオルドライしても、毛先をする~と水分が流れてくるの
ぽたん、ぽたんと…
子どもの頃、プール上がりで授業を受けてるとぽたぽたしなかった?
石けんで洗う前はそんなことなかったので、毛先のキューティクルが調子よいのかしら?
って思ってるんだけどさ~
チモたん、毛先が痛んでいるのなら早めにカットしたら抜群によくなるんじゃないの?
私は髪型を変えずにここ数年は2ヶ月に1回位カットしてるから
毛先はほとんど枝毛もないよ(昔は沢山あったけどね~)

長くなっちゃっtけど、先日私の布海苔石けん使ってみたの。
いつもの石けんよりは泡が少しねっとりする感じだったかな。
使用感は悪くなかったけど、布海苔溶液の洗髪には負けるカモね
そっちの方が効果はやっぱ、抜群でしょ。

Shima:2010/03/01(月) 22:58:14 | URL | [編集]

がはは~(笑) アップしすぎですよね~w
そうなんです、実はずっと気になってて。
思い切って問い合わせしてみました~。
あ、石けんシャンプーにしてから、毛先からポタポタ落ちるの分かる!
なんででしょう~?キューティクルかな~?
Shimaさん布海苔洗髪しました??布海苔洗髪後はあのポタポタがないんですよ~。
石けん洗髪後ッてわたし、髪の毛が束?になってる部分ができて、ほぐしながら拭いてたんですけどね、布海苔洗髪後はその束がないんです。あー。なんて言っていいんだろう~。
言葉にすると難しいわん。
髪にコシが出るっていうか、一本一本コシが出た感じ。
うーん。毛先と言うか下半分は完全に傷みまくってて。傷んでるとこ切ったら肩より短くなっちゃう感じです。
髪の毛伸ばしててやっとこの長さになったのでなかなか切れなくて~(T_T)
2ヶ月に一回美容院かぁ~。わたし1年に一回行くか行かないか(爆)
石けん洗髪始めてからはさらにいかなくなりました・・・。
もうちょっと手入れした方がいいですよね(+_+)
できれば、もうちょっと伸ばして傷んでる部分を全部切ってもそれなりの長さになるくらいまで伸ばしたいんです。石けん洗髪始めてから伸びたところはサラサラなので、いづれ石けん洗髪でサラサラの部分だけのロングにしたい・・・。という意味不明な野望を抱いております。
ヘナでパックやマッサージしたりも試してたんですが、この布海苔なら簡単だし続きそう~。
慣れれば磯臭さも気にならないしw
布海苔石鹸使ってみたんですね!泡がねっとり!
そういうの大好き~♪
うーん、たぶんケルプみたいにパウダー状にできたらかなり盛り込めると思うんですよね。
でもあそこまでの粉末はうちのミルサーじゃ難しいし。
布海苔効果はアルカリと合わせたときにどのくらい残るかもわからないですよね~。難しい。

チモシーさん:2010/03/02(火) 02:33:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

