--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.01

酒粕仕込んだ・・・

さてさて、布海苔石鹸のあとは酒粕石鹸仕込みましたよん♪
なんでハイスピードでアップしてるかって?
これから仕込む予定の石鹸がてんこ盛りで、急がないと作業工程アップが追いつかないかも~なのでw

DSCN3937.jpg
使ったのはこの酒粕~。

DSCN3939.jpg
最初乳鉢でゴリゴリしてたんだけど、もういっぱいいっぱいだったので
そういえば、娘の離乳食用のお皿があったはず・・・と引っ張り出して
ゴリゴリ・・・。
離乳食の時はさほど活用しなかったこのお皿もこんなところで日の目を見ました(笑)
水分の半分で溶きました。

DSCN3941.jpg
でもやっぱりツブツブ感があったので濾してみることに。
めんどくさがりのくせに、そうしてもツルツルの酒粕石鹸作りたくて、チモシーにしては珍しい行動(笑)

DSCN3942.jpg
どーん!
滑らかな酒粕ちゃん完成!!
どのくらいの量かははかってまてんw

DSCN3945.jpg
そして、オリーブ・パーム核油・ひまし・ラードとシンプルなレシピに。

DSCN3947.jpg
グルグル開始後、5分で酒粕ちゃん投入~。
最初は、あれ?ツブッてる?と思ったけどドンドン滑らかに~!

DSCN3949.jpg
急激にトレースが進むわけでもなく、滑らかなトレースが出て、一人ニヤニヤが止まらないチモシーw

DSCN3962.jpg
そして、無事に型入れし、布海苔ちゃん姉妹のお隣にお邪魔しました












・・・・が。
先ほどの布海苔ちゃんの記事をアップ後・・・
嫌な予感がして保温箱を開けると・・・
一人、大興奮の酒粕ちゃん!!
熱を放っている!
DSCN3963.jpg
興奮しすぎて、噴火しちゃのかしら・・・。
分離してないですか?酒粕ちゃん。

どうか落着いてください・・・。


リベンジしなきゃいけない予感・・・。
あーいつも見たいに放置しとけばよかった・・・。
酒粕をたっぷり入れた、滑らか肌の酒粕石鹸つくりたい~!

その後の酒粕ちゃんをお楽しみに・・・



ポチっと応援お願いします!
酒粕ちゃん落着いて~(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

わあー型入れまでは良い感じだったのにねー。

私もこないだ、超ジェルジェル化してこんな感じになりました。
どこまで透けてるのーっていう位に。
せっかくの酒粕石けん、落ち着いてくれたらいいのにね~

私、まだ酒粕下準備もしていない…
チモシーさんのリベンジも楽しみです♪

みやび♪:2010/03/01(月) 08:36:35 | URL | [編集]

リベンジ友だね♪
失敗は大きな成長のためには必要だよ!
っと、自分も励ます(笑)

キョロ:2010/03/01(月) 10:25:03 | URL | [編集]

そうそう~。型入れまでは滑らかな生地で一人にんまりしてたのに・・・。
乳類・お酒系は保温するとこうなるの分かってたはずなのに・・・。
よく考えたら、酒粕練ってるとき、アルコールのにおいに酔いそうな感じだったのにも関わらず、
そのまま投入しちゃったんですよね~。
少しあるこーる飛ばせばよかった・・・(汗)
次回は、アルコールを飛ばして再チャレンジします!

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:30:18 | URL | [編集]

ホント、今自分を励ましてるわ・・・(笑)
一緒にリベンジ頑張りましょう~ww

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:31:11 | URL | [編集]

私酒粕のニオイがあんまり好きじゃないんだけど
酒粕入りの石けん、いいのかな?
それを知るためにやっているのかな…
色々苦労して滑らかになったのに
噴火は嫌だね…

使用感がやっぱり気になるな~

Shima:2010/03/01(月) 23:03:53 | URL | [編集]

そうそう、それを知るためにやっているのです(笑)
前から気になってて。
いろんなところでいいって聞くし、
はなこさんが【触ってるだけでもしっとりしてくる】ってブログで書いてて、
そういえば麹とか仕事で毎日触っているおばちゃんの手がすごくきれいだったのを、昔テレビで見たことがあったのを思い出して。なおさらやってみたくなりました。
酒粕、実は私今までほとんど縁がなかったので、どんな臭いかわからなかったんですが、
慣れるまでは結構強烈ですねw
滑らかだったのに噴火しちゃうし、絶対リベンジします~!
成功したら送りましょうか(笑)?
匂いが苦手なら、作るのも大変だし~ね?

チモシーさん:2010/03/02(火) 02:38:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

