--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.01

レモンキッチンソープをまた仕込む

少し前に作ったレモンキッチンソープ→この記事♪

解禁を迎える間もなく、いろんなソーパーさんの元へと旅立ち
そしてチモシー家のキッチンでもすでに活躍中。。。
残り2個しかない(笑)

キッチンソープって消費が早いから仕方ない・・・。
よし、こうなったらごっそりタップリ仕込みます~!


ってことで、布海苔、酒粕石鹸を仕込み、各作業工程記事アップ後、深夜3時。
チモシーは次の日も仕事が休みなのをいいことに、仕込み始めた・・・w
3バッチぶんの1500g~!
と思ったけど、手持ちのボウルがそんなに入らないので1000gバッチで。

DSCN3968.jpg
早く使わないといけない賞味期限切れのオイルたちを集結させました。
はなこさんからも大量にパーム核を購入したし♪(写真左上)
レモン汁は前回同様水分半量置き換え、過剰アルカリにしました~。

DSCN3970.jpg
重曹の量も今回は測ってみました。
100gくらい入れちゃいます。

DSCN3973.jpg
グルグル開始!並々だからこぼさないように、でもミリスチン酸も入れたので早く混ぜなきゃ~。
と焦るも、そんなにすぐトレースは出なかった。

DSCN3978.jpg
レモン汁投入後~。
モッタリしてきます。
でも酸性のもの入れたし、鹸化が遅くならないように湯せんにかけて必死こいて混ぜる!
しかし、どんどんボテボテになり・・・

DSCN3981.jpg
DSCN3982.jpg
こんな無残な型入れとなったのでした・・・。
ボテボテで気泡入りまくりだったので、菜箸を突っ込んで型の中の隙間を何とか埋めましたが・・・
どうなってるんだろう・・・。
しかも結構な熱を放っている・・・。中和熱か?!

まぁ、無事型入れできたので速攻ベッドに入ったチモシーでしたww


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

いやもうチモシーさんの製作熱には脱毛脱帽(^^;;)
がんばってなんて言ったら壊れるまで石鹸作っちゃうんじゃない?
ゆっくり寝て下され・・・もしかしてまだ寝てる?

キョロ:2010/03/01(月) 10:32:24 | URL | [編集]

すごっ、さすが夜行性。笑
てか、凄い作ってるね~。
レモンキッチンソープ!ウチにも来たやつだ。
まだ使ってないけど、早く使ってみたくなって来たよ。
凄い可愛いから、勿体ない気もするけど。ふふふ
あ、撮影まだだった!また紹介させてねん。
それから使おうっと。

はなこ:2010/03/01(月) 10:42:39 | URL | [編集]

チモシーさん こんにちは♪
すごいッ!一度に3種類も作ったんですか??
しかも午前3時・・・ (-_-;)
キッチンソープ♪いいなぁ~作ってみたいけど・・・
先週初バッチの私(笑)には無謀ですか~???

tomcat:2010/03/01(月) 12:33:08 | URL | [編集]

お久しぶりです。復活して初コメントです♪
酒かす、いま出回ってるのでうずうずしてました。
興奮状態の石けんちゃん、どうなるのか楽しみだわ。
・・・郵便局まで問い合わせしてみたんだけどいまだ行方不明なの。
もうちょっと探索してみるね。どこ行っちゃったの~~~???

みょうが☆:2010/03/01(月) 13:00:36 | URL | [編集]

がはは(笑) 脱毛しちゃった?w
今は作りたいもの、作らなきゃいけないものがたくさんあるので
石鹸熱上がってます!
今日もなんか仕込もうかな~とたくらんでおりますムフフ♪
あ、ちなみにコメを頂いた時間は他の方のブログをウロウロしておりましたわよ~(笑)

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:33:46 | URL | [編集]

ウフフ、夜行性ですから~(笑)
レモンキチンソープ、普通に使える感じです。
とくにこれと言って特徴はないかな・・・(笑)
yuruさんがレモン入りは泡がシャリシャリするって言ってたけどそんなかんじです。
まだ解禁してないので柔らかいですよ~(使ってるけどw)
確か前にもキッチンソープ送った気がする・・・。
ピンクのマーブルと黒のマーブル・・・。ちがったかな?
あれは使い時かもです♪

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:37:53 | URL | [編集]

こんにちは~!
そうです3種類~(笑)
夜行性なのでこれくらいはなんのその。
あ、tomcatさんデビューしたんですね!
おめでとうございます!どんな感じでした~?解禁楽しみですね!
キッチンソープも他の石鹸作りと変わらないですよ~。
あ、でもキッチンソープなのでオイルミックスはもったいないかも。
お家にある廃油とか、賞味期限切れのオイルとか、安いキャノーラやサラダ油で十分ですよ~。このオイルたちはキッチンソープじゃなくても、普通の石を作る時も使えますし♪
tomcatさん本持ってます??
石鹸作り続けられそうならば、一冊持ってるといいかも♪
アマゾンとかで中古で安く買えるようですよ~(^^)

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:44:51 | URL | [編集]

いや~ん!お久しぶりです~!
かなり心配しました(T_T)
あ、コメ返しする前にみょうが☆さんとこにコメしに行きました!
見てくれたかな??
今、郵便局問合わせ中で、探してもらってるところです。
一応今日、途中経過の電話が来るはずなのでまた連絡しますね!
ホントにごめいわくかけてすみません~(+_+)
見つかるかわからないので、とりあえず発送準備しますね!

チモシーさん:2010/03/01(月) 17:48:05 | URL | [編集]

チモたん、縦型を2個持ってるんだね~
これって、保温できないけど、保温の必要のない石けん用に使っているの?
私も頂いたレモン石けん、キッチンにおろしてしまうのもったいないね。
黄色が可愛いんだもん。
今度も可愛く出来るといいね~

Shima:2010/03/01(月) 23:08:31 | URL | [編集]

Shimaさん全部の記事にコメントくれるなんて優しい・・(号泣)
有難うございます!
あ、縦型二つ持ってます~♪
あ、保温箱を縦に使うと保温できるんですよ!実は(笑)
どっちかっていうと、保温が必要な石けんに向いてますよ、縦型。
がっちり側面が守られているので、熱が逃げにくいし、空気に触れないので、鹸化が遅くて
灰がかぶりそうなものとかは縦型が適してるかも。
酸化しやすいオイルを使うときも縦型を使うときあります。
今回は酸性のレモン汁を使ったので、縦型にしました。
鹸化が妨げられて灰かぶらないように~と思って。
鹸化を促進させるために、少しでも熱を逃がしたくなかったので。
あ、レモンのキッチンソープまだ柔らかい感じです~(使ってるけどもw)
今回のは柚子も入れなかったし、ボテボテで見た目は期待できましぇん(T_T)

チモシーさん:2010/03/02(火) 02:48:00 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

