--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.02

酒粕ちゃんのその後

昨日大興奮だった酒粕ちゃん

本日はこのようなお姿に。
DSCN4011.jpg
なんか浮いてるよーん

油まみれ~。
なので、もう諦めて拭き取ってあげました。

DSCN4019.jpg
そしたらね・・・。わかる??



DSCN4016.jpg
キモグロ再来!!(?)
これじゃわかりにくいよね・・・。
もうブツブツなんですの・・・。
そう、塩析のように・・・。

多分、アルコールで温度上昇・酒粕に入ってた塩分でこうように先走ってしまったようでございます。
こんなにならなくてよかったのよ、酒粕ちゃん。。。
浮いて来た油脂も、過剰油脂かな~?と勝手に推測。
多分出来上がりは、DCなしの石鹸になってることと思います。

でも、使えるからいっか?
次つぎ!
ここで悩んでる場合じゃないのよ!
原因は分かってるんだから、リベンジの準備をしなくては。
でき限り酒粕を盛り込みたいのさ!
その為にはやはり、アルコールを飛ばさなきゃね~。

DSCN3995.jpg
ってことで、チモシーは第一号を見捨てて、第二号製作に取り掛かる。
また水分半量の水で溶く。一応今回はグラムはかったわよ?
酒粕80g。
昨日はもっと多かったから、多分100gは使ってたかも~。そりゃ大興奮だわな。

DSCN3998.jpg
ゴムベラで潰しながら、伸ばす~。
大体混ざったら、この後2回ほどレンジでチンしました。


その後、濾してみた。
DSCN4004.jpg
うん!滑らか!
このままラップせずに冷蔵庫で一晩置くことにしました~。
昨日よりは水っぽいでしょ?
もうちょっと酒粕入れれもいいかな?と思ったけど失敗を恐れて弱気のチモシー。
慣れてきて、使用感が良かったら量を増やしていこう♪
と、思います。

そうそう、苛性ソーダでリキッドも作りました~。
今保温中~。
希釈して泡の素を作ったらアップしようーと。

実はね、チモシーなんでこんなに石けん作りに没頭し、ブログアップばかりしているかと言うとね?
現実逃避なの~。
上の子の入園準備と下の子の進級準備から逃げているのでございます~。
小学校で使うものをそろえたり、手提げとか靴入れとか作ったりしなきゃだし。
下の子は今まで未満児クラスだったのが、年少に上がるので、通園カバンやら、靴入れ、着替え袋、弁当袋・・・などなど。。。
3年近く使ってるお昼寝布団も新調してカバーも作りなおしてあげなきゃだし・・・。
勉強机も、小さめで部屋に合うやつを手作りすることに。って言ってもカラーボックスなんかを組み立てるだけなんだけど、まだ構想を練ってないし。
あーーーー。
もう3月よね?
入学式までに痩せるはずだったのに・・・。月日がたつのは早い。。。
スーツ、もう買おうかな。痩せたら買おうと思ってたのに、もう無理だよね(笑)
てか、まだかってないの?と怒られそうだわ・・・w
今週から苦手なミシンを出して頑張ろう・・・。
てかその前にデザイン決めなきゃ(←それすらまだ)
布も買わなきゃ・・・(←おいっ)
できてるのを買えばいいんだろうけど、気に入らないものばかりで、柄とか。
気に入らないものに、たとえ安かろうがお金を出すのが嫌なのです・・・。
頑張って作ろう・・・。
だれか、応援してくらさい。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(30) 

Next |  Back

comments

ジャブジャブだったのね、私も前にこんな風になったけどそのうち吸い込まれていったわ。
リキッドも作ったのね!すげーハイペース!!
現実逃避、わかるわかる!
私も娘っこが入園の前がそうだったな。結局入園式直前の春休みに縫った気がする~。
でもそのソッコーで縫ったヤツがこの春の入園の人の見本になったらしい。裏見られたかな?ハズカシー!
お兄ちゃんは小学校入学なのね、おめでとうございます!
学校行っても1年生って初めはすぐ帰ってくるから忙しいんだよね。
1~2年くらいは親が宿題見てやるからダイニングテーブルで充分だよー。
ただ、教科書とか学校用品の置き場所は必要なんだよね、だから机があると便利。
(低学年はカラボで充分だけど)
チモシーがんば!!ポチッとな♪

まころん:2010/03/02(火) 08:15:09 | URL | [編集]

チモシーさんいつ寝ているんですか!?
現実逃避・・・試験前にマンガ読みふける感じ?
ママ、手作りがんばって!

キョロ:2010/03/02(火) 08:48:16 | URL | [編集]

ギャー!全く一緒の現象だわー!
私のBOTANもね、油が浮いてきて
それをティッシュで取ってたら表面にティッシュの繊維がついて
あまりにもひどかったから、スライサーの刑しかないと思って
やったのよー!

チモシーさんちの坊っちゃん、今年入学なのね。
おめでとうございます♪
うちは去年次男坊が入学だったけど、
ぎりぎりまで現実逃避してたよ…
その気になったら大丈夫よ♪
でも、算数セットの名前付けは気が遠くなる作業よ…うひひ

みやび♪:2010/03/02(火) 09:06:38 | URL | [編集]

速攻で2号製作しちゃうチモシーさん、すごいわ☆
今度は上手くできますよ~に~。
その調子でお子さんの方の準備も頑張ってください。

三月華子:2010/03/02(火) 10:46:27 | URL | [編集]

うちも実は長男、中学入学・・・
現実逃避中です・笑
リベンジ楽しみだわ!

みょうが☆:2010/03/02(火) 11:10:47 | URL | [編集]

あらまぁ♪ウチの子と歳一緒なのね~(*^_^*)
現実逃避わかるわ~

私にしては珍しく早くから準備始めてるけど、それは単に今あっちこっち頼まれ物とか縫うものがいっぱいでミシン出しっぱなしにしてるからついでにやるかーみたいな。
で、家事おろそかになってるよ( ̄∇ ̄;)

私も最近今までにない高級な酒粕を譲ってもらったので、酒粕石けん作ろうかな♪♪

かおちん:2010/03/02(火) 11:54:13 | URL | [編集]

あ~うちも現実逃避中。
もしも早く生まれたら出来ないから・・・って
ずっと前から入園準備なんて出来るのに
まだ手も付けてない・・・。
スモックも作ってやりたいし、勿論名前付けも。
ああ、いつになったら始めるんだろう・・・。

酒粕石けん、いいなぁ。
私も作りたくなってきた。

かおる:2010/03/02(火) 14:56:41 | URL | [編集]

現実逃避の気分、わかりすぎるほどわかるわぁ。
だいたい、いつもそうだもの、私。
石けん作り、現実逃避にはもってこいよねっ!

私も、油浮き経験あり。
これよりひどくて、分離状態だったけどね。
あれは、今考えるとやっぱり
チンキのアルコール飛ばしが甘かったんだろなー。
酒粕石けん、うまくいくといいね。

とにかく色々がんばれ~、チ!

yururin:2010/03/02(火) 20:22:09 | URL | [編集]

試験前の心境のようですねぇ・・・。(笑)
「サボってたんじゃないの!休憩してたの!」みたいな感じでしょうか?
私は現実逃避するだけのバッテリーすらありません。。。
ただヒタスラ充電器で眠って起きる今日この頃です。(笑)

(*^^)チモシーさんの酒粕実験を楽しみに、明日の仕事も頑張ってきますわ。
おねえさま(?)、ふぁいとぅ♪

kopu:2010/03/02(火) 23:09:44 | URL | [編集]

スゴイ、スゴイよ!チモシーさん!
なんだか色々すごいよ!!!
現実逃避っぷりもダイナミックでいいね~(笑)

そっか~。入学準備と入園準備が重なっちゃうのね。。
そりゃ、逃避するしかないじゃん(爆)

あ、うちもね、まころんさんちと一緒で入学で机は用意しなかったよ。
荷物置き用に棚だけ用意して。
…一人じゃ宿題できないやらないし。
学校からも「おうちのひとにみてもらってね」という通達が届くし…めんどくさっ!
うちは、長男が2年生で机を買って…3年生も終わろうとしてるのに、ほぼ、未使用orz
2人ともダイニングテーブルでやってるよん。「まじめにやれ~!」て怒鳴られながら。。

3月中旬にもなれば、新学期に向けてのウキウキ(むしろ、ソワソワ?)気分になるから
新生活準備のスイッチも入るよ、きっと。
それまで頑張って、充電しててね~~~!応援ぽち♪(充電を!?)

mai:2010/03/03(水) 00:42:39 | URL | [編集]

ありがとうございます!頑張ります~!
やっぱりみんな現実逃避済み(?)ですよねww
自分が縫ったやつが見本になったら、やばい~!わたしのはまず見本にはされないだろうけど(爆)てか、最近は?うちの保育園は?手作り結構少ないんですよね。
だからなおさら、現実逃避ついでに市販に頼ってしまおうかという考えが浮かんでしまいそう~。
あ、やっぱり机使わないですよね(笑)
私自身、兄弟もみんな子供のころは使ってませんでしたね~ww
そんなもんですよね~w高い机購入はやめて、2段のカラーボックスに板くっつけて即席机にしようかと(爆)チモシー頑張ります!
あ、じゃぶじゃぶ吸収現象まだ見たことないです~。ほっといたら吸収されてたかな??
リキッドも希釈しなきゃ~。

チモシーさん:2010/03/03(水) 09:55:42 | URL | [編集]

そうそう、試験前にマンガ読んだり、部屋の掃除始めちゃう感じ(笑)

え?いつ寝てるかって? 夜中or朝方~朝にかけて寝てますよw
睡眠時間は長くて5時間、短くて2時間(笑) 大体3,4時間が多いですかね~?
子供の寝起き第一声がお腹すいたコールなので7時に起こされますw
そろそろ手作り頑張りますん(+_+)

チモシーさん:2010/03/03(水) 09:59:38 | URL | [編集]

えー?!あのBOTANも同じ現象??
そんな風に見えないくらい綺麗だったのに!
表面ブツブツしました??たらこみたいに。
わたしもスライサーの刑にしようかな。てかどっちにしても納得いく仕上がりじゃないので
リベンジするし、このまま放置しそげな予感(笑)
ありがとうございます! ホント子供って成長が早い。
もう小学生になっちゃう~(゜o゜)あ、やっぱり現実逃避経験済み?w
みんな言いますよね。算数セットの名前付けは気が遠くなるって。。。
うち、まだ箱を開いてもいない・・・。お名前シール頼んで正解だったかな~。
やることいっぱい~(+_+)

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:04:48 | URL | [編集]

正確には製作準備なんですが、どうしても滑らか肌な酒粕石鹸作りたくて~(>_<)
あ・・・この調子でね・・・。
まずミシンを出すのに1日かかるかも(爆)

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:06:57 | URL | [編集]

おぉ。入学おめでとうございます!
一緒に現実逃避しましょう~(笑)
あ、その前にリベンジしてテンションあげてからミシン出しますw

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:08:22 | URL | [編集]

そうですね~!*あぃ*まぅ*さんのところも娘さんが同じみたいで~。
同じ年の子供を持つ方結構いますね~。
かおちんさんとこ読んで、学校によって揃えるものが違うんだなーってビックリしました。
給食用のナプキンはうちないですし~。
やっぱりミシンって一回出すと出しっぱなしですよねw
毎日使い度に出したりしまったりできないですよね~。そして家事もおろそかになりますね~(笑)分かるわかるww
今までにない高級な酒粕?! すごーい!是非作ってください~!

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:13:11 | URL | [編集]

かおるさんも現実逃避仲間(笑)!?あ、かおるさんの息子さんも入園準備ですね~。うちの娘っ子と同い年ですもんね! あ、娘さんは今年小学生??
でもなんか、現実逃避仲間がたくさんいるようなのでちょっと安心しました~。
あ、でもかおるさんは、出産控えてるんだった!正期産に入るまでには終わらせないとですね~。
大変!お産の痛みも現実逃避したくなりますよねw でもできない・・・こればっかりは。。。(笑)
一緒に酒粕石鹸でギリギリまで現実逃避しましょう~(←懲りてないw)

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:19:34 | URL | [編集]

チ! って!(爆)
省略しすぎっ!(爆)
そうそう、お正月企画のラッピングからはみんな現実逃避してましたよね(笑)

期限が決まってて、作らなきゃいけないものってなぜこんなにも現実逃避したくなるんだろう~?
あ、やっぱりアルコールでした?わたしもウル抽のアルコール飛ばしいが甘いと油浮きします~。
今回も酒粕のアルコールをなめてました・・・。
リベンジ成功したら、現実を見ます!

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:24:02 | URL | [編集]

あ、kopuさん、最近お疲れモードが炸裂してますね!
大丈夫ですか~??あまり無理されないように!
ていっても仕事だからそんなわけにいかないですよね。
なんだか期限があると作りたくなくなるという、何とも身勝手なチモシーですw
kopuさんも頑張ってくらさい~!
妹よ・・・(?) ふぁいとー!

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:32:29 | URL | [編集]

え?すごい??(笑)
現実逃避は、現実に返る暇なく行うのがポイントです(爆)
maiさんは、現実逃避の先輩(?)ですからねw
この状況は現実逃避しなければ!という使命感もありまして(?)
やッパリ机使わないですよね~。
カラボに板渡して即席机で気分だけあげてやろうかと(笑)
親的にも、2階で宿題されて2階までいちいち見に行くのめんどくさいし(←鬼母w)
ダイニングテーブルでやってもらった方が家事の合間に見てあげれるしいいですよねw
じゃ、先輩の助言もあったことだし、現実逃避頑張ります!(あれ?w)

チモシーさん:2010/03/03(水) 10:39:00 | URL | [編集]

ウチはね、入学祝いで婆様に買ってもらって最初から机はあったけど、2年生くらいまではダイニングでやってたよー。みんなそうみたいよー。
あそうかー保育園だとみんな市販のよね。それでいいと思う。生地買って糸買って、結構かかるもん!
机は自分の物が整理出来るからあった方がいいけどね、住宅事情もあるだろうから。。。
自分専用ののスペースがあるのは子供はうれしいもんだよね。
さんすうセット!あれ、シール作ってもらってなかったら多分死んでたわ!がんばれー!

まころん:2010/03/03(水) 12:28:06 | URL | [編集]

現実逃避に皆さんのコメント絶賛協賛中って感じかしら~
算数セットの名前付け懐かしいわ~
入園セットには1ヶ月かけて準備したわ~
でも自分の洋服は作れなかった…
チモたん、すごいね~カチッとした物も作れるの?
(意外にみんなそこに食いついてなかったけど…)
これは一日できそうにないから、布だけは買っておきたい感じだけどね~
やる気になったチモたんは馬車馬のようにつっぱしるから
間に合うだろうって心配はしてないけど
目の下にくま作って入学式にならないようにね~

縦型モールドは保温箱も縦にするのね~
アハハ…発想が貧困だったわ~>私

酒粕って評判の良いオプションなのね。
水分と一緒にミルサーかけちゃうのって
簡単になじまないかな?
泡がたってまずいかしら?
私もやりたくなってきた!
チモたんのリベンジを見てから決めよっかな~(^_^)v

Shima:2010/03/03(水) 13:53:46 | URL | [編集]

この酒粕にお砂糖加えて、お塩少しで
甘酒ですね^^
旨いよ。

>Shimaさん、水分と一緒にミキサーも
イケるよ~。泡も立たなかった。
(といっても、作ったのは甘酒だけど)
その後少し火にかけると、滑らかになります。

入学…去年だったけど
面倒なのはシールぐらいだったよ。
机?居間でちゃぶ台でやってるし~(笑
それよか、スキーを準備せいという、ミッションのが
面倒だった。何度もやらないし、小さいくなるから
買いたくないし、貰えるところ探したり、オークションみたりで。

頑張って~♪

ミュシャ:2010/03/03(水) 22:16:45 | URL | [編集]

チーまま頑張れ~!!

怒涛のブログアップにはそんなわけがあったのね。
それみてやっぱり夜行性姉妹の長女は
チモたんだなっと思ったよ(笑)
すごいなー、よくもつなぁー。

その活動力、少し下さい。←切実
私3月はチモたんと逆で
すごく寝ると思う。



グレープみかん:2010/03/03(水) 22:18:04 | URL | [編集]

ゴメンね、何度も。
そそ、表面たらこみたいになったよー
♪たぁーらこぉ ーたぁーらこぉー♪

ひとつアドバイス!
さんすうセットのお名前付けには、
ピンセットか、毛抜きが有れば便利よ!

みやび♪:2010/03/04(木) 09:34:46 | URL | [編集]

そうですよね~。やっぱりダイニングやリビングでやる方が多いですよね!
そうそう、市販のって今結構安いから市販のを使ってるとこ多いです。
でも、気に入るのがないので(私がw)作ることに・・・。
そうそう、住宅事情~(笑) あと何年かは今の家に住む予定なので、
娘が小学校上がる時に、普通の机だと2台入らないんですよね~。
算数セットの箱開くのが怖いわ・・・。うちもシール頼んだのでまだましかな・・・。
とりあえず頑張ります~(>_<)

チモシーさん:2010/03/04(木) 09:41:39 | URL | [編集]

はいそうでーす(笑)絶賛協賛中です~。
自分の洋服?! 
さすがにスーツは作れないです~(笑)
入学式までに痩せるって去年から言ってるんだけど、結局痩せれなくて(でもお腹グルグルで3キロやせた 爆) 最後の悪あがきでまだ買ってないんですよ、スーツ。
あと何週間かでウエスト10センチ痩せるかもしれないし!(んなわけない)
入学・入園の準備はなるべく徹夜しなくて済むように頑張りますん~(>_<)
あ!ミキサーっていう手があったか!!
あーん、必死こいて混ぜてた~。
え?わたしのリベンジは参考になりませんよ・・・。多分・・・(汗)

チモシーさん:2010/03/04(木) 09:51:44 | URL | [編集]

そうなんですよね~。酒粕の裏に、甘酒の作り方のってて初めて知った・・・(爆)
あ、ミキサーでも行けるんですね!
次回は絶対ミキサー使おう!!
すごーい。わたしすべてがメンドクサイですもん・・・。
今保育園で使ってる手提げと靴入れが使えれば一番いいんだけど、
引きずったりして歩いたみたいでなぜかボロボロ~。
靴入れも泥だらけの入れて持って帰って来るから、落ち切らなかったので汚れてるし。
やっぱ、リビングかダイニングでやってますよね~(笑)
みなさん一緒だわ~w
スキーかぁ~。
こっちは新潟市内はスキー授業ないからな~。
毎年買い替えてたら大変ですね~。
うちもめったに雪積もらないから、今年保育園からスノーズボン用意してくれって言われて
えーーーー。と思いましたよ。。。
買っても1、2回使うくらいだし、次使うのは何年後なのか・・・。その時には小さくなってるし・・・。結構高いし・・ww

ま、とりあえずは頑張ります~(>_<)

チモシーさん:2010/03/04(木) 10:12:29 | URL | [編集]

チーままって!(笑) スナックのママみたいよww
そうそう、現実逃避だったのよ。
あ、やっぱりわたしが長女??
でも時間あるときにガッツリ寝だめするときあるから~。
2度寝ができればいいんだけど、一回起きるとできなくて~(>_<)
今日は1時間半しか寝てないわ(爆)
今日は昼仕事ないから、ちょっと昼寝できたらいいな・・・。
ピッコロたんも頑張って~。
すごく寝るの?!しかも3月限定??
年度末で色々忙しくない~?仕事とか。歓送迎会時期だし~。

チモシーさん:2010/03/04(木) 10:17:35 | URL | [編集]

いえいえ、何度でもコメください(笑)
あ、たらこなったんですね~。
うちではそれをキモグロって呼んでるんですよ~。
もうみてるとゾワーってするから。
え??ピンセット?
なんで?
まだ箱開けてないけども。。。そんなに細かいのがあるのかな??
いーやーだー(号泣)

チモシーさん:2010/03/04(木) 10:20:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

