--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.04

リキッドソープを作りましたとさ

リキッドソープを作りますた

今年の課題だったの~。
エコナリキッドもつくったことがあるし、苛性ソーダでリキッドも簡単なのは分かってたんだけど、
作る面白さに欠けるというか・・・重い腰が上がらなかったのです~。

でも【泡の素】なる存在を知って挑戦してみたくなった所に、Shimaさんが泡の素となる、炭酸カリを譲ってくださって、
重い腰を上げました~♪


DSCN3983.jpg
いつでも思い立ったときに作れるように、いつものレシピ帳には書かずメモ用紙に書いて冷蔵庫に貼りました♪

DSCN3987.jpg
材料はこれだけ~。
シャカシャカように袋も用意!

DSCN3991.jpg
オイルに苛性ソーダ水溶液とエタノールを入れて、なじませたとこ。

DSCN3993.jpg
そのままだと危ないので、すぐ袋に入れてシャカシャカ♪

DSCN4008.jpg
15分くらい振ってたらこんな感じに~。
結構熱くなりました。
布で2重に包んで保温箱に~。

DSCN4063.jpg
24時間保温後。いい感じ♪
てか、結構固いのね。ドロンとしてるかと思った~。

そして、泡の素を作ります♪

DSCN4033.jpg
Shimaさんにもらった炭酸カリです。

DSCN4035.jpg
炭酸カリと精製水(なかったので水道水でやりました。)を湯せんで溶かします~。

DSCN4049.jpg
しばらくすると透明になりますん。


DSCN4050.jpg
ミリスチン酸を湯せんで溶かします~。

DSCN4054.jpg
放置しててもなかなか解けないので、ちょっと混ぜてあげると早く溶けますん。
ここに溶かした炭酸カリを3分の1入れると~


ブワッ!
DSCN4055.jpg
おもしろーい
その後残りの炭酸カリ水を入れます~。


DSCN4057.jpg
10分ほど湯せんで混ぜ混ぜ~。
んとー、舐めてみたらピリッとしたので、ミリスチン酸を小さじ2分の1追加。
溶かさないでそのまま入れてOK。

DSCN4062.jpg
追加のミリスチン酸が解けたので、舐めてみたら今度はOK!ピリッとしない♪
なのでタッパーに移しました。
【泡の素】完成!


DSCN4066.jpg
リキッドソープの素と泡の素を同時に溶かすことにしました。
早く溶かしたくて、湯せんで溶かしましたが・・・


DSCN4070.jpg
今朝も2回湯せんにかけたのに、溶けない(泣)
でもリキッドソープはほとんど濁りがなくて成功♪

上から見るとこんな感じ~。
DSCN4072.jpg
スポンジに少したらしてクシュクシュしたら泡がもこってなって、結構いい泡~!

んで、思ったのが最初から泡の素入れたから、入れてないのと比較できない・・・(←バカ)
あー。。。もっかい溶かさなきゃ~(゜o゜)

なにはともあれ、無事に課題一つクリア!!


~苛性ソーダでリキッド~
      キャノーラ油  150g
      パーム核油    30g
      ひまし油     20g
      苛性ソーダ    28g
      精製水(水道水)100g (うち10gは無水エタと混ぜる)
      無水エタノール  30g

~泡の素~
     炭酸カリ      37g
     ミリスチン酸    100g
     精製水(水道水)  120g

えっと~。あとは今年の課題なんだっけなー。
後は透明石鹸か。。。夏までお預けだな~。
まだなんかあったような・・・やりたいこと。
なんだっけ?
てかその前に、現実をそろそろ見ないとな・・・。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

リキッドってなんで重い腰が上がらないのかと思ったら、
作る楽しさが少ないんですね~
うん、うん、そうだ、そうだ!
ペッチボトルに材料入れて混ぜるだけ~って、簡単なんだけどね…
前回その簡単なやつを、あんまりクリアに成功させられなかった私は
すっかりリキッドから離れておったんですよ。
お互い大成功のようで、良かったです。
今日私は2回目の希釈を作りました。
結構長いこと湯煎したっす!

Shima:2010/03/04(木) 12:41:41 | URL | [編集]

もう!Shimaさんてば!!まだペッチ?(笑)
面白みに欠けるけど、やっぱりリキッドって使いやすいんだよね~。
ねぇ、ペッチボトルで出来た素を取り出す時はやっぱり切る?
前にエコナの時にチモたんがドレッシング作るタッパーで作ってたよね!
あれ、(ちょっと危険な香りもするけど)保管にもいいし取り出しやすくていいんですん。
って、そのボトル買いました。その後は作ってませーん。
現実、そろそろ見てみる??チモたんやりだしたらきっとスゴイと思うよ。
連日連夜深夜までがんばっちゃうだろなー。

ペッチまころん:2010/03/04(木) 13:35:52 | URL | [編集]

まころんさ~ん
ごめんね、私はもう忘れたふり(笑)してたんだけど
私以外の人が使ってたので、たまにはいいかと思って使っちゃったよ。

チモたんも、だいぶ課題をクリアしてきているようだから
きっと我に返る日も近いんじゃない~(*´ー`) フッ

Shima:2010/03/04(木) 13:59:37 | URL | [編集]

リキッド2種、一気にクリアですね!
透明でキレイ♪
リキッドの素はペットからどうやって取り出したの?
絞り出したのかしら?

キョロ:2010/03/04(木) 17:16:51 | URL | [編集]

なんだこりゃー。
こういう作り方、初めて見ました。
泡のもと、おもしろい!
リキッドソープ、作ったことないんだけど、
やっぱ便利だよなあ。
今は塩析で作った石けんをキッチンソープにしてるんですけど、
もうすぐ底をつきそうなので・・・

あまのはづき:2010/03/04(木) 20:15:57 | URL | [編集]

そうそう、作って使ってみると、楽チンだし良いんだけど~。
なかなかコシが上がらない~。
あ、Shimaさん一時離れてたんですね。でも今回は成功したし、リキッドを作る回数も増えるかな?
てか、泡の素がなくなるまでは作らないと(笑)
結構量あるしww
なかなか溶けないのが難点ですね~。何回湯せんしたことか~(>_<)

チモシーさん:2010/03/05(金) 10:22:02 | URL | [編集]

名前のとこが妙に長かったから2度見しちゃったww
あ、無理やり出そうとしても無理だったので、私は切りましたよ~。
上の方を切ってスプーンで細かくしながら出してます。残りはそのままラップかけて冷蔵庫に入れてます~。
あ、ペッチさんもあのシェイクするやつ買ったんですね~!
あれ蓋部分なくしちゃってw 最近出番なしです(笑)
でも、確かに取り出し安くて良かった!
現実・・・作った石けんたちアップし終えたらみます(←結局まだ見ないw)
多分やりだしたら、中途半端なのが嫌なので(部屋が片付かないし)集中的にやると思いますw
んで、意外と間に会ったり~。
上の子が保育園入園する時も結局早く終わっちゃって、手提げ2個作る余裕あったんだっけな・・。そーいえば。

チモシーさん:2010/03/05(金) 10:29:05 | URL | [編集]

ガハハ。ペッチは永久に不滅です(笑)
どんどん使いましょう~♪

我に帰りたくないと悪あがきしている今日この頃~(・。・)

チモシーさん:2010/03/05(金) 10:31:13 | URL | [編集]

一応、透明にできたから安心しました~♪
あ、リキッドの素思ったより固いので(スプーンでほじればすぐ崩れるけど)
しぼりだそうとしたら、無理でした~。
上の方を切ってスプーンで出しましたよ~。
残りはそのままラップかけて冷蔵庫でーす♪

チモシーさん:2010/03/05(金) 10:33:41 | URL | [編集]

あ、ホントですか~??
簡単でいいですよ~。多分発端は、mixiのコミュだと思いますよ~。
んで、作り方に関する質問レス数が増えてきたので、wikiにまとめたんだったような。。。
作る楽しさには欠けますが、DCしないので食器洗いにも使えるし便利ですよ~。
わたしは主に急いでいるときのシャンプー用ですが・・・(笑)
泡の素も面白いし、やっぱり泡の持ちが違う気がする~。
泡の素なくなったら自分で炭酸カリ買っちゃうかも~!

チモシーさん:2010/03/05(金) 10:39:23 | URL | [編集]

どうも、ペッチです(笑)
Shimaさん、いいですよー忘れたフリなんかしなくてもー(* ̄m ̄) ププッ

そうそう、チモたんのこの記事見て作りたくなって昨夜ペッチボトル3本もリキッド作っちゃった!
だって何回も作るの面倒ジャーン(笑)
シェイクするヤツは上手くいかなくて。、ペットボトルの方に移し替えてシェイクしました。
きっちりスクリュー式でフタが出きるのでないとダメかも~。
そしてアワアワの素も作ったよ!舐めたよ!ピリッたよ(笑)
チモたんのおかげで、私も重い腰が上がりました~。ありがと(ノ^3^)ノちゅ~

まころん:2010/03/06(土) 13:45:09 | URL | [編集]

3本も作ったんですか~!?
そりゃしばらく持ちそうですな(笑)
あ、そうそうあのシェイクするやつは、エコナリキッドが熱くならなかったから大丈夫だったみたいですね~。
確かにこの苛性ソーダでリキッドは結構熱くなったし、ペットボトルでも途中で『破裂しないだろうか・・・』って不安になったし。
泡の素、私もピリッとしました~。ミリスチン酸追加しましたし~。
あ、私の現実逃避で、まころんさんの重い腰が上がった?!(爆)
それはそれは嬉しいでーすヽ(^o^)丿

チモシーさん:2010/03/06(土) 15:07:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

