--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.08

新作:  甘酒石けん

     DSCN4114.jpg
    
     ♯112   甘酒石けん

     原材料   ピーナッツオイル
             オリーブオイル
             キャノーラ油
             パーム核油
             ひまし油
             苛性ソーダ
             精製水
             甘酒
             黄土
             ティートゥリーEO
             ラベンダーEO
     水分量   35%
     鹸化率   90% 
      着香率   1%
     製作日  10’2.27
     解禁日  10’3.27  


現実逃避していた新作ブログアップですが、久々に太陽が出ていたので
こりゃ、いまだ! という感じで写真撮りました。

できれば自然光の中で取りたいですもんね~。
なんせ普通のデジカメですから、頑張ってもこの程度ですがww

これ、ハイスピード石けん作りの火付け役になった石けんさん♪ →製作工程記事

お初素材の【甘酒】を使った石けんです♪
レイヤーを入れようと思って失敗したんだけど、これはこれで可愛いかな?と自己満足。
ホントはね、もうちょっと白っぽくなってくれるんじゃないかって期待してたんだけど、
茶色っぽいオレンジのまま~。ま、黄土の色とあってる気もするからいいかな~。
と、ま、そこは諦めww

甘酒のツブツブがそのまま残っちゃって、カット直後はツブツブから謎の汁が出てて(笑)
こりゃまた失敗か?
と思ったけど、放置してたら中に吸い込まれたようです~。
お肌はちょっとしっとり?ペッタリ?って感じだけど、熟成期間を長く設ければイケる感じかな?(なにが?)

何よりも噴火と灰を免れたので、良しとします!!

これから怒涛の新作アップしますよ~!
是非、全記事にポチっとしてください~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

この色良いじゃん!
黄土を使ったのは上の方の模様の部分?
全体の色は甘酒の色なの?

この赤っぽい色、他に無いし気に入ったな~
熟成中に色が薄くなるのかな?

Shima:2010/03/09(火) 10:48:26 | URL | [編集]

そうそう、模様の部分が黄土です♪
なんか、日本酒とかって使ってもだんだん白っぽく戻るけど、
これは戻る気配がないんですよ~。
全体は甘酒の色だけど、他の方が作ってる甘酒石けんってもうちょっとベージュっぽい気がする。
これはこれで、いいかな~と思ってるんですが、色が戻るのを少し期待しただけに
またチャレンジしてみたいような~。
香りはなぜかスパイシーな感じになってますww

チモシーさん:2010/03/09(火) 11:41:35 | URL | [編集]

きゃー これカワイイ♪
ライン以外の部分は色材は入ってないのよね??
甘酒だけでこんなオレンジっぽい色になったの?
私の甘酒石鹸は、なんであんなに色白なんだ・・ ←これも不思議じゃない?
この色カワイくて好きだわ私♪
甘酒じゃなくてトマトで作ったみたいw

ぉ嬢:2010/03/11(木) 14:19:05 | URL | [編集]

あ、気に入ってくれた~?(笑)
そうそう、ラインのところだけよ、黄土入れたのは~。
なんか、後入れしたら、みるみるオレンジになったよ~。
写真よりは、実物はもうちょっと茶色っぽいかな~?
甘酒にしても、酒粕にしても他の人は白くなったり、薄いベージュになってるのに
なんであたしは・・・(T_T)
あ、確かにトマト石鹸の色に似てるかも~!

チモシーさん:2010/03/11(木) 19:09:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

