--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.08

新作: ふのり石けん ~水分置き換えバージョン~

      DSCN4141.jpg

      ♯113  ふのり石けん ~水分置き換えバージョン~


     原材料  オリーブオイル
             パーム核油
             ひまし油
             オーストリッチ
             苛性ソーダ
             精製水
             ふのり溶液

     水分量    35%
     鹸化率    90%
     着香率    無香料
     製作日    10’2.28
     解禁日    10’3.28



【手作り石けんNOTE】のすぎ母さん の布海苔を使った石けんです♪  →製作記事♪
 
オーストリッチが入ってるから、真っ白ではないけど、白に近いクリーム色?になってくれました。
う~ん。
途中までお肌きれい子ちゃんだったのに、この後に仕込んだ大興奮の酒粕ちゃんによって、ジェル化・・・。(大興奮酒粕のお隣にいた・・・)

肉割れしておりますが、ん~、そういうデザインだと思えなくもない・・・(強引w)
とりあえずは、大興奮の酒粕ちゃんに釣られて大興奮にならなくてよかった・・・そして灰も免れました~。

布海苔の磯臭さはどうなるんだろうか?
と、気になったので着香はしてません。
初めての素材なので、OPも入れないでおきました。

この後は妹ちゃんと登場です♪

ポチっとお願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

布海苔溶液入り石けん、だいぶ噴火の影響受けちゃったみたいだね。
かなりむらむらしているもんね。
私のはかなり白くてきめも細かいでしょ。
布海苔溶液は白い石けんを作るにはよさそうよ。
泡もねっとりしてた。
オーストリッチのオイルってどういう特徴なのかな?
チモたんはどの位配合したの?
5%くらいだろうか。
Piruさんのアドバイスでククィナッツオイルを5%入れてみた石けん
やっぱり違いがあったよ!
JOKERゲームはちょっとしたヒントを沢山貰えて良かったわ~つくづくv-392

Shima:2010/03/09(火) 10:58:37 | URL | [編集]

そうそう、保温箱開けたら、布海苔ちゃんの上のラップが曇ってて・・・。
あーやっちまったなぁ~と。
Shimaさんの見たいなの目指してたんだけも(泣)
でも、白い石けん作るのには向いてるOPだってことが分かりましたね♪
オーストリッチオイルは、うーん。馬油に似た感じでしょうか。
100%で作ったことあるんですが、単品でもちゃんとしっかり泡立ちますよ。
配合は10%だったかな?
精製時にハーブを使っているので、それで少し色が付くんですよね。
でも気にならない程度です♪
固さも出るし、結構好きなオイルかも♪
あ、ククイナッツ試したんですね!
あたしまだククイナッツは未経験です~。やってみたいな~。
ザクロオイルは買ったくせにククイはまだ手が出ない(爆)
ボーナスがでたら、オイル大量買いするので、その際にこっそりカートにインします(笑)
そうそう、JOKERゲームはヒント満載ですよね。
皆さん出し惜しみしないで色々教えてくれるから、ホント貴重な場ですよね(^^)

チモシーさん:2010/03/09(火) 11:49:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

