--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.08

新作 : ふのり石けん ~ふのりOP後入れバージョン~

        DSCN4144.jpg

      ♯114  ふのり石けん  ~ふのりOP後入れバージョン~ 

      原材料   オリーブオイル
             パーム核油
             ひまし油
             オーストリッチ
             苛性ソーダ
             精製水
          OP ふのり

      水分量   35%
      鹸化率   90%
      着香率   無香料
      製作日   10’2.28
      解禁日   10’3.28


♯113の妹ちゃんよ♪   →製作記事♪

こちらは、刻んでトレース後に後入れしました。
布海苔をあまり細かくできなくて、切るのが大変でした~(+_+)
左の石鹸の、左下からピョロン♪って布海苔ちゃんが出てるでしょ?ww

ソープカッターのワイヤーが引っかかるから、久しぶりに包丁で切ったら曲がる曲がる(焦)
これも、お隣にいた、大興奮酒粕ちゃんの餌食になりましたが、姉ほどのジェル化ではなく、一安心♪

布海苔溶液の水分置き換えと、どっちがより布海苔の効果を取り入れられるか?
という使い比べをしたくて、同じレシピで作りました。

あのね?カットした時から何か違うわ。
姉(♯113)はカット面は普通だったのに、こっちの妹ちゃんはネチャネチャだったわ。
これは布海苔の粘度があとから出てきたからかしら?
だとしたら、こっちの妹ちゃんのほうがアルカリに負けづらいってことになるのかもね?
使い比べが楽しみ♪

あ、香りのほうは、若干この妹ちゃんのほうが磯臭いかも。
でも負けずに姉も磯臭いわ!若干姉のほうが香りが穏やかよ!

と、まぁ、怒涛の新作アップ中なので、いい加減な説明ですが・・・
ちゃんと使用感はアップします!


現実と戦っているチモシーに応援のポチを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

どの記事にコメしようか、ずいぶん迷ったよ~!
何なら、全部にしようかと思ったけど、嫌がられるかなーと思って
やめますたi-201

怒涛のアップ…お疲れ様です!
今日の記事の中でも、この石けんが気になったの~♡
ふのり…髪に良いのよね?
昔、ふのり溶液?を触ったこと有るけど、ねっちゃねっちゃしてたな~

古い話題でごめんなさい、ピンセット…
お・は・じ・きよっ!

みやび♪:2010/03/08(月) 13:08:49 | URL | [編集]

えー。全部にしてください(←わがままww)
なんていうのはうそですがw
そうそう、ふのりわたしもずっと気になってて。
ついに手に入れちゃいました!
布海苔洗髪は、ホントツルツルになるので、その効果が石けんにも残せたらいいのになぁ
って思いますが、どうなんでしょう~。
石けんに取り入れられなくても、布海苔洗髪はこれからもやっていきたいと思うほど良かったです♪

あ・・・おはじきか・・・(恐怖)
箱、封印してしまいたい(爆)

チモシーさん:2010/03/08(月) 13:25:48 | URL | [編集]

こんにちは~!
前からちょくちょくブログ拝見させてもらってました~。e-257
素敵な石鹸ばかりで見てて楽しいです。
ふのりはそのままだとなかなか細かくならないですよねぇ。
私は乾燥させてミキサーにかけてます。するとあっという間に
粉々ですよ~。
ぜひぜひe-446
レンジでチンしてすりこぎもいいそうです(すぎ母さん談)
ふのり、泡もたくさんだし、お肌のノリもいいですよ~!

さー:2010/03/08(月) 14:35:00 | URL | [編集]

あ!さーさんだわ~(^^)v
初めまして~!こちらこそ、いつも見ておりました~(照)
あ、なんかね?うちのミルサー&ミキサーダメだったの~。なんでかしら?
乾燥って、袋に入ってる状態のをさらに乾燥ってことでしょうか?
ミキサーの刃に絡まって絡まって(+_+)
次はすりこぎでやってみようと思います!
泡がすごいって聞くから今から解禁が楽しみなんですよ~♪
また、来てくださいね~!こちらもこれを機にコメしまーす♪

チモシーさん:2010/03/09(火) 10:30:26 | URL | [編集]

全部にコメントして嫌がられそうだけど…v-404
我が家のミルサーも布海苔はダメだった
固い削り節やニボシなんか粉々になるのにさ~
ミルサーが壊れそうだったので、やめましたわ~
でも、すぎ母さんによれば石けんに入れれば柔らかくなるみたいだったもんね。
チモたんのは作りたてだから、こんな海藻っぽい色なのかな?
私のは茶色っぽかったもんね。
チモたんはハーフサイズのモールドでやってどの位布海苔入れたの?大さじ2杯くらい?
ハーフのモールドってオイルは300gくらいなのかな?
私は全体に混ぜなかったから、濃度としてはあまり変わらないかな~
と、同じ素材を使った者としては、聞きたいこと満載でござる~

Shima:2010/03/09(火) 11:13:05 | URL | [編集]

いやいや、怒涛のアップの時に、全部の記事にコメくれるのはShimaさんだけなので貴重な存在です(笑)
ホントに嬉しいですよ~(照)
あ、やっぱりミルサーダメでした?うちのも、今までに聞いたことないような音がして(笑)
そうそう、Shimaさんのと色違いますよね。わたしの結構デカイ粒だからかも。
まだアルカリに負けてない部分があるのかもです。
ハーフは250gバッチですよ。
あたし、目分量だけど多分大さじ2以上入れた・・・。だってその前に布海苔洗髪して良かったからたくさん入れたくて~。大さじ4位入ってそうな勢いです~w
同じの作ると気になりますよね~(笑)

チモシーさん:2010/03/09(火) 11:57:24 | URL | [編集]

私のブログ、見ててくれたなんてうれしいです~♪
そうです。私も最初、そのままミキサーにかけたら全くダメで・・・
(うちにミルサーはなく・・・e-263
なのでさらに乾燥させてみました。それをミキサーにかけると粉々になりますよ~。
ミルサーならもっと細かくなりそうですね!
私はその粉末を500gに小さじ2くらい入れてますe-68

さー:2010/03/09(火) 21:38:45 | URL | [編集]

いつも見てますよ~。モジモジさんなのでなかなかコメする勇気がなくってww
ふのり、あれから、さらに乾燥させるんですね?
それは思いつかなかった~。次は絶対粉々にしてみよう!
え・・・500gバッチに小さじ2??あたし、250gバッチに大さじ4くらい入れた・・。
やばい! あ、でも粒がかなり大きかったから多く見えるだけかしら?
次は絶対細かくして入れてみよう~!

チモシーさん:2010/03/10(水) 05:36:01 | URL | [編集]

このふのりちゃんもイイね~♪
こういうOP使うと、カットの時に引きずっちゃうけど、こういう時の引きずり跡って好きだわ私w
私も何処かでふのりみつけたらやってみたいな~♪
使用感も気になるっ!

ぉ嬢:2010/03/11(木) 14:26:50 | URL | [編集]

そぅ?良かった~♪
てか、かなり磯臭いわ(゜o゜)
わたしも結構この引きずり跡好きなんだけど、ソープカッターの溝が詰まるのが難点~(+_+)
布海苔ね~、すぎ母さんとこから買ったの~。
布海苔あんまり見かけないからさ~。Shimaさんとかyuruさんとかもすぎ母さんとこで買ってたわよん♪
使用感アップするわ~。(と言っていつも忘れるチモシーであった・・・)

チモシーさん:2010/03/12(金) 12:15:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

